2005年02月22日

おすすめその140 欧風カレー ミ★ドゥー (東中野・落合)

チーズチキン欧風カレー ミ★ドゥー(旧メルヴェイユ)

中野区東中野5-9-1携帯地図

Tel:03-3368-0880

予算:900円〜
味 :★★★★
辛さ:★★(中辛の場合)
量 :★★★(じゃがいもで+☆)


ボンディの流れを汲む欧風カレー屋さんは、今までにもいくつか紹介してきた。だけど、星4個を付けたお店はたぶんなかったはず。他店より評価を上げたのは、メルヴェイユにひと味違うものを感じたから。

ビーフやチキンなどの一般的なカレーは900円から。これにオランダ産のゴーダ・チーズを載せると50円増しになる。値付けはぜひボンディに見習ってほしいなあ。具なしのプレーン(800円)もあるけれど、やはり何か具を加えたい。一つ一つの具をちゃんと作ってくれているし、キヌア(南米アンデス地方の栄養価の高い穀物)入りなんていう珍しいものもある。

で、僕はというとチーズチキンカレー(950円)を注文した。欧風ではビーフを注文することが多いのだけど、「ステーキハウスおなかいっぱい」のエントリーで、401さんがチキン勧めてくださったことだし。ここはチキンを選ばぬわけにはいくまいと。

カレーを待つ時間は、お約束のジャガイモを食べよう。ほかの欧風カレー店より甘みがあっておいしい。いいジャガイモを使っているのかな。ただし、量は1個半と他店より半個分少なかった。なーんてメモを取っている間にカレーができあがった。すぐに一口食べてみる。

美味だ。

ボンディと同じ傾向の味ながら、少し酸味を加えて甘みや濃厚なカレー・ソースのくどさを和らげている。これが嬉しい。チキンも見事だ。下味をよくつけていて、胡椒によるスパイス感もなかなか。ていねいな仕事ぶりが伝わってくる一品だ。ありがとうございます>401さん。

かくしてあまりおなかが空いていなかったのに、僕はあっさりと平らげてしまったのだった。

個人営業のお店のため、混雑している時はかなり待つかもしれない。時間をずらして訪れて、主人と話しながら食べることをおすすめしたい。

posted by たあぼう at 00:00 | Comment(17) | TrackBack(3) | 中野区
この記事へのコメント
メルヴェイユは家から近いこともあり、気になっていたのですが、どうも立ち寄りにくかったので、情報嬉しいです!

基本的にボンディが大好きなので、きっと好きだな〜。
近いうちに行ってみますね〜。そろそろカレーマラソンのネタも尽きてきたので(笑)
Posted by りんす at 2005年02月22日 11:16
こんにちは、りんすさん

カレーマラソンの一助になれるようでしたら幸いです。
キヌアとマカ入りを試していただけるともっと幸いです〜 (^_^;)
Posted by たあぼう at 2005年02月22日 15:32
やーやーいらっしゃいましたか〜!
お口にあったカレーで良かったぁ。かなり心配しとったとです。
Posted by 401 at 2005年02月22日 18:00
401さん

やっとたどり着けましたです。あのチキンはほんと見事ですよ。

キヌアも捨てがたいですが。
Posted by たあぼう at 2005年02月22日 19:16
こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。
私もカレー好きで前から参考にさせていただいてました。
ボンディ系のカレーが大好きで東中野のメルヴェイユも行きたかったお店で、この間とうとういってきました。
ホント最高に美味しいです!!
同じボンディでも神保町のボンディより志村坂上にあるボンディのほうがすきなんですが、そのお店と甲乙つけがたいくらい良かったです。
私の住んでるところは中野ということもあり是非また行きます♪
Posted by えり at 2005年10月27日 11:32
えりさん

