2005年02月12日

おすすめその134 モンスナック(新宿・新宿三丁目)

チキンカレーカレーの店 モンスナック

新宿区新宿3-17-7 紀伊國屋ビルB1F
携帯地図

Tel:03-3352-3052

予算:650円〜
味 :★★★
辛さ:★★☆
量 :★★☆


紀伊國屋書店のビルの地下に昔からあるカレー屋さん。カウンターばかりのいかにもカレー・スタンド然としたお店の壁には、平田満、井上ひさし、ダチョウ倶楽部蛭子能収といった、濃厚な面々の色紙がいっぱい貼ってある。

モンスナックのカレーの特徴は、何と言ってもサラサラなスープ状のソース。最近のスープカレーブームにちゃっかり便乗して、「元祖スープカレーの店」とまで名乗っている。スープ状のカレーという点ではたしかにその通りだけど、札幌発のものとは別物だ (^_^;) 

ありがたいことに、日替わりで100円引きのサービス・メニューを用意してくれている。それを利用して、僕はチキンカレー(550円、普段は650円)を注文した。まるでカレー粉をお湯で溶いたかのような名物カレーがやってきた。

でも、単にお湯で溶いたのとは違う旨みが感じられる。とんこつか鶏がらか、だしをしっかりと摂ってあるスープなのだ。たっぷり盛ってあるライスに浸して食べる。チープな印象なんだけれど、なかなかどうして旨いんだよな。

ずいぶん前に訪れた時から店員さんたちは変わっていないらしく、かなり高齢化(失礼)が進んでいた。まだまだ長く長く続いてほしいお店だけど、ちょっと不安も感じた。

2月26日追記:
よっし〜さんの「デジログからあなろぐ」からトラックバックをいただいたのでお返しします。

6月5日追記:
西新宿探検隊」さんからトラックバックをいただいたのでトラックバック返しっ! あまりお気に召さなかったみたいですねぇ。

posted by たあぼう at 23:47 | Comment(2) | TrackBack(5) | 新宿区(新宿/大久保)
この記事へのコメント
こんにちは。

モンスナックさん、紀伊国屋書店に行く道すがら、気にはなっていましたがなかなか入る勇気と、気になるメニューがなかったのですが、

先日、ダル豆のカレー、という写真に目が止まりました。

数年来の迷いを断ち切り、お店に足を踏み入れました。

カウンター席につき、ダル豆のカレーを注文。

斜向かいでは地元商店か会のおじいさんと店員さんがにこやかにお話ししています。

他の方の普通のカレーに比べて、かなり時間をかけてダル豆のカレーが到着です。

まるでスープカレーの様に深いボールになみなみ入っています。
野菜などの具はないため、凄い量のルーに驚きです

スプーンを入れると中にはぎっしりダールがつまって、骨つきもも肉を一本やっと発見です。

お味はまとまりのあるサラサラルーで、嫌味なくスイスイお腹に収まります。

ダールの煮え具合いもちょうどよく、お腹具合いもお味も満足過ぎる一皿でした。

今までで一番ダールを口にした日かもしれません(笑)
Posted by dolphinkick at 2007年12月03日 10:24
dolphinkickさん

女性ですと入店をためらってしまうかもしれない雰囲気がありますよね。実際、ダチョウ倶楽部、蛭子能収といった面々のほうがしっくりきます(^_^;)

今まで気が付かなかったけれどダール豆とあのスープ、なかなか合いそうですね。興味をそそられました。
Posted by たあぼう at 2007年12月03日 20:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1919503
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

モンスナック
Excerpt: 新宿は紀伊国屋の地下にあるモンスナックでランチ・・・というほどの代物でも無いけど。 スープみたいにサラサラなカレー・・・インドカレーのサラサラとは比較にならないサラサラ具合。 お湯で溶かしたみたいに、..
Weblog: デジログからあなろぐ
Tracked: 2005-02-25 00:51

[???] ??≪?潟?鴻???????
Excerpt: ...
Weblog: ?????ゃ?????治鐔?鐔?鐔?鐔?鐔?鐚???
Tracked: 2005-03-22 19:24

モンスナック
Excerpt:  先日,新宿の紀伊国屋書店の地下で夕食を食べた。  紀伊国屋書店新宿店の地下と言
Weblog: 西新宿探検隊
Tracked: 2005-06-05 00:26

No.060 モンスナック
Excerpt: 参加メンバーはベイダー、マチュ 暇をもてあました二人がやってきたのは紀伊国屋地下帝国だった!! 誰もいない店内と思ったら奥の方で なにやら「あしたのジョー」の最終回みたいになってる..
Weblog: CDET!! (Curry Delicious Ecstasy Trance)
Tracked: 2005-12-31 17:22

新宿で名物カレー食べよ☆ゴーゴーカレーはくせになる!!
Excerpt: 新宿名物 『 ゴーゴーカレー 』が、新宿東口中央通店もオープン!! 55の工程を経て5時間煮込んで、三日間ねかせたオリジナルの特性ルー!みんなで新宿名物ゴーゴーカレーにGOGO!! [:マル秘..
Weblog: @新宿で〜す
Tracked: 2007-02-27 21:14

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。