2005年02月07日

おすすめその130 プーさん(武蔵小金井)

野菜カレー・レギュラープーさん

小金井市前原町3-40-27携帯地図

Tel:0423-84-7055

予算:1050円〜1950円
味 :★★★★
辛さ:★★★☆(普通の場合)
量 :★★★★(普通の場合)


おいしいカレー屋さんだからって、僕は何十分も行列して待つのは苦手だ。「ほかのお店でいいや」と考えてしまう。それに、メニューがすべて1000円以上なんていうお店には、厳しい評価を下したくなる。

ところが。

その二つの条件にもろに当てはまるのに、おいしいと認めざるを得ないカレー屋さんがあるから悔しい。それがプーさんだ。昼時は混むことが分かりきっていたので、14時過ぎてから到着してみる。でもため息が出るほど並んでいた。待っている間に店員が注文を取りに来る。

…まだメニュー見てないんですけどー。

最初から野菜カレー(1250円)を普通盛りで食べることを決めていた僕は問題ないけれど、一見さんには強烈なパンチになりかねない。と、並んでいる人たちはみな平然と「野菜とチキンをレギュラー、甘くして、食後はアイスで」と注文しているじゃないか。常連さんだらけか。

こんな感じで突っ立って待つこと30分あまり。ようやく入店できた。

14時過ぎでこの行列席に着くと、「野菜カレーでよかったですよね?」とあらためて注文の確認が入る。そこからまた数分待って、カレーが到着する。ほかのカレー屋さんなら大盛りというべき量だ。あなたが女性なら、プチサイズ(100円引き)を注文した方がいいかもしれない。

さて食べてみますか。まずはカレーソースから。さらさらのスープ状で、油を使っておらず、食塩もかなり控えめにも関わらず、十分なコクとほどよい塩気を感じる。聞けば、鰹節などの和の調味料を使っているんだそうで。赤唐辛子が効いていて辛さもなかなかのものだ。

カレーソース以上に圧巻だったのが具の種類の多さ。メモしようかと思ったけれど、あまりに種類が多いのであきらめてしまった。覚えている限り挙げてみよう。

じゃがいも、トマト、にんじん、キャベツ、エノキ、ブロッコリー、ナス、ピーマン、パプリカ、アブラナ、レンコン、チンゲンサイ、タケノコ、カボチャ……あーあ、残りは思い出せない。いやあ、これだけの種類の野菜は、普段は1日かけても食べていない気がする。

朝を抜いてこのカレーに備えたのに、食べ終わる頃にはすっかり満腹に。自家製アイスクリームの甘さにほっと一息つき、僕はプーさんを後にした。

でも1250円はちと高いな〜。

自家製アイス

9月28日追記:
よっしさんの「男心と秋の空、女心と冬の風」にトラックバックをいただいたのでお返しさせていただきました〜。ご紹介ありがとうございます。

posted by たあぼう at 18:47 | Comment(22) | TrackBack(3) | 国分寺・小金井
この記事へのコメント
野菜レギュラー辛口アイス、たまりません。
思い出してしまいました。
Posted by 愛媛より at 2005年09月06日 13:23
愛媛よりさん

辛口にしてましたか、辛そう…すごいですね。
愛媛からのコメント、ありがとうございます。
Posted by たあぼう at 2005年09月06日 18:14
はじめまして〜。
トラバさせて頂きました☆
おかげさまでプーさんにたどり着くことができました!
またおいしいカレー屋さん色々参考にさせて頂きますね。
Posted by よっし at 2005年09月27日 23:48
よっしさん

ご紹介ありがとうございます。お気に召したようで良かったです。

こちらからもトラックバック打たせていただきました〜。
Posted by たあぼう at 2005年09月28日 21:53
こんにちは
すごく時代遅れのコメントでごめんなさい。
昨日(2006年6月20日),武蔵小金井に行く機会があったので,初訪問のプーさんに向かいました。
・・・・お店が無い!!!
電話をすると誰も出ない・・・
  
「たぶん,ここだろう」と思われる場所に貼り紙が。『道路拡張工事に伴う改装のために一旦休みます。改装は5月中旬から3ヶ月の予定』とか。ただしこの貼り紙,お店の名前も書いてありません。
2軒隣のケーキ屋さんで聞くと「休んでるみたいですね。何も聞いてないんですよ」と素っ気ない返事。
楽しみにして,しかも時間をずらして1:30頃に行ったため,空腹の極み。
ものすごいショックでした。
Posted by KAT at 2006年06月21日 09:39
KATさん

