2006年04月26日

おすすめその375 じのもん家(茅場町・八丁堀)

牛すじカレー目玉焼きのせじのもん家 日本橋茅場町本店

中央区日本橋茅場町3-7-2携帯地図

Tel:03-5289-7878

予算:750円〜850円(カレー)
味 :★★★☆
辛さ:★★
量 :★★★


九州地方の地元料理「九州(くす)めし」や、焼酎を提供しているお店。いかにも居酒屋っぽいたたずまいだけど、昼時もおじさん主体に賑わいを見せている。

僕が訪れたのはもちろんカレーのため。ランチタイムには約15食限定で、九州人の多くが大好きな牛すじを使った「牛すじカレー」(750円)を出してくれるんである。13時前に到着したのだけど、ぎりぎりで最後の1食分が残っていた。ありがたや。

感謝の気持ちを込めて、100円増しで目玉焼きをトッピングすることに決めた。牛すじのカレー・ソースとライスだけでは、見た目がかなり地味になりそうだと思ったからでもある。

お茶をすすって待つこと数分、目玉焼きが載ったカレーがやってきた。黄味のまばゆさは期待通り。ではいただくとしますか。

まずは、見た目がさらっとしたカレー・ソースをいただく。スパイス感は控えめ、味付けも濃厚ではない。じゃ、美味しくないんじゃないの?と早合点してしまいそうなもの。ところがさにあらず。何とも不思議な深い滋味がある。

これこそが、何時間も煮込んで引き出した牛すじのコクなんだろう。

この滋味に富んだソース、ライスと混ぜ合わせるとスイスイと入ってしまう。このまま食べ続けるもよし、まばゆい黄味を混ぜ合わせ、さらにコクを増やして食べるもよし。いろいろと楽しめる。

15食限定などと言わず、ぜひもっと多くの人に食べてもらえるメニューにしてほしいものだ。

posted by たあぼう at 20:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 〃(日本橋/八重洲/京橋)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17071190
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。