2006年04月21日

おすすめその371 Per Bene(白金高輪)

残念ながら閉店しました。

豆カレーPer Bene(ペルベーネ)

港区高輪1-3-17携帯地図

Tel:03-5795-0189

予算:1050円
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★


ロハス、スローフード、オーガニック…と、何やら健康そうな言葉がたくさん並んでいるカフェ・ダイニング。16時までランチを提供していて、その一点だけでもこの界隈ではかなり貴重な存在だ。

イタリア語で「素直」と名乗るだけあって、店内は素直な造りで清潔感にあふれる。一方で過度におしゃれすぎないので、女性だけでなく男性も落ち着けると思う。実際、僕は気兼ねなく入れたし。

肝心のカレーはランチに「豆カレー」(1050円)という名前で出している。その名の通り、金時豆、ひよこ豆、黒豆、黒目豆、レンズ豆、白いんげん豆−−と、6種類もの豆を入れているんだそうだ。さらに野菜もたっぷり、肉はちょっぴり。ロハスって感じだよね (^_^;)

注文時にライスの種類が選べる。もっとも、選択肢は「胚芽米の雑穀ご飯」か「玄米」だから、どちらを選んでも健康志向。僕は胚芽米の方でいただくことにした。ほどなくしてカレーがやってきましたよ。

いろいろな豆を「食べやすく仕上げよう」と配慮しているんだな、というのがよくわかるカレーだった。

ベースはおうちのカレー。ただし煮込む時間を長めにしているのかな、水分がかなり少な目で濃厚な味わい。だからそれぞれの豆の風味やクセをほとんど感じずにすいすいと食べられる。豆や野菜を摂るのが苦手、というあなたにはおすすめのカレーといえる。

半面、僕には「ちょっとカレーの味付けが濃すぎるかな?」と思える。せっかくいろんな豆が入っているので、もう少し風味が楽しめてもいいと思う。一緒に出てきた梅みりんで付けたピクルスや、食後にいただいた三年番茶が美味しかったので、なおさら豆の味にも期待感を抱いてしまうんだよね。

なお、夜は無農薬のワインを片手に料理が楽しめるお店に変ぼうする。

posted by たあぼう at 14:08 | Comment(7) | TrackBack(1) | 〃(白金台/白金高輪)
この記事へのコメント
はじめまして!
先日、用があって高輪方面に行きました。
滅多に東京方面に行けないから、早くこのページ見ておけばよかった・・・
次にいったとき、このお店のカレー食べてみます♪
Posted by かのん at 2006年04月22日 20:31
いつもランチの参考にさせていただいています。今日、高田馬場に行きましたら「カレ衛もん」という屋台風なお店を見かけました!ご存知でしたか?メニューがいっぱいありました。
Posted by はむすけ at 2006年04月23日 01:22
>かのんさん

高輪はそれほどお店が少ないですから、たまに訪れると困っちゃいますよねぇ。

>はむすけさん

カレ衛もんの情報、ありがとうございます。
「目白倶楽部」(http://love-curry.seesaa.net/article/624030.html)の方が場所を高田馬場に移して開かれたお店のようです。

上記URLのコメント欄をごらんいただければ幸いです。
Posted by たあぼう at 2006年04月24日 00:44
ありがとうございます。よく確認せず書いてしまってすいません。私はもうやんのカレーが好きなのですが・・(時々もうやんは煮詰まって、酸っぱくて、しょっぱく感じる時も多々ありますが・・)もうやんの様なタイプで、ボリュームのあるお店を教えて下さい。よろしくお願いします。
Posted by はむすけ at 2006年04月24日 10:24
はむすけさん

いえいえ、見つけにくいかもしれないですし。

さて質問の件ですが、もうやん(http://love-curry.seesaa.net/article/599553.html)に似たお店はなかなかありません。

もうやんはボンディなどの味をベースに発展させたカレーと思っています。でも、ボンディ系でボリュームが多いお店はあまり記憶にないんですよ。

ぜひ、はむすけさんが食べ歩いて探してくれるとうれしいです。
Posted by たあぼう at 2006年04月26日 00:37
毎回ランチの参考にさせていただいてます♪ 白金高輪に行く用事があったのでこのお店行きました。たあぼうさんのおっしゃる通り入りやすくて居心地良いお店。私も豆カレー(950円になってました)を五穀米でいただきました。身体の中がきれいになりそうなカレー。付いてたサラダ、レタスや水菜のサラダの上にひじきと炒りゴマがあしらってあって、マヨネーズとヨーグルトの風味がする感じのドレッシングととてもマッチしていました。
Posted by ジョディ at 2006年10月10日 08:45
ジョディさん

参考にしていただきありがとうございます。健康気分になるのによいカレーですよね。味も決して悪くないですし。

サラダもお気に召しましたか。よかったです〜
Posted by たあぼう at 2006年10月10日 22:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16849102
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

第292回・金<インフォこむぞう>
Excerpt: 長げーよー!! 今日は、妙に乗っちゃってる3人が30分近く喋ってます!! ニュー
Weblog: こむぞう<ポッドキャスティング> powered by ココログ
Tracked: 2006-04-22 02:43

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