休業期間に当たってしまいましたか。その悔しさ、ものすごくわかります。僕も営業日を調べずに行ったばかりに…ということがしばしばあり。

お店の名前がなく、周りも素っ気ない返事だと、なおさら凹んでしまいますよね。
Posted by たあぼう at 2006年06月23日 19:25
たあぼうさん、434店目までいきましたか。継続は力なりですね。

プーさんですが、11月16日に再開したようで行ってきました。
改装されて席数もだいぶ増えたようです。本棚の漫画は健在(これは嬉しい)。
営業日・営業時間は、改装前と変わるかもしれないようで、まだ確定してない模様。

注文したのは「野菜チキン・レギュラーサイズ・辛さ普通(3番)+アイスクリーム」(1500円)。
前回は3番でもそうとう辛かったのに、今回はそれほどではありませんでした。
それでもよそに比べたら、3番はかなり辛いでしょうけど。
アイスはバナナ風味で、アイスクリームと言うよりシャーベットといった感じ。

野菜の種類・アイスクリームの中身は時期によって変わるそうです。
ちょうど1年前に1回行ったきりなので、野菜の種類は前回と同じように感じました。
ちょっと値段が高いのが難点ですが、ほかの季節にも行ってみたいと思います。
Posted by さひぐー at 2006年11月24日 11:59
さひぐーさん

プーさんの再開情報、ありがとうございます。最近は諸事情で更新ペースが鈍ってまして、お恥ずかしい限りです。

季節で野菜が変わるんですか。お店の方のよい工夫ですねえ。僕も何かの折にまた訪れたいなあ。
Posted by たあぼう at 2006年11月24日 20:51
こんばんわ。
私にとっての「Theカレー」は、ずばり「プーさん」のカレーです。
こちらのブログにお邪魔するようになったきっかけは、
プーさんが昨年改装のため数ヶ月間休業されている間、
やむを得ず他のカレーのお店を探す必要があったからです。
(でもプーさんが再開された現在も相変わらず利用させて頂いていますが。)

プーさんへは二週に一度は行くほどの中毒です。
私は風邪気味とか胃腸の調子が悪いときなどに食べると、
あの豊富なスパイスで体調もリセットしてもらえるような気がしています。

残念なのは、それまで野菜カレーの具の定番であったコンニャクが、
再開後レギュラー落ちしてしまったことです。
(喜んでいる人もいるみたいですが。)
Posted by たこちゅう at 2007年03月10日 23:06
たこちゅうさん

プーさんには熱烈なファンが多数いらっしゃるようです。たこちゅうさんも、そのお一人ですね。

スパイスと豊富な野菜からなるカレーは、正に健康の味方だと思います。
Posted by たあぼう at 2007年03月11日 01:31
初めて書き込みいたします。カレー系ブログ数有れど、特に愛読させて頂いてます。どんな店でも否定的にならない文章に感銘します。
さて、先日プーさんで野菜カレーを堪能しました。たあぼうさんおっしゃる通り、野菜の種類に脱帽です。記憶の範囲で、ジャガ芋、サツマ芋、蓮根、人参、ニンニク、南瓜、エノキ、シメジ、椎茸、アスパラ、キャベツ、チンゲン菜、ブロッコリー、カリフラワー、サヤインゲン、サヤエン、スナックエンドウ、フキノトウ、ニンニククキ、トマト、玉葱、パセリ、ゴーヤ、ピーマン、パプリカ、茄子、以上だと思います。最近、荻窪駅北口教会通りのフェリスフーという夜だけのカレー屋がお気に入りです。ぜひどうぞ。

Posted by dolphinkick at 2007年03月21日 10:42
dolphinkickさん

初めてのコメントありがとうございます。野菜の種類、僕よりはるかに詳細に調べてくださりましたね、ありがとうございます!

