2005年01月30日

おすすめその125 カフェハイチ(新宿)

ドライカレーカフェハイチ二号店

渋谷区代々木2-11-12携帯地図

Tel:03-3346-2389

予算:893円〜
味 :★★★
辛さ:★★
量 :★★☆


ハイチの家庭料理をアレンジして考案したドライカレーで有名なお店だ。新宿駅周辺では4軒営業している。普通なら本店を紹介すべきところだけど、今月は渋谷区強化月間だから、甲州街道の裏手にある二号店を選んだ。

席に着くなりメニューを見ずにドライカレーを注文する。普通盛りはコーヒーとセットで893円なり。初めて来てからはや10年近く経つのに、ほかの料理を注文したことがない。これはこれで問題だよなあ (^_^;) おすすめのメニューをご存じのあなたは、ぜひ教えてくださいませ。

さて、カレーは大して待たずにやってきた。平たい山の上にペタッと貼ってあるようなペースト状のカレー。この独特の盛り付けが、「きたぞきたぞー」と心を盛り上げてくれる。では早速一口めを。

うん、ぎっしりと詰まった挽き肉から噛むたびに旨みが染み出てくる。香りは控えめだ。付け合わせの福神漬けはちょっと塩辛いなあ。もう少し優しい味のほうがドライカレーと合うと思う。

そうそう、ライスを「多めかな?」と思うくらい取っていくのが食べ方のポイントだ。カレーの量に比べてライスが多めなので、普通にカレーを取っていくとライスが余ってしまう。

さて、食べ終わるとお待ちかねのハイチの豆を使ったコーヒーがやってくる。砂糖、ミルクと共にラム酒が用意される。このラムを注ぐと豊かな香りが広がってたまらないのだ。

ハイチコーヒー

2月3日追記:
ゆかさんの「Curry & Parfait」からトラックバックをいただいたのでお返しします。

2月13日追記:
ユウイチローさんの「ユウイチロー日記」からトラックバックをいただいたのでトラックバック返しっ!

2月20日追記:
たつやさんの「Holy Thunderforce.com」にトラックバックをいただいたのでお返しさせていただきました。そう、カフェハイチのコーヒーはラム酒をいれると一段と美味しいですよ。

2月21日追記;
ほぼ7さんの「ほぼ毎日セブンイレブンしかない」からトラックバックをいただいたのでお返しします。おおっアラビアのロレンスですか。渋いですね〜。

fuji_deathさんの「富士乃屋B&C」からトラックバックをいただいたのでお返しします。ご紹介ありがとうございます。

posted by たあぼう at 18:50 | Comment(23) | TrackBack(13) | 〃(原宿/代々木/千駄ヶ谷)
この記事へのコメント
この前ハイチの汐留店に行って来ました。
祝日でしたが比較的空いていましたよ。
Posted by ユウイチロー at 2005年02月13日 11:24
ユウイチローさん

コメントとトラックバックありがとうございます。汐留に入っている支店はややすいているみたいですね。

そういえば僕は以前、鼎泰豐(ディンタイフォン)のカレッタ汐留店を訪れたのですが、行列必至の新宿タカシマヤとはちがってすんなり入れました。
Posted by たあぼう at 2005年02月13日 16:37
ちょっとぶりです。
一時期けっこう通ったので、他の種類も結構食べたけどぱっやドライカレーがいちばんすき♪
なんかタバスコ出されて、タバスコかけたけど。
以来たまに普通に家でカレーたべるときや、コンビニカレーな時も、タバスコかける事あるです。
Posted by ほぼ7 at 2005年02月21日 13:54
ほぼ7さん

こちらこそ、ちょっとぶりです。
やっぱりドライカレーがいちばんですか。

僕はタバスコを端っこの方にちょろっとだけかけています。家のカレーでは試したことないなぁ。おいしいですか???
Posted by たあぼう at 2005年02月21日 20:04
ドライカレーの他のもけっこう美味しかったと思うのですが、誰かと一緒にいって、目の前でドライカレー食べられると、「味見させてあげるから、交換しよう!」って言って、ドライカレーの方を多くたべたくなるです。(笑)

タバスコは、なんか、甘めのコンビニカレーとか、レトルトで物足りない時に、かけたりします♪ そのままで美味しいカレーのときはかけないです(^-^;あは

Posted by ほぼ7 at 2005年02月22日 13:30
ほぼ7さん

補足ありがとうございます。

そうか。他の人と行って、僕がドライカレーを注文して、味見させてと言って回ればいいのかーと思いました。

で、タバスコ。なるほどレトルトにですか。

そういえば僕もレトルトに胡椒やクミンを足して食べることがありますねえ。
Posted by たあぼう at 2005年02月22日 15:53
いって来ました。
ちょっと甘めでおいしかったです。
ご飯がおいしかった!
いいおコメ使ってると思われ。
食後のコーヒーが(・∀・)イイネ!!
今ならホットペッパーチケットでプリンサービスですよ!
Posted by アーサー君 at 2005年03月22日 11:13
アーサー君さん

