transit cafe(トランジットカフェ)
渋谷区恵比寿1-6-1 (携帯地図)
Tel:03-3445-7505
予算:900円
味 :★★★
辛さ:★★
量 :★★★
平日の昼間しか営業していない六億茶荘を訪てねみたら、何かやらかしていて営業していなかった。 取材なのか、改装工事なのか(ずいぶん違うな)…? うーむ、無念。
代わりというと怒られそうだけど、気持ちを切り替えて近所のトランジットカフェに行くことにする。ここもお昼時だけオリジナリティにあふれたカレーを出している。渋谷区強化月間の最後(第12弾)を飾るお店ということになる。
東京カフェマニアさんのページで、「クールな男の子をイメージした」と店長が語っていた店内は、なるほど飾り気が少なくて野郎でも入りやすい雰囲気。といっても無骨ではなくて正にクールという言葉がぴったり。やっぱり女性客が多い。
さて肝心のカレーは、「北海道カレー」とうたう代物(900円)。広めのプレートの上にサラダや茹でたじゃがいもとともに盛りつけられてやってくる。褐色のカレー・ソース、真っ白なライス、皮から顔を出すジャガイモの黄色に、サラダの濃い緑。プレートの上がまるで1枚絵のようだ。しばしのあいだ見惚れてから、食べることにする。
独自性の高いカレーだ。インド風のキーマカレーのように挽き肉がたっぷり入っている。でも一般的なキーマカレーと違って、とろとろとろーんと言いたくなるくらい、たっぷりととろみがある。ジャガイモのデンプンかな?
味も独特で面白い。はじめに香ってくるのは間違いなくカレーの風味なんだけど、次第にシチューかハヤシライスのような味が広がってくる。もっとも、だいぶ前に食べた時とくらべると今日の方がカレー感が強かった。辛さは控えめで食べやすい。飽きにくいカレーだと思う。