(カフェ・アンド・キッチン・ギャラリー・カルマ)
中野区中野5-32-9 (携帯地図)
Tel:03-3387-0602
予算:650円(11時〜11時50分まで)
800円〜(夜)
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★☆
ブータン語の「星」を店名に冠したカフェ。椅子が12脚ほどのこぢんまりとしたスペースに、iMacやらCDやらお酒やらが雑然と置かれている。テーブルや椅子もそろっていない。なのに、全体では何となくまとまっていて、ふしぎだ。
ふしぎといえばカレーもそうで、「今日のカレー」(800円)しかない。「レシピが決まっておらず、その日その日でころころ変えているから」(店員さん談)。そんなわけで僕の注文は今日のカレー。珍しいのでブータン・チャイ(650円)とやらも注文してみた。
しばらく待って、なかなか面白そうなカレーがやってきた。ライスが何というか、茶色?
食べてみると、カレーはサラサラでインド風に近い仕上げだった。ホールのカルダモンが入っていて、かじると鮮烈な香りが広がる。一方、ライスは思った以上にクセが少なく、フライドオニオンと一緒に食べるとこれがおいしい。白米を黒ごまなどとブレンドして炊いたんだそうだけど、ふしぎな味だった。
食後のブータン・チャイも経験したことのないふしぎな味だった。インドのよくあるチャイと違って真っ白に近いミルク色だ。でもミルクとは違うふしぎな香りもするんだよなあ。何なのか聞いてみればよかったなぁ。
店主のおじさんもふしぎな人だったなあ。たぶん、バックパッカーか何かで一度極限まで経験したことがあるんじゃないだろか。ちょっと憧れてしまうものが。
そんなこんなで、カルマはふしぎさいっぱいのカフェなのだった。
カルマは隠れたチャイの名店ですよねぇ〜☆
コメントありがとうございます。そうですね。ブータン・チャイをはじめ、カルマのチャイはおいしいと思います。