お気に召しましたか。
そう、コーヒーのためにカレーを注文してもいいかもしれないくらいですよね。
Posted by たあぼう at 2005年03月22日 12:39
ハイチのドライカレーを食した時から、目指せハイチとばかりに自宅でドライカレー作りに精進しています。かれこれ十数年になりますが、んーーまだまだです。しかし先日2年ぶりに本物を食べに行ったとき、あれ?ちょっと違う と思いました。食感が違ったのです。昔はもっと玉ねぎなどの感触があったんだけど、今はペシャついてる気がしました。フードプロセッサーのせい?    でも味的には昔と変わりなくやっぱ美味しかったです。 ハイチの方秘密のレシピを教えてくださーい。。。
Posted by ako- at 2005年06月15日 15:49
ako-さん

コメントありがとうございます。時間を経てハイチも微妙に変えているのかもしれませんね。

湯島のデリーは時代とともに辛くなっているそうですし。
Posted by たあぼう at 2005年06月15日 21:03
こんばんは。

ハイチのカレーはどれも美味しいですが、
やっぱりドライカレーでしょう。
ポークとビーフも食べましたが、ポークは椎茸入りです。
和食が好きなら良いかなぁ。
ビーフはやや辛口でした。

ここに来たらハイチコーヒーもいただきたいですが、
お昼にのんびりできないので大抵はお弁当にします。
コーヒー無しならドライカレーが550円ですからね。お得です。

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2005年07月17日 03:19
USHIZOさん

ドライカレー以外も食べられているのですか。
貴重な情報ありがとうございます。

弁当メニューだとおとくなんですねぇ。
Posted by たあぼう at 2005年07月18日 01:01
独特の世界観がありますよね。とても好きです。
最近行ってないからいかねば、、、
Posted by はぴい at 2005年11月05日 22:50
はぴいさん

たしかに。ハイチの食べ物にカレーと名付けたセンスは、確固たる世界観があればこそでしょうね。
Posted by たあぼう at 2005年11月06日 23:49
何を隠そう、ココのドライカレー大盛りを作った(メニューに強制的に加えるよう圧力をかけた)のは私です。
と言っても、現在の店のスタッフなぞ全く知らない事でしょう。
当時は、ドライカレーのみで300円だった時代。
現在のようにセットでは無かったのです。
もう通い始めてウン10年経ちます。
東京のドライカレーでは、一番おいしいですね。
今日、ルードメールでドライを食べましたが、ハイチの方がドライとしては上でしょう。
コストパフォーマンスもまずまず?なのでハイチに軍配をあげたいです。

Posted by セブン at 2005年12月22日 03:01
セブンさん

僕が全く存じ上げない時期に関する貴重な書き込みありがとうございます。大盛りを作られたとはすごい。思い入れたっぷりなんですね〜。
Posted by たあぼう at 2005年12月22日 12:29
神田カブール食堂にTBさせていただいたものです。
左サイドバーに「ハイチ」の文字を見つけたので
またまたTBさせていただきました。
みなさんのコメント拝見すると、
やはり老舗の貫禄ですねー。
概観に惑わされて敬遠していた自分がアホみたいです。渋谷のほうにも是非行ってみます!
Posted by 加賀錦 at 2005年12月24日 00:38
加賀錦さん

発見していただけましたか。だんだんお店の数が増えて見つけにくくなっています。恐縮です。

今ではチェーンという印象もありますが、それだけの人気を集める理由がちゃんとあるお店なんですよね。
Posted by たあぼう at 2005年12月26日 13:51
たあぼうさん、貴ブログのタイトルが、400になっているではないですか!!
オメデトウ御座います!私も早く、その域まで辿り着きたいものです。
さて、今から20年程前に、初めて「ハイチ」のドライカレーを食べたときの事は、今でも覚えています。
これだけ多くの方が、コメントを寄せているのを拝見して、嬉しくなりました。
ako-サンが書き込んでますが、私も「ハイチ」のドライカレーを家で再現したく、何度も作った覚えがあります。(今でも作ってます。。。)
確か、「danchy」の初期の頃、森枝卓士さんが、紙上で「ハイチ」のドライカレーを再現していたのを、記憶しています。
「ハイチ」を永遠なれ!
Posted by みうみう at 2006年08月13日 21:23
みうみうさん

そうなんです、タイトル変更してみました(^-^)

