2006年07月10日

おすすめその380 萬吉禎(下赤塚・西高島平)

残念ながら閉店したそうです。

薬健チーズカレー萬吉禎 華麗の店

板橋区赤塚8-10-2携帯地図

Tel:03-3939-5189

予算:900〜1000円
味 :★★★★
辛さ:★★★
量 :★★★


380は僕にとって少しエポックメイキングな数字。1998年のある日、小野員裕さん(横濱カレーミュージアム顧問)の著書「東京カレー食べつくしガイド104/380店」を書店で手に取った僕は、「380軒も食べ歩いたんだこの人」と、ただただ驚いていた。まさか自分がその数字に到達するとはね…。いっこうに本になる話はないけれど(苦笑)

さて、記念(?)に取り上げる萬吉禎は、東京大仏の近くにある有名なおそば屋さん。敷地内の別の建物で「薬健カレー」を出している。ただし1日限定10食。最寄り駅からは徒歩20分。それらの情報に萎えてずっと訪れずにきた。

しかし今回、お友達から「みんなで食べに行こう」というありがたいお誘いをいただいた。しかも幹事さんは「成増駅前からバス」という楽ちんな手段を見つけてくださっていた。ありがたや。こうして総勢8人で訪れたんである。

お店には予定どおり開店前に到着した。その田舎のおそば屋さんのような佇まいを眺めると、次第に「本当に東京23区内?」という気分に包まれる。店内もブリキのおもちゃなどのレトロな品々があちこちに飾ってあり、なごめる空間となっている。

さて、席に着いたらカレーをの注文である。プレーンのタイプを除くと、事実上「薬健トマトカレー」か「薬健チーズカレー」の2択らしい(どちらも1000円)。先に注文したお友達の間でトマトが優勢だったため、僕はあえてチーズを選んだ。結果、4対4に綺麗に分かれた。

人数が多かったこともあり、カレーの到着までしばし待つことに。その間にお客さんがふたり入ってきた。これで10人。営業終了である。こりゃ予約は必須だな。

なんて話している間に、ついにカレーがやってきました。こりゃすごいな。山盛りのチーズやトマトのおかげで、その下のカレー・ソースが見えない。いただくとしましょう。

うん、なかなかおいしい。

ソースは、一見するとおうちのカレーライスのそれとさほど変わらない。ただ一口味わってみると、スパイスの存在感の大きさに気付かされる。ホール状のものを多く使っているのかな?

実はソースにはドクダミやスギナなど18種の野菜エキスが入っているそうだ。ライスはキビや粟などの雑穀入り。なるほど、「薬健」という名に相応しい。

もちろん、具のとろけるチーズや黒毛和牛もしっかり堪能できる。一緒に出てくるピクルスもおいしい。一品料理なのに、いっぱいのことを一度に体験した気分になった。これで1000円は間違いなくおとくだ。

いやあ、こんなお店が近所にあったらなあ…

萬吉禎の外観

posted by たあぼう at 20:25 | Comment(15) | TrackBack(1) | 板橋区
この記事へのコメント
あっ、ここ知ってます!まさかカレーを出していたとは。。。
何時からなのでしょうか?
Posted by 山口 at 2006年07月12日 00:24
こんばんは。

節目の380なんですね!おめでとうございます。
いよいよ400が見えてきましたね!

これからもご活躍を祈念しております。
しかし、小野さんといえば先日はぴいさんから
著書にたあぼうさんが載っていたと聞きましたよ。
すごいですね。
…ってこれ書いちゃいけなかったでしょうか。
マズかったら削除してください。すみません。

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2006年07月12日 00:35
>山口さん

あ、時間を書き忘れていました。失礼しました。
11時30分ごろに開店の準備が始まります。

>USHIZOさん

ありがとうございます。

あ、小野さんの新刊、無事発売されていたんですね。いただいた年賀状から話だけはうかがっていたのですが。

僕が登場しているのも存じませんでしたよ。ははは。
Posted by たあぼう at 2006年07月12日 12:08
こんにちは。

カレーツアーなんて羨ましすぎます!

