2006年03月29日

おすすめその364 cafe UBUD(大崎)

マトンのカレー炒めcafe UBUD(カフェウブド)

品川区大崎1-11-1 ゲートシティブラザB1F
携帯地図

Tel:03-5437-5915

予算:900円
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★


ゲートシティ大崎にはシノギの関係で時々顔を出している。「綺麗だけど食事情はちょっとな…^_^;」というのが僕の印象。テナントはいろいろ入っているけれどチェーン店が多い。大崎ならではのお店が少ないんだよね。

そんな中、カフェウブドは貴重な「ならでは」の一店だ。ナシゴレン(炒めごはん)やミーゴレン(焼きそば)など、よく知られたもの主体にインドネシア料理をそろえる。

内装もビル内という制約にめげずに頑張っている。バリからオーダーメードで取り寄せた家具などを使い、現地の東屋風に仕立ててあげている。特にお座敷っぽい場所に座れたら、ビルの中にいることを忘れられそうだ。

今回はランチタイムに訪れた。複数あるメニューのうち、カレーものは「マトンのカレー炒め」(900円)とチキンカレーの2種類。僕は前者を注文した。サラダを食べている間に、目玉焼きが載ったドライキーマ型のマトンカレーがやってきた。

まるで鶏のそぼろを食べているような気分だな。

挽き肉だから当然かもしれないけれど、食感がおうちで食べる鶏そぼろとそっくりなのだ。ただし、香りは正真正銘のマトンなのでご安心を。僕はわりと好きな羊らしいにおいが噛むごとに広がる。

カレー味は日本のドライカレーに似て香り付け程度。カレーよりも羊肉から出てくる柔らかな甘みとうまみを重視しているんだろう。少し気だるい雰囲気が出ているのはインドネシア料理らしくていいと思う。

食後には追加でバリ・コーヒー(ランチタイムは200円)をいただいた。これもクセが少なく飲みやすいので、懐具合に余裕がある時は必ず頼みたい。

posted by たあぼう at 21:07 | Comment(5) | TrackBack(1) | 品川区
この記事へのコメント
こんにちは。
ウブドの名前で、俄然いってみたくなりました。
ヨメさんとバリ旅行に行ったことがあるんですが、この名の町に泊まりました。
山のなかのいいところでした。

大崎ゲートシティは仕事(やきとりやさん)でしばらくいたんですよ。

いってみよう。
Posted by はぴい at 2006年03月31日 01:04
はぴいさん

奥様とバリ旅行とはいいですねえ。

それにしてもゲートシティで働かれていたとは意外でした。僕も7年くらい前からちょこちょこ顔出していますから、顔を合わせていたんですかね。
Posted by たあぼう at 2006年03月31日 12:46
こんにちわ、たあぼうさん。
私もゲートシティの地下2Fでこのお店の前を通るたびに、あの屋形船みたいなスペースは何だろうと思っていました。         
そして先日、初めてお邪魔して、不思議おしゃれな空間にびっくり。突然の非日常的な設定に驚かされました。クッションがふかふかで気持ちよかった。
でも、ヒールを脱いであそこでランチを取るのは、どうも東京タワーの展望台で抹茶立てるような、なんだか慣れない感覚がありました。夜の方がもっと盛り上がるかもしれませんね。    
ナシゴレンは普通に美味しかったですよ。
Posted by telko at 2006年04月09日 13:58
telkoさん

コメントありがとうございます。

たしかに、外と仕切りのない空間で靴を脱いで食事する、それもビル内で−−と考え出すと、落ち着かないかもしれませんね。食事している間、忘れてしまえばいいんですが (^_^;)

という僕の説明的な文章にくらべて、「東京タワーの展望台で抹茶を点(た)てる」という表現、素晴らしいです。どこかで真似させていただいて使ってみようかな、なんて。
Posted by たあぼう at 2006年04月09日 17:07
”点てる”違いはいけませんね。せっかくの表現が。研ぎ澄ませて使ってくださいね。
Posted by telko at 2006年04月24日 00:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15718527
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

No.421 cafe UBDO (カフェ・ウブド)
Excerpt: 今日は大崎でランチ。 大崎ニューシティと大崎ゲートウェイの巨大ビルがある。 ニューシティの方にはカレー屋さんらしきものはないけど、 ゲートウェイの方にはバリレストランがあり、カレーを提供してくれ..
Weblog: CDET!! (Curry Delicious Ecstasy Trance)
Tracked: 2006-04-07 01:26

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。