2006年06月11日

やりすぎたかなあ…(dancyuを読んで)

「dancyu」2006年7月号書店に並んでからずいぶん経ってしまいましたが、「dancyu」の7月号をようやく入手できました。特集はズバリ、「カレー命」です。

アジャンタに務めた経験のある南インド料理研究家、渡辺玲さんがインドのチェンナイ(マドラス)で食べ歩きされるなど、大活躍しています。東京のカレー屋さんもいっぱい紹介してあります。

ただ、僕が訪れたお店ばかりだなあ…。dancyuのお店紹介はずっと相性が良かったので、ずっと参考にしてきたのだけど。さすがに紹介しすぎかもしれないですね (-_-;)

ま、でも僕が特にお気に入りとして紹介したカレー屋さんばかりが紹介されていたので、相性の良さは変わっていないようです。

以下は、dancyuが紹介していたカレー屋さんのうち、僕が紹介したもののリンクです(カッコ内は僕の「味」の星の数)。

ダバ インディア(★★★★☆)

ダルマサーガラ(★★★★)

ケララ バワン(★★★☆)

南インドの味 カレーリーフ(★★★★)

ラ・ソース古賀(★★★★☆)

スパイスカフェ(★★★★★)

チリチリ(★★★★☆)

Ka・Ku・Ra(★★★★)

ライオンシェア(★★★★)

M's COM(★★★★)

デヴィコーナー(★★★☆)

ルソイ(★★★★)

シターラ(★★★★★)

嶮暮帰(★★★★)

−−−−−
同号の「チャイの淹れ方」で取り上げられていたお店
アジャンタ(★★★★☆)

カンチャナ(★★★☆)


posted by たあぼう at 23:09 | Comment(18) | TrackBack(2) | カレー談義
この記事へのコメント
こんばんは。

Dancyuで特集されてるんですね。買わなくては。
しかし…私、この中で1つも訪問してないですm(_ _;)m

拝見したところ、カフェカレーのお店もあるようですから
まずはそこから開拓したいと思います。

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2006年06月12日 01:41
たぁぼうさんのブログを頼りに、カレー屋さん巡りをしている私としても、
「結構行ったことあるとこ載ってるな」
というのが、感想でした(^_^;)
そして 改めて、たぁぼうさんってホントすごい!!
と思いましたよ〜(笑)
今後は デヴィコーナーとけんぼっけに行きたいです♪
Posted by たんちゃん at 2006年06月12日 08:47
はじめまして。
カレー大好き人間ですが東京へは なかなか行けないので常日頃
コチラを見ては行った気分にさせて貰ってます。
首都圏や札幌在住の方は羨ましいなぁと思う反面、いくら好きでも
これだけハイペースでカレーを食べ続け、しかもレポートするのは
時間的にも身体的にも大変なことですよねぇ。。。
ただただ感服するばかりです。


Posted by すばる at 2006年06月12日 10:57
私も先週購入しちゃいました。
大好きなカレーとビールの文字が電車の中吊り広告に、、、
買わねば!と思うまで1秒もかからなかった。
今週末はまたカレーを作ろうかと思ってます。ヽ(`▽´)/
Posted by imi at 2006年06月12日 10:57
>USHIZOさん

訪れていませんか〜。

USHIZOさんお得意の新宿エリアが少なかったからかもしれませんね。

>たんちゃんさん

やっぱりそうでしたか(^_^;)

デヴィも嶮暮帰も北インド料理を堪能しがいがあるお店ですね。ぜひ訪れてみてください〜。

>すばるさん

コメントありがとうございます。

Webサイトを拝見しました。福島県の広範囲にわたってカレー巡りされていますね! 出不精な僕には真似できそうにありません。尊敬です。

>imiさん

1秒足らずとはすごいですね。カレー作り、ぜひぜひいそしんでください。

僕も自作に腕を磨くべき時期かなあ…
Posted by たあぼう at 2006年06月12日 13:35
たあぼうさんのページは、毎回チェックしていましたが、初めて書き込みさせていただきます。
私はdancyuを見て、今回の特集はたあぼうさんが絶対関わっている!!とみていました。
違うんですか。
じゃ、dancyuの編集部さんは、たあぼおうさんのページ参考にしてますよ、きっと(笑)
Posted by 野う at 2006年06月14日 23:58
野うさん

はじめまして。書き込み、それにいつもご覧くださってありがとうございます。

残念なことにdancyuに関われたことはありません。関われたら光栄ですけどね。
Posted by たあぼう at 2006年06月15日 18:03
僕は半々ぐらいですかねー。
大阪・北海道方面は全滅ですけど・・・。

