2006年04月06日

おすすめその368 麺屋 空海(渋谷)

渋谷限定東京伽哩ラーメン麺屋 空海 渋谷店

渋谷区渋谷3-10-12携帯地図

Tel:03-5466-1757

予算:800円〜880円くらい(カレー)
味 :★★★
辛さ:★★☆
量 :★★★


たまご付きカレーばかりに偏ってしまったため、気分転換にカレーラーメンなどをと思い立った。いつもどおり朝遅く夜遅い勤務になってしまった僕は、夜中も確実に開いている、空海の渋谷店を目指した。

空海はラーメンのほかにカレーライスを常設メニューとしているチェーン店だ。でも「東京伽哩ラーメン」(880円)があるのは渋谷店だけ。だから渋谷を目指したんである。

「いらっしゃいませ」

横開きのドアを開けて中に入ると、野太い声に出迎えられた。入口すぐのところに食券販売機があるのでカレーラーメンを選ぶ。お兄さんに食券を渡してから適当なカウンター席に座る。

カウンター越しでおじさんとお兄さんが、細麺を手際よくゆでる様子をしばし堪能したら、目の前にやってきた。麺があまり見えなくなるほど具が載っていて、なかなか豪勢だなぁ。いただきます。

まずは香りが鼻を突く。豚肉からか、あぶったためと思われる香ばしい匂いがラーメン全体から漂うためだ。

続いて目立つのはマッシュポテトだ。意外なことに熱いスープの上にいながら冷たいポテトなのだ。でも、口に入れると胡椒が利いていてスパイシー。これがほんのり甘みのあるスープに対し、良いコントラストとなっている。

ただ、肝心のスープはカレーと考えるとちょっと物足りないかもしれない (^_^;) 甘辛醤油ベースという印象で、カレーっぽさはそれほど感じられないからだ。ラーメン単体としては、十分ありだと思うけれど。

posted by たあぼう at 20:20 | Comment(5) | TrackBack(0) | 渋谷区(渋谷周辺)
この記事へのコメント
たあぼう様

リンクの件 遅れましたがありがとうございました♪
知人に
「東京近郊のカレー屋 参照シルっ!」
というのに早速使わせて頂きます〜

よしなに。


でカレーラーメン…ハァハァ…
 (´Д`*)
Posted by 汁伽哩 at 2006年04月06日 21:24
お久しぶりです。
マジックエンパイアの時にご一緒させていただいたsamuraiです。

ようやくblogを始めましたので、
ブックマークさせていただきたくお知らせしました。

空海は先日行ったのですが、以外にカレーとラーメンは合うものだなと思いました。

これからもよろしくお願いします!
Posted by samurai at 2006年04月06日 22:06
>汁伽哩さん

気が向くようでしたら今後ともよろしくです。

>samuraiさん

あ、これはこれはどうもです。ブログを始められたんですね。

拙ブログでは新宿以西の中央線の情報がまだ充実しきっていませんし、参考にさせていただきまーす。
Posted by たあぼう at 2006年04月06日 22:47
このブログをみてランチでいってきました。
でも、一番人気の塩ラーメンたべちゃった。
すごくさっぱりしていて、香ばしいスープで
女性にはいいかも!

カレーもありましたね。
「冷やしカレーつけ麺」ってのもありましたよ!
今度はカレーラーメンを食べてみよぉ。
Posted by アーサー君 at 2006年05月18日 13:45
アーサー君さん

情報ありがとうございます。冷やしつけ麺も出ましたか。どんな味なんでしょうねえ。
Posted by たあぼう at 2006年05月18日 19:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。