2005年01月29日

おすすめその124 カレーハウス チリチリ(渋谷)

野菜ゴロゴロカレーCurry House TIRI TIRI(カレーハウス チリチリ)

渋谷区東1-27-9携帯地図

Tel:03-3499-4678

予算:680円〜
味 :★★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★


お店に入った瞬間から、いや、入る前から「あ、ここのカレーはおいしいぞ」とわかるカレー屋さんは確かにある。ここチリチリが正にそうだ。扉を開くや否や、香辛料の香りが身体を包み込んでくれる。カウンター席ばかりだからといって決して侮ってはいけない。

チリチリのカレーを大きく分けると、中辛とマサラ感を強調した辛口の2種類。さらに具によるバリエーションがあって、メニューは計12種類となる。ライスの量がS(180g)・M(230g)・L(覚えていませんごめんなさい)の3種類から選べる。野菜を摂りたい気分だった僕は、中辛タイプの「野菜ゴロゴロカレー」をMサイズ(880円)で注文した。

土曜日の16時台という中途半端な時間に訪れたせいか、店内は僕一人の貸し切り状態。おかげで、ほとんど待たずにやってきた。おいしいことはわかっているけれど、さてどんな味がするものやら。

おお、期待に違わぬおいしさだ。褐色のカレー・ソースからは、トマトの酸味と、よく炒めた玉ねぎのものらしいほのかな甘みが感じられる。それに深いコクがいい。鶏がら、香味野菜、果物、スパイスを6時間煮込んで摂ったという出汁のおかげなんだろう。

具は割とオーソドックスで、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、ひよこ豆など。ただし、手が込んだ作りになっている。例えばジャガイモは、別に調理したものを後からトッピングしている。だから型くずれせず、ほくほく感がしっかりと味わえる。それらとは別に、カレー・ソースにも大量の野菜が溶け込んでいて、健康的な気分になれる。

渋谷からも恵比寿からも中途半端な距離にあり、なかなか訪れにくいかもしれない。でも通う価値は十分にあると思う。

なお、これまでに取り上げられた雑誌は「TOKYO WALKER」と「サライ」。それほど幅広い年代から支持を集めるカレーというわけだ。

4月14日追記:
pinmamaさんの華麗なるカレーの日々からトラックバックをいただきました。お返しします。ハバネロのチューブ、そんなに辛いんですね〜。僕は食べられそうにないな。

5月11日追記:
ゆかさんの「Curry & Parfait」からトラックバックをいただいたのでお返しします。辛党のゆかさんだと物足りなかったかもですね。あ、そうそう、備え付けのハバネロのチューブは試されましたか?

posted by たあぼう at 18:42 | Comment(15) | TrackBack(10) | 渋谷区(渋谷周辺)
この記事へのコメント
先日「夢民」で大感激したゆみこです。
その節はありがとうございました。
こちらのカレー(についてのたあぼうさんの文章)にもビビッときちゃいました!
わたし、絶対好きなはず(笑)
近いうちに行ってみます!
Posted by ゆみこ at 2005年01月29日 19:48
ゆみこさん

コメントありがとうございます。
いえいえ、ごらんいただいたカレー屋さんで感激していただけたのなら大変光栄です。

夢民とはまた違うカレーですけど、香りとコクのバランスが良いのでぜひお試しください。
Posted by たあぼう at 2005年01月29日 20:43
ややっ!もしかして埼京線戸田公園駅近くにあった
「チリチリ」ですか?
Posted by ぽじ at 2005年02月03日 13:45
ぽじさん

そうです。まさにその「チリチリ」です。
Posted by たあぼう at 2005年02月03日 14:46
はじめまして★
チリチリTBさせていただきました。

カレー食べていたら、雨が降ってきちゃったんですが、チリチリの奥さんが傘をもたせてくれました。
いろんな意味でいい店ですね。
Posted by chico at 2005年05月23日 23:32
chicoさん

コメントとトラックバックありがとうございます。傘を貸してもらえましたか。

ご夫婦のアットホームなサービスもまたチリチリの魅力ですよね。
Posted by たあぼう at 2005年05月24日 12:45
おはようございます!
TBさせていただきました。

チリチリ、初めて行きましたがおいしかった!
営業時間がもう少し長ければ…
と思う今日この頃です!
また行ってきたいと思います!!
Posted by MMA THE ORANGE at 2006年10月18日 12:20
MMA THE ORANGEさん

トラックバック、再訪された際もお気軽にどうぞ〜。エントリーにリンクを張ってくださるとなお嬉しいです(^-^)

チリチリ、ほんともう少し営業時間が長いと嬉しいですね。シノギが朝遅く夜遅い僕は、なかなか訪れられません。好きな味なのに。
Posted by たあぼう at 2006年10月18日 21:58
たあぼうさんのサイトを知るまでは、渋谷でカレーといえば「パク森」専門でした。しかし、このお店を知ってからは交互に行っています。あまり通らない道なので、たあぼうさんのご紹介がなければ未踏の地。感謝です。辛さがきついのは苦手なクチですので、辛口以外のメニューを制覇したいと考えております。
Posted by JOY at 2007年01月08日 16:21
JOYさん

渋谷と恵比寿の間は意外と用事がない場所ですもんね。僕も気まぐれに散歩してみたら偶然見付けました。そんな幸運がJOYさんのお役にも立てて良かったです。
Posted by たあぼう at 2007年01月10日 01:22
初めまして、カズと申します。いつも楽しみに拝見させて頂いております。メールをするのは初めてですが、今後とも宜しくお願いします。チリチリ。美味しかったです!最近食べた中で、間違いなく一番です!スパイスのバランスが、絶妙だと思います。これからもいろいろなお店の紹介を楽しみにしています。
PS・・土、日、祝お休みの様なので、平日に行ってきました。
Posted by カズ at 2007年01月18日 19:29
カズさん

