2005年02月20日

おすすめその139 ピッキーヌ(阿佐ヶ谷)

カウソイピッキーヌ

杉並区阿佐谷北2-9-5携帯地図

Tel:03-3336-6414

予算:800円〜
(普通に注文すると2000円くらい)
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★


タイカレー好きを自負するあなたなら、ピッキーヌは決して無視してはいけないお店だ。

グリーン、レッド、イエローなどのカレーが一通りそろっていて、ほかにもムスリム向けカレーやサトーという現地の豆を使ったカレーなど、幅広いバリエーションがある。でも僕はそれらをすべてスルーして「カウソイ」(800円)を注文した。

カウソイは、チェンマイ風カレー・ラーメンとでもいうべき料理。「dancyu」の2002年6月号で見かけて以来、興味を持ちながらもずっと食べられずにいたので、今回注文してみたというわけ。

ピッキーヌは注文を受けてから作り始めるスタイルのため、料理が出るまでに少し時間がかかる。といっても今日はお客さんが少なかったので、それほど待たされることもなくやってきた。

スープを飲んでみる。ココナッツのふわっとした甘みに、少し強めに効かせた塩味、やはり少し多めに感じられる油――かなりメリハリが利いている。辛さがほどほどなのも僕にはありがたい。

それにしても揚げた麺が旨い。カレースープと実によく合う。具の牛肉も東南アジアらしい味付けで、食べすすむほど現地の屋台にいるような気分になってくる。あっという間に食べ終わった。

かなり濃い口の味なので、毎日食べるのはおすすめできないかな。でも、たまーにタイカレーの気分になった時なら、このカウソイの味は間違いなくツボにはまるだろう。

posted by たあぼう at 22:13 | Comment(6) | TrackBack(1) | 杉並区
この記事へのコメント
心待ちのランチ、最近になり再開された様で訪れました。

一階も以前と変わらずお店として解放されておりました。

席に着き、私もお気に入りのカウソイをさっそくに注文。
待つ間、品書きを眺めていましたら、今は作らない料理もあるようです。
サトーはございます。

ほどなくして、カウソイの到着です。

濃厚な味付けは変わらず、ココナッツ、レモングラス、ナンプラー、パクチー、レモンなどなどの織り成す香りは、タイ好きにはたまりません。
揚げた麺の食感、風味が食欲を高めます。
高菜の刻みは以前からでしょうか?

久々満足のピッキーヌでございました。


Posted by dolphinkick at 2007年03月31日 10:12
dolphinkickさん

おお、しばらく訪れないうちにランチの営業も再開していたんですね。書き込み、ありがとうございます。

高菜のきざみも入っていたのですか? 前に食べたときは気が付きませんでした。ともあれ、ずっと良いお店であることは変わりないようですね、ピッキーヌは。
Posted by たあぼう at 2007年03月31日 19:19
「中央線全駅のカレー屋さん」を読んでいてこの項に気がつきました。このお店は好きで何回か行っておりますが、まさかたあぼうさんのサイトにあるとは!
オススメのカウソイ。これはチェンマイ旅行中に現地で食べましたが、阿佐ヶ谷でも本場の味がいただけるとは最高です。しかも、今は昼も夜も500円ですよ!

4月から6月いっぱいまで改装工事でお休みになるそうです。
Posted by JOY at 2008年03月11日 12:09
JOYさん

そうなんですよ。実はブログを開始してから半年も経過しない間に訪れているんです(^-^)

それにしても、昼夜をとわず500円で食べられるとはすごいですね。最近はごぶさたしていますが、また訪れてみたくなりました。
Posted by たあぼう at 2008年03月16日 21:27
改装工事情報を書き込んだ者として、再開情報もお伝えしないと・・・とヘンな使命感で登場です!

7月5日から新装オープン、いやあ、綺麗になりました。たあぼうさんオススメのカウソイ(わたくしもオススメ)、健在です。500円から600円になりましたけど、諸物価高騰の折なので仕方がないでしょう。むしろ今まで500円で頑張ったと思います。阿佐ヶ谷で本場の味がいただけるんですから。
Posted by JOY at 2008年07月11日 19:52
JOYさん

改装完了の書き込み、ありがとうございます。よかったよかったです。

値上げでも600円ならずいぶんと良心的ですね。これからも続いてほしいお店です。
Posted by たあぼう at 2008年07月12日 04:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2048033
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

駒沢??カリー編
Excerpt: 駒沢??ピキヌー(タイカリー) 超有名というよりうまい。タイカリーなんて 普段、食べれまへんで! たまたま、有名度知らなくて、ここの住人という だけで、初めては飛び込みでした。 もう..
Weblog: これ ええんとちゃう?
Tracked: 2005-03-21 14:12

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。