2006年03月30日

おすすめその365 アキバ海岸(秋葉原・末広町)

ベジタブルカレーアキバ海岸

千代田区外神田4-14-1携帯地図

Tel:03-3526-4991

予算:600円〜900円くらい
味 :★★★
辛さ:★★☆
量 :★★★


秋葉原の再開発地域に3月9日にオープンしたカレー屋さん。アキバなのになぜ海岸!? と思ったら、まいまいさんのコメント欄のご指摘をいただいた。御茶ノ水や吉祥寺で展開していた海岸カレー・グループなんだそうだ。

海岸カレーのコンセプトは「懐かしさ」。インドのカレーが定着した昨今では、さらっとインド風仕立てのカレーを出すお店が増えている。その動きとは一線を画し、昔の日本のカレーライスを思い出すようなカレーを目指しているそうだ。

カレーのベースは大きく2種類。さらに、それぞれに適した具のバリエーションを何種類か用意する。懐かしさを前面に出しているのだし、と僕はスパイシーではない方のカレーに決め、その中からベジタブルカレー(780円)を選んだ。

ライスは普通の白米と、麦や小豆などが加わった十穀米が選べる。僕は後者の十穀米でいただくことにした。開店記念でサービスしてもらったスープをちびちびと飲んでいたら、カレーがご到着ですよ。こちらも無料のゆで卵を添えて、いただきます。

まずはカレー・ソースを一口。

なるほど穏やかな味わいで、おうちのカレーを思い起こさせる。ソースはとろみがあるものの、割と緩めなのでもたれる心配はなさそう。小麦粉を控えめに加えているのかな? 塩気が必要以上に強く感じられたのは気になった。

野菜は春らしいタケノコのほか、ブロッコリー、ヤングコーン、パプリカ、枝豆など。どれもクセが少なく、カレーに無理なく溶け込んでいる印象を受けた。十穀米も同様にクセが少ないので安心しておすすめできそう。

劇的においしいと思わせるものはなかったけれど、値段が780円とお手頃。使い勝手は良いお店だと思う。

posted by たあぼう at 20:59 | Comment(5) | TrackBack(4) | 〃(秋葉原/神田/御茶ノ水)
この記事へのコメント
私も行きました!ココ。

無くなったと思ったら秋葉原で復活してたのでびっくりしました…海岸。

Posted by まいまい at 2006年03月31日 11:58
まいまいさん

はやいですね!

ちゃみず海岸、ジョージ海岸と同系列なんですか? どちらも訪れたことがなかったので分からなくて。
Posted by たあぼう at 2006年03月31日 13:08
そうみたいですよ!
っていっても吉祥寺のジョージ海岸は閉店しちゃったんです。
でもその直後にアキバ海岸だったので、地名変えただけかよ!!って。

「この店って前に吉祥寺にありました?」て
店員さんに聞いたら「はいそうです。」って言ってました。

でもここはランチのバイキングはしてないですよね…。
ジョージ海岸はバイキング目当てで行く事が多かったので少し残念です。
Posted by まいまい at 2006年03月31日 16:16
海岸と聞いて吉祥寺にあったなぁと思いましたがそういうことだったんですね。
横レス失礼しました^^
Posted by at 2006年04月04日 19:25
>まいまいさん

情報のご提供、ありがとうございます。おかげで海岸の謎が解けました〜 (^-^)

>龍さん

USHIZOさん主催の会ではお世話になりました。
横レスも歓迎でございます〜。
Posted by たあぼう at 2006年04月04日 20:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「アキバ海岸」
Excerpt: 土曜日とは雰囲気が全然違うっ!天気も悪くないのに連休明けの秋葉原の町はなんだか活気がありません。いつもよりビジネスマンの姿が目立ちます。UDX内のレストランでランチをしようと向かってみるとここにもいつ..
Weblog: 秋葉原・神田★女ひとりランチ★マップ
Tracked: 2006-09-19 16:21

アキバ海岸@秋葉原
Excerpt: なかなか時間がとれず、更新もさぼりがち。 今週は天気に恵まれ、気持ちのいい日和 日差しはまだ強く、日中スーツを着て、早足で歩いていると、やはり汗ばむ。 やや夏。 そうすると食べたくなるのが、カレー..
Weblog: とりグル!!
Tracked: 2006-09-22 22:07

日本古来の煮込みカレーライス 〜 アキバ海岸 〜
Excerpt: 秋葉原UDXの2階にあるカレー屋さんです。本格的インド風カレーではなく、「懐かしさ」をコンセプトとした野菜をふんだんに使った日本人好みの煮込みカレーのお店です。
Weblog: 秋葉原マップ
Tracked: 2006-10-06 21:01

アキバ海岸
Excerpt: 調子に乗ってUDXへ。でもあまり入ったこと無い店ばっかりなんだよね。ココ。 一度入ったことあるのですが、カレーはがっつりご飯が食べられるだろうということで「アキバ海岸」に入ってみました。 ..
Weblog: 1R@個人システム.Wiz
Tracked: 2009-01-17 00:23

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。