2010年07月25日

おすすめその721 ビストロ キフキフ(白金高輪)

自家製スパイスの特製ビーフカレーライス(サラダ付き)ビストロ Kif-Kif(キフキフ)

港区高輪1-16-25
高輪コミュニティーぷらざ2F (広域

Tel:03-5421-7627

予算:750円〜(昼)
味 :★★★★
辛さ:★★★
量 :★★☆


キフキフは白金高輪駅近く、高輪コミュニティーぷらざに入っているビストロである。なにぶん気が付きにくい場所だけど、たどり着けさえすれば近隣ではかなりお奨めのカレーライスに出会える。

キフキフのオーナーシェフの原氏は、フランス本国を含む各地のフランス料理店で修行を積み、2005年に独立。現在のお店のすぐ近くにフランス料理店を構えた。その後2009年に現在地に移り、店名も刷新した。

人づてに聞いた話では、お客さんにより気軽に食べてもらえおうと、賃料が割安な場所に移って料理の値段も下げたらしい。確かに、気軽なビストロとはいえ夜のおまかせが3500円からというのは、近隣の物価を考慮すると破格と言ってもいいかもしれない。

ランチタイムも割安感がある。肉料理または魚料理がメインで、スープなどが付く定食が850円。そして僕が注文した「自家製スパイスの特製ビーフカレーライス(サラダ付き)」は750円だ。後者はコーヒーなどの飲み物を一緒に頼んで1000円で収まる。

注文してから料理がやってくるまでは、少し時間がかかることが多いようだ。白を基調とする適度にオシャレな店内のため、昼時は近隣のOLさんたちでにぎわっている。僕のように野郎一人で訪れると、やや居心地が悪いかもしれない(^_^;)

などと思っていたら、カレーがやってきましたよ。お、見た目には赤みが強いね。いただきます。

うん、トマト系の酸味、牛肉などから出ている旨み、適度なスパイス感、バランス良くまとまっている。

フレンチのソースの技法を応用しているはずだから、分類するなら欧風カレーになるだろう。でもルーを使うタイプではないため、ボンディ系などとは一線を画している。むしろインド風カレーが好きなあなたが、欧風カレーの良さを再発見できる味かもしれない。

ボリュームはぐっと控えめ。割安なこと、女性客が多いことの両方の事情があるのだろう。ともあれ男性客には物足りない。男としては小食であろう僕がそう感じるから。

ではどうしたらいいだろう? もちろん大盛りを依頼してみるのもいい。ただ、もし懐に余裕があったら、ぜひデザートを頼んでみたい。ランチとセットの場合、350円で注文できる。

僕は味わった南高梅のソルベは、シャーベットとしては驚くほどの濃厚な酸味が素晴らしかった。400円または500円で出しているディナー用と同じものなのだろう。それをランチにも常に数種類用意されている様子。この点に注目しても良心的なお店だと分かる。



posted by たあぼう at 19:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | 〃(白金台/白金高輪)
この記事へのコメント
なんと、あの不毛の地高輪にこんなカレーがあったとは!
チェックさせていただきます!
Posted by ropefish at 2010年07月27日 07:39
ropefishさん

近くにお住まいのお客さんを大事にしている様子がうかがえるため、取り上げることにしばらく迷っていました。

でも、やっぱり紹介したくなっちゃいました(^_^;)
Posted by たあぼう at 2010年07月27日 21:41
ごぶさたしてます。最近少食になったのか,ここの量でも僕には十分です(一方で二郎も食べたりするわけですが^^;)。

白金高輪から麻布十番方面右側の「せんかぶー」のランチのカレーもここと似た系列で結構おいしいと思います。機会があったらお試しください。
Posted by Andy at 2010年08月26日 21:04
Andyさん

意外です。Andyさんでしたら、かなり物足りないのではと思ったのですが(^_^;)

そしてもう一つのお店の情報もありがとうございます。麻布・三田側のお店はノーチェックでした。近々訪問させていただきます。
Posted by たあぼう at 2010年08月29日 17:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。