2005年02月19日

おすすめその138 シャリマール(御茶ノ水・末広町)

バイキングシャリマール

文京区湯島1-9-10携帯地図

Tel:03-5684-0240

予算:1000円(昼)
味 :★★★☆
辛さ:★★〜★★★☆
量 :★★★★★(食べ放題)


シノギで半ば徹夜した翌日の午後の頭なんて、ぼけきっていて使い物にならない。こんなときはパンチの効くインド料理でも食べるに限る。

ということで神田明神の裏手にあるインド料理店にやってきた。ホリデー・ランチとして1000円のバイキングをやっている。3種類のカレーとナン、ライス、サラダとコーヒーが食べ放題・飲み放題だ。その気前の良さからだろう、立地は決してよくないのに土曜日の13時過ぎでも混雑していた。

僕も席を確保すると、さっそくカレーを盛り付けに並ぶ。今日のカレーはダル(豆)、チキン、シーフードだそうだ。実際に盛りつけてみたら、ダルと野菜、チキンと卵、シーフードと野菜(ジャガイモなど)といった具合に、複数の具が入ったカレーだった。インド料理のバイキングでこれは珍しい。

ナンは焼きたてをテーブルまで持ってきてくれる。バイキングでは冷えてしわしわになったものを取ることになりがちだから、こういう仕組みは嬉しいね。

さっそく食べてみる。まずはダルから。豆が十分すぎるほど柔らかくなっていて食べやすい。それとカレーにほんのりと甘みがあって、僕の好みの味だ。続いてチキン。こちらはいかにも北インド系のクリーミーな仕上げ。バイキングだからといって手を抜いていないことがわかる。

…と味わっているところに、相席になった近所の学生さんとおぼしき人たちがシーフード・カレーを絶賛しているのが聞こえてくる。気になって僕も食べてみたところ、

「うーむ」(苦笑)

これは少し辛さが立ちすぎていて、香りや旨みとのバランスを欠いているなあ。辛さ最優先の人にはいいかもしれないけれど。味覚ってやつはほんと個人差がありますな。

というわけで、シーフードこそ好みの味ではなかったけれど、総じて満足度は高い。アチャール(玉ねぎの漬け物)やコーヒーもしっかりしていた。この界隈に用事があるあなたは知っておいて損はない。



五香(松戸市)などに支店あり。
posted by たあぼう at 20:34 | Comment(2) | TrackBack(2) | 文京区
この記事へのコメント
はじめまして。
私もカレー好きで、よくこのサイトの情報を利用させてもらっています。
シャリマールはよく行く店なのですが、土日のバイキングよりも、通常メニューのカレーのほうオススメな感じです。ここのサグチキンはお気に入りです。
Posted by ならぞろ at 2009年06月24日 21:05
ならぞろさん

はじめまして。やはり、通常メニューの方が力が入っていますか。また近くを通る機会があったら、サグチキンを味わってみますね(^-^)
Posted by たあぼう at 2009年06月27日 22:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

No.198 シャリマール
Excerpt: 大量のMP3の入ったHDDがブッ壊れたので 会社帰りに秋葉原に寄ってきました。 調べたところ秋葉原の片隅にひっそりと佇むインド料理屋を発見。 じゃんがららーめんの行列を一瞥し向かうは..
Weblog: CDET!!
Tracked: 2005-03-22 23:09

インド料理 シャリマール
Excerpt: <画像はしばらくおまちください> インド料理 シャリマール  文京区湯島1-9-10 神田明神の近くのカレー屋さん。カリーランチ790円。 もっと豪華なセットもあるけど女性ならこ
Weblog: 食べモノ日記◇買ッテクエ
Tracked: 2007-04-14 01:48

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。