フェリスフー、実はつい最近訪れました。まもなく掲載しようと思っています(^-^)
Posted by たあぼう at 2007年03月21日 21:53
こんにちは。
昨日、改装後初プーさんしてきました。
前に野菜カレーを食べたので今回はチキンで。
お肉いっぱいでおいしかったです♪
アイスはマンゴーでした。こちらも美味。
おいしいカレーは元気がでますね。
Posted by モンセ at 2007年03月26日 13:10
モンセさん

こんにちは。プーさんのチキンカレーは食べたことがありません。野菜のパターンで鶏肉がいっぱいなんでしょうか?? だとしたらすごいなぁ。

そうですね、おいしいカレーは元気の源だと思います。
Posted by たあぼう at 2007年03月26日 22:02
野菜カレー、絶対に食べに行きます。なんせ私はお肉が食べられないので、いつも豆か野菜。でもなかなか野菜の彼のカレーに力を注いでくれているお店がないのが悲しい。プーさんは行く価値がありそうですね。
Posted by スミ at 2007年05月22日 18:11
スミさん

ベジタリアンさんですか。たしかに、野菜がおいしいカレー屋さんは、探すぞと少し気合いを入れないと出会いにくいかもしれませんね。

プーさん、ぜひお試しください。最近のお店をフォローしきれていませんが、「野菜がおいしいカレー屋さん」(http://love-curry.seesaa.net/article/1618722.html)も参照くだされば幸いです。
Posted by たあぼう at 2007年05月23日 21:12
ターボーさんはじめまして☆
「ぷーさん」行きました!!辛さは普通でオーダーしたんですが、、
何十種類ものスパイスどころか、唐辛子がふんだんに入っているだけでスパイスの香りが全くない…(;;)
確かに野菜の種類は認めますが、「おいしい」と食べているお客さんも居ないし…

なぜかターボーさんに当たってしまってごめんなさいm( )mでも”snyc”は美味しかったです♪
Posted by よっくん at 2007年07月14日 22:54
よっくんさん

残念でしたね。お店の改装以前と変わっていなければ、香りよりはコクを重視したカレーだと思いますが…。
Posted by たあぼう at 2007年07月17日 08:49
私はこの前、ブーさんにアルバイトの面接をしました。オーナー、店長や従業員が優しい!!!とかんじました。けっこう気に入るんです。
今度 食べいきます。。
Posted by ショウモ at 2009年06月11日 17:00
ショウモさん

おお、プーさんでアルバイトをされるのですか?? カレーを味わった感想も良かったら聞かせてくださいね(^-^)
Posted by たあぼう at 2009年06月12日 21:32
はじめまして。
こちらでカレー屋さんを検索して、今日プーさんに行ってきました。
野菜のレギュラーで辛さ4番(辛い)、アイス(バナナ)にしてみました。
最初は、あんまり辛くないかなと思いましたが、どんどん辛くなって鼻水が(笑)
味をじっくり楽しむなら普通が良かったかもと思いました。
お野菜はどれもしゃきっとして、見えないところにもいっぱい入っていました。
ソースには、トウガラシやクローブなどが見えて、ホットでスパイシ〜な感じ^^
お腹ぺこぺこでなければ、プチで良いかもと思いました。
二人で行って、それぞれアイスとコーヒーと頼んだのですが、食後のアイスは、今までの辛さや、満腹感をさわやか〜にしてくれて、必需品かも。
美味しかったです。
素敵なお店を紹介してくださってありがとうございます♪
Posted by ロぺ at 2009年08月10日 01:32
ロぺさん

プーさんに行かれたのですか。辛さ、ボリュームともに充実した一皿だったようですね。お気に召したようで良かったです。よかったらこれからも拙ブログをご覧くださいませ。
Posted by たあぼう at 2009年08月13日 01:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1849915
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

日本印度化計画@「カレーの店 プーさん」
Excerpt: 『日本印度化計画』といえば筋肉少女帯の代表曲のひとつですけれど、今日は珍しくカレー屋さんネタでも。よく考えてみたら、カレーは自分で作るばかりで、滅多に外では食べないことに気付きました。何故だろう? 簡..
Weblog: ほぼ日刊【冬ブログ】
Tracked: 2005-04-18 00:54

「カレーのプーさん」in武蔵小金井
Excerpt: 小金井公園での“hana-uta festival”の後、降りしきる雨の中武蔵小金井まで長い道のりを歩く。ムーミンはよく文句を言わないなぁ。 たあぼうさんによるブログ、「お気に入りのカレー屋さん30..
Weblog: 男心と秋の空、女心と冬の風
Tracked: 2005-09-25 17:03

武蔵小金井 : カレー屋『 プーさん 』で汗ダクでカレー堪能♪
Excerpt: 免許証の更新で府中運転試験場までいってきました。ランチをどこでするか・・・大勝軒でつけ麺を食べたがっている旦那サマと、もう少しおしゃれにいきたい私・・。ちょうど間をとって・・っていうか車が通りかかった..
Weblog: 幸せの味探し
Tracked: 2005-11-22 12:55

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。