ボウル マジック(Bowl Magic)
渋谷区恵比寿西1-7-15
Tel:03-5728-5886
予算:500〜650円くらい
味 :★★★
辛さ:★★☆
量 :★★☆
恵比寿駅前の通りから恵比寿西の交差点へ向かうと、ピーコックの手前にこぢんまりとしたデリ「Bowl Magic」が見えてくる。どんぶり飯という珍しいメニューをテイクアウト主体で扱っている。もっとも、どんぶりは和洋中韓と幅広いジャンルがそろい、温泉卵入りの「キーマカレー」もある。
各種のボウルは原則として500円と懐にやさしい。僕が訪れたランチタイムは「ドリンクと組み合わせて650円から」といったセット・メニューもある。早速、キーマカレーとアイス・カフェオレを注文した。占めて700円なり。
どんぶり飯を扱いながらも、洋風の「ボウル」というお店の名前が象徴するようにオシャレで女性が入店しやすい。シブヤ経済新聞によれば、「シェ松尾プロデュースのラップ・フード店を運営していたラッピーズの新業態」とのこと。そんな背景を持つ会社が運営していればオシャレなのも頷ける。
店員さんからカレーどんぶりを受け取ると、窓際の席に腰掛けた。どうやら日本のカレーを下地にしている様子。いただきます。
うん、やっぱりおうちの延長線上にある優しい味のカレーだな。
挽き肉と一体化したカレー・ソースは、とろっと粘度が高いタイプ。温泉卵をつついて黄味をからめるとさらに粘度が増したように感じる。ただし、見た目の濃厚さの割に脂っこさはない。だから自然にすいすいと食べていける。
麹町アジャンタのドライキーマなどを想像していると、肩すかしを食うかもしれない。おうちのカレーが好きなあなたが、手軽なランチを取りたいときにはぴったりかな。何よりワンコインで食べられる魅力は捨てがたいものがある。