2005年02月08日

おすすめその131 カルマ(中野)

今日のカレーCAFE & KITCHEN GALLERY KARMA
(カフェ・アンド・キッチン・ギャラリー・カルマ)


中野区中野5-32-9携帯地図

Tel:03-3387-0602

予算:650円(11時〜11時50分まで)
800円〜(夜)
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★☆


ブータン語の「星」を店名に冠したカフェ。椅子が12脚ほどのこぢんまりとしたスペースに、iMacやらCDやらお酒やらが雑然と置かれている。テーブルや椅子もそろっていない。なのに、全体では何となくまとまっていて、ふしぎだ。

ふしぎといえばカレーもそうで、「今日のカレー」(800円)しかない。「レシピが決まっておらず、その日その日でころころ変えているから」(店員さん談)。そんなわけで僕の注文は今日のカレー。珍しいのでブータン・チャイ(650円)とやらも注文してみた。

しばらく待って、なかなか面白そうなカレーがやってきた。ライスが何というか、茶色?

食べてみると、カレーはサラサラでインド風に近い仕上げだった。ホールのカルダモンが入っていて、かじると鮮烈な香りが広がる。一方、ライスは思った以上にクセが少なく、フライドオニオンと一緒に食べるとこれがおいしい。白米を黒ごまなどとブレンドして炊いたんだそうだけど、ふしぎな味だった。

食後のブータン・チャイも経験したことのないふしぎな味だった。インドのよくあるチャイと違って真っ白に近いミルク色だ。でもミルクとは違うふしぎな香りもするんだよなあ。何なのか聞いてみればよかったなぁ。

店主のおじさんもふしぎな人だったなあ。たぶん、バックパッカーか何かで一度極限まで経験したことがあるんじゃないだろか。ちょっと憧れてしまうものが。

そんなこんなで、カルマはふしぎさいっぱいのカフェなのだった。
ブータン・チャイ カルマ店内

posted by たあぼう at 18:36 | Comment(2) | TrackBack(1) | 中野区
この記事へのコメント
勝手ながらコメント部分よりリンクさせていただきました。
カルマは隠れたチャイの名店ですよねぇ〜☆
Posted by カフェの住人(ユング命) at 2005年08月27日 01:13
カフェの住人(ユング命)さん

コメントありがとうございます。そうですね。ブータン・チャイをはじめ、カルマのチャイはおいしいと思います。
Posted by たあぼう at 2005年08月28日 21:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

チーズケーキはやっぱりベイクド(ニューヨーク)よねぇ@中野 カルマ(karma)のマンゴーチーズケーキ:ケーキ日記
Excerpt: マンゴー・ベイクド(ニューヨーク)チーズケーキ♪ 唸る胃袋を何とかすべく、ケーキセット〓♪ 「え〓と...
Weblog: プチプチ心理学♪
Tracked: 2005-08-27 01:07

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。