chez DAIGO(シェ・ダイゴ)
文京区本郷3-32-7 (携帯地図)
Tel:03-5840-9634
予算:997円
味 :★★★☆
辛さ:★★★
量 :★★★
飯田橋駅の西口を出て神楽坂と反対方向に数分歩くと、オープンテラスのお店シェ・ダイゴが見えてくる。東京のチーズ・フォンデュ発祥のお店だそうだ。「カジュアル・フレンチ」を標ぼうしながら、ランチにはシーフード入りのカレーを出している。その名もズバリ「シェフ特製カレー」(997円)である。
早速、室内(ラウンジ)に案内してもらった。近隣に白百合学園などがある場所柄か、先客には「子供がお受験ざますの」と話し出しそうなお母様がたがいっぱい。実際、僕の隣のテーブルはお受験話で持ちきり。言葉遣いが丁寧なのに、微妙に子供の実力をけん制し合っている様子がわかって面白い。
フランス料理店らしく、メインディッシュのカレーの前にバゲットがやってくる。バター・ナイフがないので普通のナイフで塗ろうとしたら、うまくできない。ああ、育ちの悪さがばれてしまう(-_-;)
冷静を装いつつ悪戦苦闘を繰り広げてバゲットをいただいている合間に、カレーがやってきた。フレンチとはちょっと想像が付きにくい温泉卵付き。真っ白なソース・ポットが美しい。いただきます。
お、意外としっかりとした辛さ。
「地中海風」と聞いて、欧風カレーの代表格であるボンディのような甘みを持ったカレーを想像していたらさにあらず。フォンを生かしたソースという点では共通するものの甘みはなし。むしろチリの辛さをしっかりと利かせてある。良い意味で裏切られた印象だ。
温泉卵が付いてくるのは、この辛さを和らげたい人向けだろう。とろける黄味をからめれば、たちまちマイルドなカレーに姿を変える。魚介類もなかなかたっぷり入っており、しっかり噛めば存在感を発揮してくる。しかもカレーとはうまく調和している。
突出したものはないかもしれない。でも誰もが安心して「おいしい」と感じられるカレーじゃないかな。
HPに
「本郷3丁目、本郷通り沿い1階店舗に決定いたしました!」
chez DAIGO 本郷店 近日オープン!
と出てますね。飯田橋からは、ちょっと離れましたが、オープンが楽しみですね。
情報ありがとうございます。本郷に決まったのですか。なるほど、お金持ちの多そうな文京区なら、chez DAIGOの雰囲気が合いそうですね。