でも、まだまだ未訪のお店があるので
今月はdancyuに載ったところを
精力的に回ってみたいですね。

しかし、ほとんど行ってるって・・・。
改めてたあぼうさんの力量に感服です。
Posted by samurai at 2006年06月15日 18:20
samuraiさん

コメントありがとうございます。あ、僕も北海道や関西方面はほとんど手つかず。出不精ここに極まれりって感じです(^_^;)

東京について言えば、「数打ちゃ当たる」のところもあると思います。強いて言えば、dancyuが取り上げるお店と僕が行くお店は、単価が割と近いことがあるかもしれません。
Posted by たあぼう at 2006年06月15日 21:42
こんにちは!
さすがですね。
本を見て&たあぼうさんの記事を見て・・・
これは殆ど完全なガイドになりますでしょう!
皆さん参考になると思いますね。
で、最近、もう一冊出てるの、ご存じですか?
そこらへんも含め、私も記事にしました。
トラックバックさせて頂きますので、宜しくお願い致します!
Posted by NOBLE at 2006年06月16日 05:15
たびたび失礼します。Yahoo!からはトラックバック出来ませんでした。私の記事はこちらです。
http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/36380961.html
Posted by NOBLE at 2006年06月16日 05:22
NOBLEさん

「ぴあ」はイレブンで見かけて存じていましたが、見送りました。買わないとまずいですかね…
Posted by たあぼう at 2006年06月17日 16:07
たあぼうさんの記事を確認させていただけば、私でも、ぴあで紹介しているお店に関して、たあぼうさんが「何打数何安打か?」が分かると思いますけど・・・やりません(笑)
そうですね・・・買わずに手にとって、上から覗いてみる、というのでどうでしょうか?
Posted by NOBLE at 2006年06月18日 09:39
NOBLEさん

ははは。袋とじを立ち読みで覗くのは恥ずかしいですから、遠慮しておきます (^_^;)

冊子には激辛とかスープとか書いてあったように思います。得意分野ではありませんからかなり低い打率かもしれません。
Posted by たあぼう at 2006年06月19日 21:01
こんばんは!
先日はわざわざお越し下さり&コメントまで、有り難うございました。

こちらのブログを私のお気に入りに登録させて頂きました!

で、お尋ねの私のブログが登録出来ないという件ですが・・・良く分かりません・・・
はぴいさんのところが出来て、私のところがダメというのは、確かにおかしいですね。
はぴいさんの「行い」が良くて、私の「行い」が悪い・・・という違いがあるものの(笑)

良くあるのは、Yahoo!が集中する時間帯に何かやろうとすると、上手くいかない、という現象です。特に夜はダメですね。とにかく重くてブログに来て頂くのも大変みたいですし・・・辿り着いてもコメントは入れられないわ、TBはできないわ・・・という事があるようです。
最近は、以前の最悪の時よりはマシですけど。

ご承知と思いますが、念のため私のRSSアドレスです。
http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/rss.xml
深夜3時過ぎとか午前中とか・・・
もし出来ましたら、時間帯を選んで頂けませんでしょうか?
たあぼうさんのところに登録して頂けるというのは、大変光栄なことですので、何卒宜しくお願い致します!
Posted by NOBLE at 2006年06月21日 20:41
ところで、激辛やスープカレーなど・・・
たあぼうさんでも、あまり得意でない分野があるのですね・・・
とすると、あまり、夏ぴあはお役に立たないかも知れません。

ですから、是非上から覗いてみて下さい(クドイ・・・笑)
Posted by NOBLE at 2006年06月21日 20:44
NOBLEさん

ぴあ紹介のお店と、僕が気に入るお店の一致率はdancyuに比べるとだいぶ低めです。感覚的には2割くらい落ちるかなと(^_^;) それで見送ってしまうことがあるんですよ。

でもだからこそ、逆に知らないお店に出会う確率があるのも確かなんですよね。のぞき見すべきかなあ。
Posted by たあぼう at 2006年06月23日 19:32
はい、是非、覗きましょう!!
Posted by NOBLE at 2006年06月25日 05:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

《お薦め!カレーの本》2冊ご紹介!
Excerpt: == [http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/11321251.html ★★ ブログの目次はここをクリック。書庫別リストです! ★★] == == [http:..
Weblog: 平凡でもカレーなる日々
Tracked: 2006-06-16 05:15

休日の昼下がり
Excerpt: いやー、久々にすっかりスパッと消えましたわ。 完全に酔った私のご操作によるものなので、何にもいえませんが、 気持ちいいくらい消えました・・・・・・・・・・・・・・・ もう一回書こうっと、..
Weblog: ☆☆☆ 解決! 美人女医 ☆☆☆
Tracked: 2006-10-01 01:55

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。