2005年01月13日

おすすめその115 カリー・バー ヘンドリクス(千駄ヶ谷・国立競技場・外苑前)

ほうれん草のチキンカリーCURRY BAR HENDRIX(カリー・バー ヘンドリクス)

渋谷区神宮前2-13-2携帯地図

Tel:03-3479-3857

予算:1070円〜 平均2000円くらい(夜)
味 :★★★★
辛さ:★★★☆
量 :★★★


思わずくしゃみをしてしまいそうになり、必死にこらえた。

カレーの器が目の前に置かれた途端、ガラムマサラの香りが鼻を刺激してくれたからだ。ここは外苑西通りに軒を構えるバー。お店の名前はもちろん、かの有名なギタリストの名前から来ている。もっとも、店主はビートルズもかなり好きみたいだけど。

カリー・バーと名乗っているとおり、お酒以上にカレーに力が入っている。基本となるカレー・ソースが3種類ほどあり、これに具のバリエーションがいくつか組み合わさったメニューになっている。僕はその中からほうれん草のチキンカリー(890円)を注文。一緒にナン(320円)とラッシー(420円)を頼んだ。

そう、ヘンドリクスの店主は、ナンを作るためにタンドール釜まで用意しておくくらい、カレーに入れ込んでいる。むしろお酒の品揃えはイマイチだったりする (^_^;)

で、冒頭に戻る。「ほうれん草のカレー」は、ソテーしたほうれん草が乗っているタイプで、インド料理のそれとはかなり違う。でも、カレーから漂うスパイスの香りは、本場以上といっていいくらい鮮烈だ。

味もなかなかのもの。余計な甘さが一切ないので、ほどよい辛さがまっすぐ舌に効いてくる。さらに、「味や香りに少し慣れてきたかな?」と思う頃合いを見計らうかのように、粗く挽いたカルダモンの香りがときおり口の中に広がる。このスパイスの技は、東京の美味しいカレー屋さんの中でもトップ・クラスじゃないかな。



2005年2月18日追記:
CDETさんからトラックバックをいただいたのでお返しします。
posted by たあぼう at 23:21 | Comment(12) | TrackBack(10) | 〃(原宿/代々木/千駄ヶ谷)
この記事へのコメント
はじめまして。カレー好きで、たまにこちらのblogを利用させてもらってます。
私もヘンドリクスはたまに行きます。お店の雰囲気も大好きです。
ほうれん草のカレーはまだ食したことないですが、野菜カレーが好きです。あそこの野菜カレーは野菜を素揚げしてるんですよね。あれがたまりません!

これを読んだら行きたくなりました。^^;
Posted by ミキティ at 2005年01月15日 16:27
ミキティさん

コメントによるフォローありがとうございます。
ヘンドリクスでは、野菜カリーが女性の一番人気だそうですね。
Posted by たあぼう at 2005年01月15日 23:14
ヘンドリクス!

前の職場が近かったせいで何度かお世話に。

んで、当時(10年ほど前)の評価は見事にまっぷたつで、うまい!とまずい!

と。

んで私はんまい派だったんですが、どうやら頼むカレーにも見事に左右されていたことが判明。


当時チキンと野菜と2種類あったのですが
野菜を頼む人にんまいはの人がいなかった!?

あれから10年。きっといろいろなことがあったのでしょう。

久しぶりに食べてみたくなりました!
Posted by くんじ at 2006年08月05日 01:05
くんじさん

10年ですか。今もなお人気店ということで、いろいろ細かな改良が進んでいるかもしれませんね。

僕もこのブログのために久々に再訪するお店がいくつもありました。

ぜひお近くに立ち寄ったら味わってみてください。いろいろ思い出話も咲きそうですよね。
Posted by たあぼう at 2006年08月06日 01:27
こないだ行きました。確かにカレーおいしかったです!ぴくるすが最高!!ただ頼んだサラダはちがうものがきたり、どこかのとまちがえて会計したのかサラダとカレーとピクルスだけで六千円もとられました!怒。せっかくのデートをだいなしにしないよう彼氏がきにしない態度をしてくれたけど残念でした
Posted by もも at 2006年11月18日 01:59
ももさん

それは残念な経験をされましたね…。お店が混雑していて混乱していたのでしょうか。
Posted by たあぼう at 2006年11月19日 19:07
ヘンドリクス行きました!
行く前はロックなイメージがあったのですが、
ランチは若い女性客がいっぱいでした。
カレーはわりと上品で都会的でしたねぇ〜(^_^)
TB送らせていただきます。
Posted by saboten at 2006年12月09日 16:37
sabotenさん

若い女性客でいっぱいとは、ジミ・ヘンドリクスも驚きでしょうねえ(笑)

カレーはそうですね、インドインドしておらず、日本人の口に合いやすく仕上げてありますよね。
Posted by たあぼう at 2006年12月10日 21:03
こんにちは、この前初めて行って来ました。
私は野菜カレーを頼んでまあまあだったのですが
彼氏の頼んだチキンカレーが、すっごい苦かったのです。
私が行きたいと言ったお店なので、とても申し訳なく思いました。
チキンカレーって、いつも苦いんですか??
Posted by りらっくま at 2007年03月20日 12:37
りらっくまさん

