2006年03月27日

おすすめその363 東印度カレー商会(不動前)

カツカレーセット東印度カレー商会

品川区西五反田4-32-15携帯地図

Tel:03-3495-4474

予算:550円〜900円くらい
味 :★★★★
辛さ:★★★
量 :★★★


不動前駅を出てすぐの商店街の入口に、が軒を構えているカレー屋さんだ。店内はログハウスのように木を生かした造りになっていて、大きな象の置物やインドらしい凝った小物が入口で出迎えてくれる。

これらインド風味を満載した品々が並んでいるため、「インドらしいカレーを食べさせてくれるのかな?」と思ってもおかしくない。ところがところが。メニューを見ると「牛肉コロッケカレー」に「カツカレー」。かなり日本的だ。

値段もお手頃。喫茶店によくある日本的なカレーライスとほとんど変わらない。一番お高いカツカレーでも800円のないため、リッチにも「カツカレーセット」(900円)を注文した。サラダとゆで卵を加えたセットである。

注文を待つ合間に店内をぐるりと眺める。カウンター席ばかりながら小物類のおかげか女性でも気兼ねなくいられそうな雰囲気だ。と言って華美な装飾でもなく落ち着ける。調味料入れに「ALESSI」を使うなど、さりげないところがオシャレなのがいいね。

なーんて考えていたら、目の前にずいぶんと日本的なイメージのカレーライスが到着した。せっかくだからゆで卵を浮かべてみますか。いただきます。

これはおいしい!!

見た目からの想像とはかけ離れた、軽さを感じさせるカレー・ソースだ。このソース、野菜と果物とスパイスだけで作り上げているそう。つまり日本のカレーで一般的な小麦粉を使っていないから軽く感じる。

それでいて十分な旨みも感じさせてくれる。特に酸味が強めで僕の好みに近い。トマトを多めに使っているのかな。

一方、カツは改善の余地がある。カリカリになってしまっていて、総菜屋さんなどにある出来合いのカツにそっくりなのだ。衣が薄く揚がっているだけに惜しい。

でもカツへの要望なんて細かいことに思えるほど、カレー・ソースの存在が素晴らしいと思う。今度はプレーンのカレーライスをいただこうかなぁなんて。単価を下げてしまうから、お店の方には申し訳ないけれど (^_^;)

posted by たあぼう at 18:30 | Comment(3) | TrackBack(0) | 品川区
この記事へのコメント
このカレー気になります。
後日詳細楽しみにしています。
Posted by かど at 2006年03月28日 00:43
ここ、駅至近でおいしいカレーを出してくれる貴重な店ですよね。不動前には最近は滅多に行かなくなったけど(^^;。以前はソニーPCLに用事があったり、知り合いが近所に住んでたり、行く機会が多かったけど。

僕が食べたのはかなり前でしたが、チキンカレーを食べました。隣のカツカレーを見て、次は絶対カツカレーだと思ったんですが・・・・それ以来行ってません(爆)。

チキンカレーはなかなか好みの味でした。ソース対する感想はほとんど同じですね。ただ僕は酸味はあまり好きではないので、そこで「次回はカツ」と思ったわけです。酸味のカレーは揚げ物と相性がいいですからね。
Posted by びっぐ at 2006年03月31日 01:25
>かどさん

レス・更新が遅くなって恐縮です。よいお店だと思いますよ〜。

>びっぐさん

じゃ、僕は次にチキンを食べます(次がいつになるかは…ですが)。

酸味と揚げ物の相性、確かにその通りですね。勉強になります
Posted by たあぼう at 2006年03月31日 12:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15398616
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。