20年来のハイチファンとはすごいですね。僕はとてもとてもかないません。

初期の「dancyu」にはそんな企画があったんですか。いいなぁ。どこかで入手できないですかね。
Posted by たあぼう at 2006年08月14日 00:30
たあぼうさん、こんにちわ。。。
唐突ですが・・・

「新宿サブナード店」の男性店員が意地悪なので、注意してもらえないでしょうか。

お得意さんのいう事なら聞いてくれそうなので・・・
お願いします・・・
Posted by ハイチ好きですが・・・ at 2006年08月21日 10:22
ハイチ好きですが・・・さん

意地悪な店員さんと出会ってしまいましたか。残念でしたね。

シチュエーションがわからなず判断が付きませんが、まずはお店のほかの方とご相談されてはいかがでしょう。
Posted by たあぼう at 2006年08月21日 20:19
ああっなるほど。また同じ事されたら、相談してみます。
いやぁ、ありがとうございました。
Posted by ハイチ好きですが・・・ at 2006年08月22日 20:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1770541
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

西新宿 ハイチ
Excerpt: ハイチ本店でドライカレー食べました。 外観はおしゃれな喫茶店。入るのが楽しみ☆★
Weblog: Curry & Parfait
Tracked: 2005-02-02 18:07

カフェ ハイチ汐留店
Excerpt: 精力的にカレー部の活動しとります。今回はカフェ ハイチ汐留店です。チェーン店なので入ったことある方も多いのでは??今回はオードブルとスープのついたドライカレーセットを頼みました。食後のコーヒーもついて..
Weblog: ユウイチロー日記
Tracked: 2005-02-13 11:22

ドライカレー♪
Excerpt: 食べたくなったので新宿のカフェハイチに来てみました。ドライカレーが美味しいらしいのです。食べました。たいへん美味しうございました。うまうま〜。
Weblog: Holy Thunderforce.com
Tracked: 2005-02-20 21:24

ターバン巻いて【カレー】
Excerpt: ターバン巻いてカレー
Weblog: ほぼ毎日セブンイレブンしかない
Tracked: 2005-02-21 13:45

カフェハイチ
Excerpt: カフェハイチ(新宿) 新宿西口にあるハイチ料理のお店。ビールやラムも提供してくれて、喫茶店なのか飲み屋なのかわからないが、まあきっとそういうのをひっくるめて「カフェ」という言葉で表現できてしまうのだ..
Weblog: 富士乃屋B&C
Tracked: 2005-02-21 22:01

ドライカレー
Excerpt: 「ドライカレー」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline
Tracked: 2005-05-20 23:29

真概夢戯言/ランチを食べに……
Excerpt: Category Blog/真概夢戯言:[ 食欲 ] [ コメントはこちら ]  栞御前が本日、有給消化でお休みでした。  で、二人でだらだらしていたのですが、昼頃にいきなり…… ..
Weblog: 得記処
Tracked: 2005-07-08 20:53

カフェハイチ
Excerpt: 今日のランチは、汐留シティーセンター内のカフェハイチで、 プレ・ブランシェ998
Weblog: かなり週刊:にっき
Tracked: 2005-09-05 20:42

『Cafe HAITI(カフェ ハイチ)』
Excerpt: ハイチカレー(?) 大崎 http://g.pia.co.jp/common/shop_info/spif0001.jsp?shp_cd=50349 ●ドライカレー ハイチ..
Weblog: Curry Life!
Tracked: 2005-10-29 13:19

Cafe HAITI (カフェ・ハイチ)
Excerpt: ゲートシティ大崎のエスニックコーナーを制覇!ラストは2階にある「カフェ・ハイチ」。ドライカレーが人気のハイチ料理屋さん。ハイチ料理と言われても、正直ぴんと来ないわけ。てか、ハイチってどこだ?!というわ..
Weblog: 大崎ランチ倶楽部
Tracked: 2005-11-16 00:07

神田ランチマップ-番外編「カフェハイチ」−ドライカレー!
Excerpt: 神田ランチマップの番外編、今回は新宿。 【名前】カフェハイチ サブナード店htt
Weblog: BLTM★神田ランチマップ計画
Tracked: 2005-12-24 00:37

1月最終日
Excerpt: こんにちは、ミッキー下村です 本日は、生憎の悪天候ですね なんだか久しぶりの雨・・・ 西新宿でのMTG帰り、気になっていたカフェハイチへ 雨が降りランチタイムを過ぎているにも
Weblog: 【実践】出会い系ビジネス!
Tracked: 2006-02-03 14:35

??≪????????????????潟??=?????ゃ????????
Excerpt: 060817_1
Weblog: epep
Tracked: 2006-08-17 07:28

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。