そうですね。ボンディ系のカレーがお好きなら、メルヴェイユの味にはかなり感動しますよね。

志村坂上のお店は訪れたことがありません。そんなに美味しいのですか。興味深いです。
Posted by たあぼう at 2005年10月27日 21:34
こんばんは。
今日、機会あってこちらを訪れてきました。
欧風カレー好きには、たまらないですね。ハマりました。
で、店名ですが「欧風カレー ミ★ドゥー」になってました。
お店の方(オーナーさんでしょうか)に伺ったところ、前の名前は商標を取られてしまい、変更を余儀なくされたのだとか。
Posted by Ochi at 2006年06月17日 22:13
Ochiさん

店名を変更したのは耳にしていましたが、その理由を初めて知ることができました。ありがとうございます。
Posted by たあぼう at 2006年06月17日 22:45
本日、行ってまいりました。カレーリーフに行ったのですが、昼は日曜のみの営業との事でしたので、ぶらぶら歩いてミ★ドゥーへ流れ着きました。ビーフを食しました。ほんと、酸味がアクセントになっていますね。私的には酸味の弱いコクと甘みのバランスがとれた欧風カレーが好きなので。。。でも、美味しかったですよ。次回はチキンを食したいですね。
Posted by カズ at 2007年02月26日 21:20
カズさん

ビーフを食されましたか。カレー・ソースの傾向は同じようですね。酸味が好きかどうかで評価が変わってくるかもしれませんね、ミ★ドゥー。
Posted by たあぼう at 2007年02月27日 19:17
こんばんわ♪ずっとたあぼうさんの記事を拝見して行きたいとおもっていましたが、とうとう行ってきました。

マスターのお話を聞きながら美味しいカレーを頂いてきました。
健康系もさらにパワーUPされているようですので、今度又行って見たいと思います。
ありがとうございました。
Posted by かりん★ at 2007年08月27日 22:34
かりん★さん

マスターさんとお話ができましたか。きっと心のこもった方だったんでしょうね。

久々にサイトを拝見したら、熟成度という表示があるんですね〜。日によって少しずつ違う味を表現してくれているわけですか。興味深いです。
Posted by たあぼう at 2007年08月28日 21:17
そうなんです。私もとても気になったので伺ってみたら、全く同じように作っていても、やっぱり少々の違いはあるとのことで、それを表示されているようです♪
Posted by かりん☆ at 2007年08月28日 22:36
かりんさん

ありがとうございます。おかげさまで新しい知識が得られました〜(^-^)
Posted by たあぼう at 2007年08月29日 22:27
残念ながら9/25で閉店とのこと・・・本当に残念です。
http://www.my2-1998.com/
Posted by 藤2 at 2011年08月29日 12:14
閉店…(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)

ショックすぎて何も手につきません・・・orz
Posted by ろなうど at 2011年09月05日 21:29
最後の日にようやっと時間がとれたので行ったのですが・・・
売り切れ閉店してました・・・
最後の最後で食べれなかった・・・
残念ですが、いままで本当にありがとうございました。
Posted by 藤2 at 2011年09月25日 22:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

東中野 欧風カレー『ミ★ドゥー』
Excerpt: 東中野に初めて行ってきました。 「ミ★ドゥー」というお店に行くためです このお店を知ったのは、初めてボンディに行った頃 (つい最近ですが)他にもどこか・・・と探していたときにお気に入りのカ..
Weblog: 『カレーとパフェが大好き日記』
Tracked: 2007-08-28 22:34

何度でも通いたくなる深くて優しい味、ミ★ドゥー(東中野)
Excerpt: 下落合に住んでいる大学時代の友人とご飯でも食べようかということになった。最初吉祥寺あたりにしようかと話していたが、どうせならお互いに近いJRの新宿〜荻窪間でちょっとしたものが食べられる店はないかと考え..
Weblog: Mizumizuのライフスタイル・ブログ
Tracked: 2007-09-14 12:46

欧風カレー ミ★ドゥー@東中野
Excerpt: 日曜日でも食べられる店を検索して東中野にある「ミ★ドゥー」さんに行って来ました 東中野に到着して向かう・・歩く・・・・かなり歩くw 休日だから、商店街?の道はガラガラ 店が...
Weblog: カレー放浪記
Tracked: 2009-01-12 17:54

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。