ヘンドリクスの置換カレーですが、残念ながら僕は何度も食べておらず、苦いのか分かりません


ただあまりに苦いのだとすれば大変でしたね。香辛料の配合か何かがたまたま調子よくなかったのでしょうか。
Posted by たあぼう at 2007年03月21日 21:48
昨日たまたま通りがかって、本日のランチに寄ってきました。
時間がなかったので、すぐ出てきて大きくハズレがない
カレーをと選んだのに、
時間はかかるは大きく外れるわで、びっくりでした。
野菜カレーを選びましたが、とにかく苦い。
ガラムマサラが効き過ぎているのだと思いましたが、
煮込まれている野菜のうまみが一切せず、
ただただ、辛くて苦い液状のものを食べている感じでした。
仕事柄、過去に何十件もカレー専門店でカレーは食してしまして、
インドでも特に辛いと言われているカシミール地方の
カレーも食べたことがありますが、
確かに辛かったけど、しっかり野菜のうまみは残っていました。
シェフの詳細やらコンセプトが分からないのでなんとも言えませんが、
あんなに苦いカレーはインド人もびっくりじゃなかろうかと思いました。

Posted by びすぞ at 2008年10月17日 14:31
びすぞさん

お口に合わなかったようですね。残念な経験をされました。苦みがどの程度だったか分かりませんが、何かの手違いがあったか、あるいはスパイスの配合などの影響でしょうかね。

些末な話になってしまいますが、カシミール地方について。同地方のカレーは、必ずしも辛いわけではないようですよ。日本では、湯島のデリーが同店の最も辛いカレーを「カシミール」と名付けてしまったので、そういうイメージが出来上がってしまいましたが(^_^;)
Posted by たあぼう at 2008年10月19日 22:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

No.005 HENDRIX
Excerpt: もちろん店名はこのHENDRIXですよ。 今回の参加メンバーは カレーまちゅ、カレーベイダー、カレーたかし なんてサイケな玄関マット みたまんまのジミへンぶり、今回は名前で決め..
Weblog: CDET!!
Tracked: 2005-02-18 00:34

ヘンドリクスのチキンカレー
Excerpt: 外苑西通り、ビクターのとなりあたりのヘンドリックスのチキンカレー。 結構定期的に行っているのだが、そういえば今まで書いたことがなかった。 カレーと書いてあるが、見た目はカフェ風の適当なカレーかと思え..
Weblog: 批評.com
Tracked: 2005-10-21 08:31

ヘンドリクスのカレーはおいしい
Excerpt: ご近所ランチ情報です。 渋谷区神宮前2??13??2にあるヘンドリクス。 ここのカレ
Weblog: ひとりごはん
Tracked: 2006-01-30 17:52

CURRY BAR HENDRIX
Excerpt: 千駄ヶ谷駅を降りて、神宮の運動場のど真ん中の道を5分くらい歩いた場所にある『C
Weblog: ☆彡 KUNG FOOD FIGHTING ☆彡
Tracked: 2006-03-22 22:17

カリーバー・ヘンドリックス
Excerpt: 移転前のsudoさんの日記(googleのキャッシュ参照)で存在を知ったんだけど、なぜか今日の今日まで行かなかったというか。 最近欠かさずチェックしてる「お気に入りのカレー屋さん300」でもかなりの..
Weblog: T.M. Cycling
Tracked: 2006-03-28 20:43

Patience
Excerpt: カレーは好きです。 でもダイエットを始めてからは家カレーを食べる機会がグンとへりました。 なぜなら、食べ過ぎてしまうからです。 家で食べるときは、必ず目玉焼きか、オムレツを添えます。 半熟..
Weblog: 神戸・須磨ビーチからの潮風
Tracked: 2006-06-19 21:35

No.486 EEL vol.8 @Curry Bar Hendrix (2006/06/24)
Excerpt: すっかり更新が遅くなりました。 これもワールドカップとか、いろいろあるせいですね。 今回のEELはCOFYちゃんと福島支部長のJOEとのミーティングというか 全員が個性溢れるキャラだったので..
Weblog: CDET!! (Curry Delicious Ecstasy Trance)
Tracked: 2006-06-27 22:22

CURRY BAR HENDRIX
Excerpt: 今日HEY!HEY!HEY!でゴスペラーズが薦めていたカレー屋さん CURRY BAR HENDRIXとてもおいしそうだったので今度行ってみたいです。 お気に入りのカレー屋さん40..
Weblog: そんな日もあるさ
Tracked: 2006-11-13 20:56

【神宮前】「カリー・バーヘンドリクス」でキーマをいただく!
Excerpt: place: 渋谷区神宮前2−13−2−1F phone: 03-3479-3857 地図はyahoo! グルメで! 原宿から歩いて道に迷ってしまい、死ぬ程歩いたら 発見しました! 噂の「..
Weblog: 下北沢カレー道場
Tracked: 2006-12-09 17:02

原宿・千駄ヶ谷「カリーバー ヘンドリクス(CURRY BAR HENDRIX)」
Excerpt: 今日は千駄ヶ谷にある「カリーバー ヘンドリクス」というお店を紹介します。 場所は246から外苑西通りを下り、明治公園の手前の左手にあります。 原宿からでも千駄ヶ谷からでも、20分はかかるぐらいの距離で..
Weblog: カレー侍
Tracked: 2007-01-09 23:01

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。