2005年02月01日

おすすめその127 マサラ屋(四ツ谷)

残念ながら閉店してしまいました。

2カレー・セットマサラ屋

新宿区四谷1-20

Tel:03-3351-5255

予算:750円〜1200円(昼)、
2000円くらい〜(夜)
味 :★★★★
辛さ:★★★
量 :★★★☆


今月は「中央線沿線」をテーマにしたい。第1弾は、四ツ谷・しんみち通りの一番奥にあるマサラ屋。家庭的な雰囲気のネパール料理店である。お昼時はカレーやバーベキューの組み合わせにより4種類のメニューを出している。

僕は「2カレーセット」(950円)を注文した。これはカレー2種類、ナンまたはライス、小振りのタンドリー・チキンが1ピース、サラダ、デザート(マンゴーヨーグルト)のセット。ナンを選ぶと、ミニサイズのサフラン・ライスもついてくる。

カレーはダル(豆)、野菜、マトン、キーマ、日替わり(今日はサグチキンだった)などから選ぶ。僕は野菜とマトンを選んだ。

ナンが焼き上がるのを待つ間にサラダがやってくる。何気なく口に運んだら、ドレッシングがスパイシー! なかなか芸が細かいなあ。さらに、12時前に入店したおかげかラッシーをサービスで出してもらった。飲んでみたらこれが濃厚で美味しい。好感を抱く。

ナンが焼き上がり、目の前にターリー(定食)のプレートが置かれる。ジャガイモとにんじんのタルカリ(ネパール料理のおかず)がさりげなく添えられていて、ネパール料理への誇りが感じられる。さあ、食べてみますか。

サラダやラッシーと同様、カレーもかなりちゃんと作ってあった。野菜のカレーはマイルドなタイプで、具はブロッコリー、マッシュルームなど。マトン・カレーは派手な辛さは控えてながらも、「チリや胡椒を使っているんだな」とは十分にわかる。辛さが苦手な僕にはちょうどよかった。

カレー以外も手抜きは感じられない。サフラン・ライスは発色がよく香りも豊か。タンドリー・チキンは旨みがよく染み込んでいたし、デザートのヨーグルトは甘くて癒された。これで950円とは立派すぎる。しんみち通り価格ということだろうか。

なお、夜はダルバート(ネパールの定食)形式のセット(たしか2000円くらい)がおすすめ。ネパールらしい優しい味わいだ。

posted by たあぼう at 20:20 | Comment(8) | TrackBack(2) | 〃(四ツ谷/市ヶ谷ほか)
この記事へのコメント
あ、この写真のセット私がディナーで食べたものと一緒です。ディナーは1700円でしたがw

ディナーでもとってもおいしかったです。
私の一押しはキーマですね。
Posted by curryvader at 2005年05月15日 20:50
curryvaderさん

キーマが一押しですか。また訪れたら試してみまーす。
Posted by たあぼう at 2005年05月15日 22:10
TBさせていただきました。
隠れた名店ですよね。

私もカレー好きなので、また訪問します。
Posted by kotaro at 2005年11月03日 11:11
kotaroさん

マサラ屋は良心的なお店ですよね。
再訪、お待ちしております。
Posted by たあぼう at 2005年11月03日 16:56
本日、14時頃訪問しましたが、シャッターがしまっていました。。。再チャレンジします!
Posted by カズ at 2007年01月18日 19:46
カズさん

営業時間まで載せていなくてごめんなさい。ご足労おかけしました。
Posted by たあぼう at 2007年01月19日 11:33
マサラ屋、閉店してしまったとの情報です…(v.v)
確認の為、TELしてみましたが、つながりませんでした〆

たあぼうさんのこちらを見て、何度かDinnerに行き、とても気に入っていたお店だけに 残念です(泣
ホールのネパール女性の方など、とても親切で愛想がよく いろいろお話してくださるいい方でしたよね…。



Posted by たんちゃん at 2007年02月05日 12:08
たんちゃんさん

情報ありがとうございます。マサラ屋、閉店してしまったのですか…かなり残念です。そうそう、ホールの方がすごく親切で印象的でした。
Posted by たあぼう at 2007年02月06日 21:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1789764
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

No.232 MASALA-YA (マサラ屋)
Excerpt: COFYちゃんのライブ前に ボルテージを上げるためにやってきたのはやはりカレー屋。 ここはインドとネパール料理が楽しめる。 テーブル席が4つとカウンターだけのこぢんまりとした店だ。 ..
Weblog: CDET!! (Curry Delicious Ecstasy Trance)
Tracked: 2005-05-15 20:37

マサラ屋 (四谷)
Excerpt: 四ツ谷駅前のしんみち通りにある「マサラ屋」でランチをとりました。 この界隈は通勤の行き帰りによく通るのですが、「インドネパール居酒屋レストラン」と銘打っているので、気になりながらもそのネーミングのあ..
Weblog: 牛込生活
Tracked: 2005-11-03 11:06

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。