2006年04月24日

おすすめその373 CYCLO(六本木)

ベトナム鶏カレーセットVIETNAMESE CYCLO(シクロ)

港区六本木6-6-9携帯地図

Tel:03-3478-4964

予算:1000円(昼)
味 :★★★★
辛さ:★★★
量 :★★★


六本木通りから一本南側に入った通りにピラミデという名のオサレなビルがある。その名の通り三角錐の建造物が中庭に建っていて高級ブティックや高級イタリア料理店などが軒を連ねる。

シクロ店内今回取り上げるベトナム料理店のCYCLOも、ピラミデビルを彩る高級テナントの一つ。エスニックかつモダンで洗練された雰囲気の店内は、ディナー・タイムには結婚式の2次会などによく使われるそうだ。

ところが。ランチタイムはそのオサレな空間で、割とお手頃な値段でちゃんととしたベトナム風カレーが楽しめるんである。その名も「ベトナム鶏カレーセット」(1000円)。カレーとライスのほか、生春巻き、揚げ餃子、本日の前菜に中国茶がセットになっている。

注文したら、先にやってくる中国茶をすすりながら待とう。お茶は白磁っぽい急須に入れてきてくれる。たっぷりあって安心して飲めるな…と思ったら、あっという間に一式やってきましたよ。ニョクマムの香りを軽く漂わせたカレーの味は…

心地よい酸味と的確な辛さを両立しているな。

サラサラのスープ状で油っ気をあまり感じない。その軽やかさと酸味が相まって食べやすい。いやはや上品である。

具のチキンは口の中に入れると身が自然にほぐれていく。それでいて肉には弾力が残してあるのが素晴らしい。丁寧に調理していることが分かる。ライスはナッツを散らせてあり、見かけから美しい。

バリバリのエスニックが好きな方には物足りないかもしれない。でもエスニック料理に苦手意識を持っている人を連れて行きたいときには、このお店はかなりの有力候補と言っていいと思う。覚えていて損しないはず。

posted by たあぼう at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 〃(六本木/西麻布)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。