こちらのお店は自宅から自転車で25分位の場所でして、
一度伺って、「美味しい!また来よう。」と思っていたのですが、
私のチャリ行動範囲とは逆方向でして、なかなか
二度目の訪問が出来ずにいました。

たあぼうさんのコメントを拝見したら、
行きたくなってしまいました。
仕事を休んで行っちゃおうかしら(笑)。

Posted by はなはなマロン at 2006年07月12日 17:57
たびたび、こんにちは(苦笑)。

慌てて書き込んだら、内容の無い!コメントになってしまいました。ごめんなさい。

私はプレーンタイプ?の薬膳ビーフカレー900円を頂きました。
食べ始めは、「後味が変な味…。」と思ったのですが、
食べ進むとその味にハマってしまい、美味しく頂けました。
写真のチーズカレー、すごい量ですね。トマトカレーはこのチーズの部分がトマト、
と想像すればいいのですね(笑)。

私が伺ったときは、お客さんが私一人だけだったので、
静かでのんびりとした時間を過ごせて、とても贅沢な気分でした。

Posted by はなはなマロン at 2006年07月12日 18:47
はなはなマロンさん

内容たっぷりのコメント、ありがとうございます(^o^)/
薬健ビーフはだれも注文していなかったので参考になります。

チーズはすごいですよね〜。僕も驚きました。トマトもご想像のとおりです。迫力あります。
Posted by たあぼう at 2006年07月12日 20:25
たあぼうさんこんにちは!
超いまさらですが萬吉禎ポタ食にも載せました。
文中でこちらの記事を紹介させていただきましたが、
よろしかったですか?
また近々ご一緒させてください。
ではでは。
Posted by しう at 2006年08月25日 13:17
はじめまして。
この間、荒川帰りにこのお店の前を通って看板を見て、「あれっ、カレー?」と思ったのでした。
dancyuか何かで見たことがあったはずですが、ここだったんですね。
薬健チーズカレーも薬健トマトカレーも、すごくすごく体に良さそうで、何より美味しそうですねぇ!
Posted by こづゑ at 2006年08月25日 17:35
>しうさん

こんにちは。いえいえ、僕が書いたのも今さらの時期でしたしね(^_^;)

ぜひまた近々ご一緒しましょう〜。

> こづゑさん

はじめまして。

なかなか意外な場所にありますよね〜。ほんと、美味しいですよ。ぜひ一度お試しください。
Posted by たあぼう at 2006年08月26日 21:01
初めまして。
この店、実は歩いて数分のところにあります。滅多に開いていないのですが、この間偶然、開店直前に前を通ったので、急いで中に入ってトマトのたっぷり入った薬膳カレーを食べました。
Posted by びん at 2007年11月19日 22:36
びんさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

限定10食のため、開いてもすぐにしまってしまうみたいですね(^_^;) うまく食べられて何よりです。
Posted by たあぼう at 2007年11月20日 21:50
今日、前を通ったら、開いているではないですが!迷わず入って、今日はチーズカレーを食べました。午前11時半で、客の第1号でしたが、すぐに、4台のテーブルが埋まってしまいました。
Posted by びん at 2008年03月05日 14:11
びんさん

よいタイミングで訪問されましたね〜。このお店のカレーを2度味わえた方は、かなり限られるのではないでしょうか(^-^)
Posted by たあぼう at 2008年03月09日 19:24
予約の為に電話するも「使われておりません」。
ネットで調べてみると今年の夏頃に閉店となったようです。
以上、ご報告まで。
Posted by カブ at 2008年11月21日 20:25
カブさん

情報ご提供、ありがとうございます。先日、小野員裕さんにもうかがい、信じられない思いでした。大変残念です。
Posted by たあぼう at 2008年11月24日 01:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

萬吉禎 華麗の店:板橋区赤塚
Excerpt: 板橋区赤塚の東京大仏近くのカレー店です。 お気に入りのカレー屋さん400のたあぼ
Weblog: ポタ食
Tracked: 2006-08-25 13:11

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。