2005年01月15日

おすすめその117 たけちゃんにぼしラーメン(南新宿・代々木)

カレーらーめんたけちゃんにぼしラーメン代々木店

渋谷区代々木1-45-4携帯地図

Tel:03-3374-0610

予算:950円
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★☆


寒い雨の日をついて、ラーメン屋さんを目指した。行列でもおかしくないお店だから、こんな日がちょうどいい。それでも、開店前に着いた僕より先に待つお客さんがいた。すごいなぁ。

渋谷区強化月間第6弾に選んだたけちゃんにぼしラーメンは、しょうゆラーメンが美味しいお店として「dancyu」2005年2月号に取り上げられた。でも、僕が頼むのはもちろん「カレーらーめん」(950円)。自慢のにぼしだしを土台にカレー粉を加え、カレー風味に仕上げたラーメンだ。

スープをすすると、まず濃厚なにぼしの出汁の香りがさーっと広がり、続いてとんこつかな? 少し濃いめの旨みがやってくる。そこにカレーの香りとぴりっとした辛みが重なる。

こりゃうまいっ。

幾重にも性格の違う旨みを重ね、全体で複雑な旨みを醸し出すのに成功している。あくの強い素材同士をけんかさせず、協調させている仕上げがにくい。dancyuはここのラーメンをゴッホにたとえていたけれど、なるほどカンバスに色をいくつも重ねていく油絵の技法に似ているかもしれない。

具もなかなかのもの。見た目に分厚いチャーシューは、割りばしでつかむとほろほろと崩れていくほど柔らかい。大きめに切ってあるショウガがまたよい。その爽やかな刺激が、ラーメン全体によいアクセントを与えてくれている。

なるほど美味しいラーメンだ。ただ、950円はラーメン1杯と考えると高いかなぁ。美味しいカレーと思って食べる分には、まぁこんなものかなという値段だけれども。

posted by たあぼう at 22:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 〃(原宿/代々木/千駄ヶ谷)
この記事へのコメント
コメントつけるのは久しぶりですね、荒井です。
こんにちは。

>たけちゃんにぼしラーメン
ああああ!有名なので、ぜひいってみたいと思っていたお店です!!
やっぱりおいしいんですねえ〜。
ますます行ってみたい。。。

>950円
確かに、ラーメンの値段としてはちょっと高いかなあと思いますねえ。
食べた時に「ん!この値段にこの味、妥当です!」と思えたら、オールOKなんですが。。。
トライする勇気をクチコミ情報でもらって、出陣に備えたいと思います。
Posted by 荒井たま at 2005年01月15日 23:55
荒井たまさん

おいしいラーメンを食べたい場合は、普通のしょうゆラーメンを注文した方が良さそうな気がします。

それでも750円と、ちと高めですが……
Posted by たあぼう at 2005年01月16日 18:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。