2006年07月16日

おすすめその383 DELFINO(五反田・大崎広小路)

インド風チキンカレーDELFINO(デルフィーノ)

品川区西五反田1-26-3携帯地図

Tel:03-3494-8922

予算:950円くらい(昼)
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★


五反田はいつの間にか充実したカレーの街となっていた。カレーの店うどんホットスプーンカレー王もいらっしゃる。まだ紹介していないとっておきのお店もある。

でも遥か昔、僕が食べ歩きを始めたころは、恐らくこれらの店は存在しなかったはず。おいしいカレー屋さんが見つからずほとほと困っていた中で、今回取り上げるDELFINOが、オアシスのような存在だった。

DELFINOはイタリアンが本業のお店。だけどランチタイムに限って「インド風チキンカレー」を、僕が食べ歩きを始める前からずっと提供している。イタリアンを得意とするシェフはカレーを作るのもたいてい上手なものだけど、DELFINOはまさにその好例だと思う。

席に着くとろくにメニューを見ることなくカレーを注文した。ここで、「ライスかナンか」と尋ねられる。ライスがお勧めかな。以前と変わりがなければナンは出来合いで今ひとつだから。ただし、ナンにはミニサイズのターメリック・ライスが付く。一方、ライスを選ぶと普通の白いお米だ。

自家製ドレッシングをかけてサラダをいただいていたところに、カレーが到着した。チキンとじゃがいもが存在感たっぷりだ。

おお、仕上げに加えているらしく荒削りのスパイスの香りが鮮烈だこと。

一口めからスパイスによるクリーン・ヒットを浴びせられると、後はずっとこのカレーの虜になる。具がまたおいしい。例えばジャガイモは、大降りながらしっかりと熱を通してある。ほくほく感がたまらない。

チキンはしっかりと形をとどめているのに、口の中に入れると自然にほぐれていく。ジャガイモとともに、素材の持つ旨みと食感を最大限に引き出してくれている。ライスもやや堅めに炊いてあって、さらっとしたカレーによく合っていた。

冒頭で触れたとおり、近くにはカレー専門店がいくつもできた。でも、それらのお店のものとは全く異なる個性を放っているカレーだ。きっとこれからも根強い人気を保ち続けると思う。

posted by たあぼう at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。