2010年07月28日

おすすめその723 ジャンタル・マンタル(茅場町)

ナブラタンカレー(ミックス野菜カレー)ジャンタル・マンタル

中央区日本橋茅場町2-16-12広域

Tel:03-3666-0844

予算:900円〜(昼)
味 :★★★★
辛さ:★★★
量 :★★★


ジャンタル・マンタルは、茅場町界隈で定評あるインド料理店だ。「チューボーですよ」の「街の巨匠」の常連店としてよく知られている。ところが、僕は茅場町に訪れるとついついカリーシュダに足を向けてしまいやすい。今回、ようやく訪れることができた。

到着したのは午後1時少し前。もうすぐ昼休みが終わろうとする時間帯にもかかわらず、まだまだお客さんがわんさかといる。店員さんから、入口の付近で先にメニューを手渡された。席が空く前に決めておけるわけか。

ランチはターリー(定食)スタイル。カレー1種類に、サラダ、ナン、ライス、ライタ(ヨーグルト)が付く「Aセット」が900円。ほかに、カレー2種類の「Bセット」(1000円)、タンドール料理が加わる「Cセット」(1250円)もあった。

僕はAセットに決め、カレーは「ナブラタンカレー」(9種類の具材がミックスされた野菜カレー)を選んだ。チューボーですよに初めて登場した時に紹介したメニューだそうだ。注文の内容を店員さんに告げると、少しして席が空いた。よしよし。

着席すると、セットが到着するまでの間に店内を見渡す。席数は30弱くらいかな。壁にはインドものらしきタペストリーが掛かっており、異国情緒を感じられる。もっともインド本国で見られるようなアクの強さが無く、品良くまとまっている。女性に受けが良さそうだ。

と、さして待つこともなく一式がやってきた。先に注文を受けておいてくれた効果だろう。いただくとしますか。

うん、北インド系の王道を行く野菜カレーだね。

具はジャガイモ、カリフラワー、グリンピース、インゲンなど。これらをコクたっぷりのソースで味わえる。食べ続けると、ややしつこく感じそうだけれど、ショウガやコリアンダーの爽やかな香りが、うまく緩和してくれていた。

きつね色に焼き上げたナンは、歯ごたえも適度で食べやすい。ライスはほんのりと色づいたサフランライスで、こちらもちゃんと作っていることをうかがわせる。

なるほど評判のお店だけあって、ソツのないできばえだった。テレビに何度も登場している話題性と、安定したおいしさが両立している。安心して紹介できるインドカレーのお店といえる。



posted by たあぼう at 23:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 〃(日本橋/八重洲/京橋)
この記事へのコメント
ここは2回ほど行きました。
おっしゃる通り、どれもそつなく美味しいです。
なかでもサンマのタンドール焼きが印象に残っています。
Posted by さきちゃん at 2010年07月30日 06:22
さきちゃんさん

返信が遅くなりましてすみません。サンマのタンドール焼き。きっとおいしかったことでしょうね(^-^)

僕も次回以降には、頼んでみたいと思います。
Posted by たあぼう at 2010年08月13日 19:42
初めて行く人にとっては少しわかりづらい場所です。東西線よりかは日比谷線のほうがむしろ近いですね。ここのお店のナンは結構大きかったので夕方までおなかいっぱいになりました。ひとりで食べている人も中にはいたほどでした。
Posted by エリー at 2010年08月20日 16:59
エリーさん

書き込み、ありがとうございます。仰るとおり、日比谷線から近い出口から訪れた方が、時間がかからずに済みますね。

余談ですが、僕も「ひとりで食べ」に行った一人です(^-^;)
Posted by たあぼう at 2010年08月29日 17:11
このお店、結構気に入っていたんですが
昨年の3.11大震災以降に閉店して
しまいました。残念です。
Posted by 今も茅場町 at 2012年01月09日 13:19
せっかくチューボーですよでも紹介されたのに潰れるなんて無念なこと
Posted by at 2012年07月16日 13:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。