2005年01月23日

おすすめその121 ハムザ(大久保・西武新宿・新宿西口)

残念ながら閉店してしまいました。

チキン・ド・ピアザHAMZA(ハムザ)

新宿区北新宿1-1-21

Tel:03-5389-7769

予算:580円〜
味 :★★★
辛さ:★★〜★★★☆
量 :★★★


北新宿百人町の交差点に面してインド&パキスタン料理店があった。カウンター席がわずか5、6ほどしかなく、厨房も定員2人がいいところかな。テイクアウト主体でやっているらしい。興味がわいたので、入口脇に置いてある食券をながめた。

やすーーーーーっ。

カレー1品とナンまたはライスのセット・メニューが580〜850円。夜でもこの値段なんである。立地が良くないうえ狭いお店ならではかな。ここは奮発して(笑) チキン・ド・ピアザのセット(850円)を頼んでみよう。

これだけカウンターと厨房の距離が近いと何をやっているかがよく分かる。なるほど、適量のナンを取って、細長く伸ば……さないうちにタンドール釜に入れちゃったよ。で、その間にカレーを仕込む……かと思ったら、調理済みのカレーをフライパンに入れてしばらく火にかけ、ほどよく温まったところで容器に移し、ショウガを載せると。その作業が終わるとナンが焼き上がると。なるほどね。

こんな調子だったのであまり格好の良くないナンでいただくことになったけど、まあ食べてみますか。

うん、悪くないねえ。チキンやタマネギが意外と多く入っていた。味もなかなかだ。やや脂っこいけれど、ショウガの爽やかさがよいアクセントになってしつこさを減らしてくれている。ナンも無骨ななりをしていたけれど、口に入れてしまえば同じ同じ (^_^;) なにせ850円だから、納得してしまう。

パキスタン系でコスト・パフォーマンスが高い……なんかシディークを思い出すなあと思ったら、メニューのところに「シディーク カレーバー」の文字の痕跡がうっすらと。そういえばメニュー自体がやたら似ている。でも、「シディーク系なの?」と聞いたところ、怪しい日本語で「違う、ハムザ」との回答。シディークのホームページを見ても系列ではなさそうだ。シディークのスタッフが独立して開いたお店なのかなあ。

posted by たあぼう at 23:40 | Comment(10) | TrackBack(1) | 新宿区(新宿/大久保)
この記事へのコメント
いつも楽しみに読んでます。
この店の場所は、シディークカレーバー新宿百人町店のあった所です。
去年の12月にシディークのサイトをみて行ったら、この店になってました。
もうサイトからは消されたみたいですね。クーポンのページには残ってるけど。
Posted by さひぐー at 2005年01月24日 11:14
さひぐーさん

コメントありがとうございます。
なるほど、シディークの跡地ですか。テイクアウトの容器まで同じだったので、なかなか面白かったのですが、納得です。
Posted by たあぼう at 2005年01月24日 14:04
はじめまして〜。
御存知かもしれませんが、パキスタンのナンはまん丸なんですよ。
パキスタンスタイルで伸ばさなかったとかではないでしょうか?
パキスタン人のシェフが日本へ来て、一生懸命伸ばしたナンを作る姿を思い出します。
Posted by ひぐ at 2005年11月20日 13:07
ひぐさん

情報ありがとうございます。たしかに、アフガンやパキスタン、ウズベク、中国の新疆ウイグル自治区などではまん丸のをよく見かけますね。

薄く長いのはインド特有という感じなのかな?

ちなみにハムザのは、まん丸でもなかったんですよね残念ながら (^_^;)
Posted by たあぼう at 2005年11月20日 19:04
はじめまして。
J-WAVEの番組でこちらのブログを知りました。

試しに「ハムザ」を検索してみたらヒットしたのでびっくりしました。

一年前、新宿で職業訓練を受けていて、「ハムザ」は学校から近かったのでカレーをテイクアウトしてお昼に食べていました。焼きたてナンがお気に入りでした。

ちなみに、失業するまえは大手町に勤めていて、
ココ(http://www.dreamcorp.co.jp/drunkbears/drunkbears.html)のスープカレーを週2−3回食べていました。五穀米とスープカレーの組み合わせがサイコーでした。
Posted by manieru at 2006年01月09日 11:21
manieruさん

ごらんいただきありがとうございます。
J-WAVEの番組、出演させていただいたかいがありました。

気軽にテイクアウトしやすいお店ですよね、ハムザは。

大手町のお店の情報、ありがとうございます。存じておりませんでした。機会があれば訪れてみたいと思います。
Posted by たあぼう at 2006年01月09日 21:54
2006/08/31で北新宿は閉店。
2006/09/07からシディーク百人町で
再開するそうです。
Posted by ( ^ω^) at 2006年09月01日 21:25
( ^ω^) さん

情報ありがとうございます。閉店してシディークになるのですか。シディーク系のテスト業態だったということなんでしょうか。
Posted by たあぼう at 2006年09月01日 23:23
メンズ水着 福岡
Posted by ジュニア水着 at 2013年08月03日 03:28
レディース水着激安
Posted by 激安 水着 ワンピース at 2013年08月03日 03:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1683067
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

インドカレー屋
Excerpt: ハムザって店が安い&うまい!! こじんまりした店舗で、インド人?ぽい人が働いています。 日本語は微妙に通じません(〃▽〃) テイクアウトがメインなようです。 僕のオススメは、えびカレーとナンの..
Weblog: boys日記
Tracked: 2006-01-09 19:48

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。