2006年04月06日

インドに行きたくなりました

インドのビザ「カレー好きのくせにインドに行ったことないの!?」

と、知り合う人知り合う人に聞かれること●年。ついにビザを取得してしまいました。いい加減いい年になっており、「インドの濃厚な洗礼を受けるにはギリギリかなぁ」と思ったのが理由です。現地の酷暑の時期であるGWに行きたいと考えています。

ビザを取得するのは7カ国め(ほかは中国、シリア、ヨルダン、ロシア、ウズベキスタン、イラン)。昨年のイランや他国と比べ、恐ろしく簡単な手続きで即日取得できいました。しかも九段の大使館の周りは桜が綺麗!! のほほんとした気分に。

でも"地球の迷い方"を拝読すると、とんでもない場所のようですね〜。3月には爆弾テロが(未遂も含めれば)続発したそうですね(汗)

期待と不安が入り交じった…というより不安がかなりを占めての旅立ちとなりそうです。


posted by たあぼう at 23:10 | Comment(14) | TrackBack(1) | 余談・雑談ほか
この記事へのコメント
いやあ!思い切りましたねえ。
あやかりたい!!
ボクもタイには行ってきたんですが、インド行き、夢見ております。
うらやましい!5月終わりのブログ記事が楽しみです。
ぜひ現地から実況を(無理ですね(笑))
Posted by はぴい at 2006年04月07日 01:56
たあぼさん、ついにお呼びがかかりましたか。
GWは場所にもよりますが40度を超え、
かなり厳しいと思いますが、
死なないでくださいね。
何か私に出来ることがあれば、ご連絡ください。
Posted by サントーシー at 2006年04月07日 21:06
>はぴいさん

実況はたぶん厳しいですねぇ(^_^;) 高級ホテル滞在型の旅ならパソコン持ち込みもいいのですが。

>サントーシーさん

湿気がどのくらいかですね〜。気温が高いことならウズベキスタンで経験済みでして。

あと、冷房というぜいたくも適度に活用しようかと思っています。
Posted by たあぼう at 2006年04月07日 21:15
イランの次はインドですか!
もちろん食べ歩きですよね??
ブログを楽しみにしています!

Posted by Yukiko at 2006年04月08日 03:02
僕が昔(約8年前)行ったときは、6月でした。
デリーから、バラナシを通り、カルカッタに
抜けるインド初心者の王道を約10日間で旅行
しました。

デリー、バラナシは、衛生面を別にすれば、
気候はそんなに問題なかったですが、カルカッタの
気候(特に湿度)は異常です。インドのあと、
タイで羽を伸ばしたのですが、疲れが出たのか
40度近くの高熱が出ました。

もしこれから旅程を組まれるのなら、カルカッタは
最後の方にすることを強くお勧めします。でも、
大変面白いところでした。CDを指差すと、中に
入っている曲を歌ってくれる少年がとても印象的
でした。

ぜひ、よい旅をお過ごしください。
Posted by けぐり at 2006年04月08日 18:13
こんばんは。

うわ、インドにとうとう行かれるんですね。
羨ましいです。ぜひ一度は行ってみたいですが
うちはヨメがねぇ…。
まぁもし行くならかなり長期に渡って行きたいですから
退職してからかなぁ。うーん。

体調に気を付けて、楽しい旅をお送りください。
現地のカレー話を楽しみにしております。

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2006年04月08日 21:10
>Yukikoさん

暑くて食欲が湧くかどうか (^_^;)
とりあえずの計画はタージ・マハールを見るくらいにしておきます。

>けぐりさん

情報提供ありがとうございます。

僕もその王道をたどろうかと思っていますが…コルカタは危険ですか。うーむ。

>USHIZOさん

「マハラジャの旅」とでも称してお大尽旅行を計画されれば、奥様も許してくれるんじゃないですか(笑)

お城ホテルに泊まるなんていいんじゃないかなあ。
Posted by たあぼう at 2006年04月09日 16:50
インド!
たっぷりカレー食べてきてくださいね。
毎日×→毎食〇カレーですからね!
カレー以外では、チーズのてんぷらのようなものが、とってもおいしかったですよ。
カレーに飽きたら是非食べてみてください。
私もまたインドにいきたいなぁ。

Posted by アーサー君 at 2006年04月11日 13:52
アーサー君さん

お久しぶりの書き込み、ありがとうございます。

ははは、毎食カレーですか。カレー好きですがちょっと自信ないですねえ。

てんぷら、見かけたら試してみますね。
Posted by たあぼう at 2006年04月11日 20:41
ほんとにビザとってる!!
写真つきか!行動はやっ!
いいなあ。おなかに気をつけて行ってきてください。
わたしのGW旅行計画は夢と消えました。
もう、とれるものといったら、ドミノピザくらいです。
・・・煮詰まってまいりました。
インドレポート楽しみにしてます。マハラジャー
Posted by クケコ at 2006年04月12日 22:00
クケコさん

ごぶさたしてます。おなかは弱いので気を付けていてもダメだろうなぁ。

GW旅行は消えましたか。でも大丈夫。
クケコさんさんには、とれるものがいっぱいあります。

みんなからの笑いとか、
普段はほとんどないであろう休息とか (^-^)
Posted by たあぼう at 2006年04月13日 19:51
インド行かれるんですね!
私も6年前に行きましたがカレーの王国。
電車に乗って旅をしていたら、出張中のおじさんがお弁当をわけてくれたのですが、それもカレーでした。
(3種類のカレーが3つのタッパーに入っているのです)

私は今日までタイにいましたが、タイカレーもおいしかったですよ♪
Posted by ぴーたん at 2006年04月16日 18:24
 僕が旅したのはもう15年も前になる
  でも未だに南インドで食べた
 ミールスが夢にでてくるんだよな〜
 ちょっと油断するとボーイが面白半分に
 ライス継ぎ足すのだ、残すわけにいかないから
 無理して食うのだが、なぜか食べきってしまう
 ケラーラあたりの、キャベツとかオクラ
 とかのカレーが最高!
 
Posted by 多牌 at 2006年04月19日 05:08
>ぴーたんさん

返信が遅くなってすみません。

へええ、お弁当がターリー状態になっているんですか。それは知りませんでしたよ。
興味深い情報ありがとうございます。

>多牌さん

15年というとだいぶ時間が流れていますね。インドの歴史からすればすぐかもしれないけれど (^_^;)

今回は南に行くだけの余裕がなさそうなので、お話うらやましいです。
Posted by たあぼう at 2006年04月20日 03:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

タベアルキストとは、美食の水先案内人
Excerpt: はじめまして。タベアルキストのマッキー牧元です。 こんなふざけた肩書きを名乗り...
Weblog: 食べ歩きblog : J-WAVE WEBSITE : [M+] MUSIC PLUS
Tracked: 2006-04-10 02:12

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。