初書き込み、ありがとうございます。ご主人がスパイスのプロ中のプロだけあって、ほんと絶妙ですよね。

以前は土曜日も営業していましたが、最近は平日だけになってしまったようですね。
Posted by たあぼう at 2007年01月19日 11:32
最初に店構えを見たときは小綺麗すぎてて、チェーン展開している店なのかなと思い興味がわかず(店頭に黒板メニュー出すとか人間くささを少し加えた方が良いと思います)、開店後1年ぐらいは通り過ぎていたのですが、入ってみたらビックリ。
皆さんが書かれているように、ご夫妻がとびきり美味しいカレーを丁寧に作って下さる、かつアットホームなお店でした。

先日仕事仲間に紹介したら、その人は戸田公園にお店があった時代に大ファンだったようで、今度絶対に行くと言ってました。

また、眼鏡をお店に忘れたことがあるのですが、電話で問い合わせた時の応対も大変丁寧で、本当に良いお店だと思います。
Posted by シロクマ at 2008年05月13日 15:37
シロクマさん

チリチリのことを気に入っていらっしゃることが良く伝わるコメント、ありがとうございます。

僕はチリチリの定休日が土日となって以降、なかなか訪れられずに忸怩たる思いをしています。しかし、またぜひ行きたいという気持ちになりました。
Posted by たあぼう at 2008年05月18日 02:23
そうなんですよね。ここ、美味しいのはもちろんなのですが、カレーも身体にやさしい、お店の方もふんわりとやさしい、色々な意味で癒し効果の高いお店だと思います。関連記事UPしました。

http://trinidad.blog.so-net.ne.jp/2012-09-03
Posted by sol at 2012年09月04日 00:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1757390
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

恵比寿 チリチリ
Excerpt: 明治通り、氷川神社参道前にある赤くて可愛いお店。名前も可愛いんですが、実は凄いお店でした。例によって激辛問答(と名付けてみる)。辛口タイプに唐辛子トッピングが一番辛い、との事なので、チキンの「チリチリ..
Weblog: 華麗なるカレーの日々
Tracked: 2005-04-14 07:22

カレーハウス チリチリ@渋谷
Excerpt: 一風堂に行った後、以前からこちらのブログで拝見して、 とっても気になっていた、カレーハウス チリチリへ。 店の前に来ると、スパイスの良い香りが。 カウンターのみの、カジュアルな可愛いお店。 奥に入って..
Weblog: koon's blog
Tracked: 2005-04-22 03:11

渋谷 チリチリ
Excerpt: 渋谷駅東口から徒歩10分くらいのところにあるチリチリへ。恵比寿と渋谷の間くらいにある。 なんだかかわいらしい外装♪   チャナ豆のカレー、 ライスS、 激辛 を注文。Sでも多い気が..
Weblog: Curry & Parfait
Tracked: 2005-05-09 18:40

No.230 TIRI TIRI (チリチリ)
Excerpt: 渋谷と恵比寿の明治通り中間点にあるのがカレーハウスチリチリだ。 徒歩10分くらいなので少し遠いかなと感じる程度。 店内は赤で統一。センスのよいデザインだ。 清潔感たっぷりの店は女性で..
Weblog: CDET!! (Curry Delicious Ecstasy Trance)
Tracked: 2005-05-12 23:17

渋谷『Curry House チリチリ』の「シュリンプマサラカレー」
Excerpt: '05.5.23のよるご飯 恵比寿と渋谷の間 明治通り沿いに光る とうがらしキャラ。 外観や内装、はひくほど明るいですが、 なかなかすてきなカレーを食べさせてくれます。
Weblog: chicoの最後の晩餐
Tracked: 2005-05-23 23:27

チリチリ/カレー(恵比寿/東京)
Excerpt: ★★★★ 渋谷〜恵比寿間の明治通り沿いにある カレー屋さん、「Curry House チリチリ」に行きました。 実は! この「チリチリ」で食べたカレーのおかげで、 自分、風邪が治..
Weblog: おいしいごはんは疲れがとれます。
Tracked: 2005-12-30 13:02

カレー探訪 チリチリ@渋谷
Excerpt: PRIDEラスベガス大会でマービン・イーストマンが欠場。代役にトラビィス・ガルブレイスなんて一報が入ってきましたが、それは明日まとめるとして、今日はカレーネタです。 吉祥寺のリトルスパイスで、す..
Weblog: MMA The Orange
Tracked: 2006-10-18 12:18

TIRITIRI(チリチリ)
Excerpt: ボンジュール!マダムしゃんろんです(仏語は話せません)♡。 さて今回は、久しぶりにチリチリにお伺いします。 チリチリとくるとたあぼうさんを思い出します、確かお好きなお店のはず☆。 ..
Weblog: しゃんろん
Tracked: 2008-02-07 13:53

渋谷東のカレー屋「チリチリ」でマサラカレー
Excerpt: 渋谷駅前のターミナルから明治通りをずーっと行った所にあるカレー屋さんです。 土日祝が定休で、ラストオーダーが夜の9時なので、なか...
Weblog: 月水金 月の港ボルドー編
Tracked: 2008-06-11 20:59

Curry House TIRI TIRI(カレーハウス チリチリ)@渋谷
Excerpt: 渋谷駅から徒歩10分ほど、明治通り沿いに店を構える「Curry House TIRI TIRI(カレーハウス チリチリ)」を初訪問。店内はカウンターのみで10席ほど。メニューは中辛の通常カレーと、辛口..
Weblog: シグナル・ロッソ。
Tracked: 2008-09-13 07:52

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。