2005年02月23日

おすすめその141 レストランあづま(銀座)

あづまレストランあづま(あづま銀座店)

中央区銀座6-7-6携帯地図

Tel:03-3571-0392

予算:900円〜
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★


ハンバーグにスパゲッティにカレー。まるでお子さまランチの献立のようだけど、60年の歴史を誇る洋食屋さんのあづまが作ると、ひと味違う大人の料理になる。

その大人の料理とは、お店と同じ名前を冠した「あづま」(900円)。ハンバーグ、ライスと、ナポリタン、鮭のフライ、キャベツが一皿に盛られている。そのハンバーグとライスにかかっているデミグラスっぽいソースが、実はカレー味なのだ。

渋い年輩のおじさんたちが注文を受け付けている。周囲ではクラブ(アクセントが前に来るやつね)のお姉さま方がお仕事前に立ち寄って食事されていたりして、独特の雰囲気がある。でも、資生堂パーラーのようなお高い値段になっていないところが嬉しい。

さて、ソースを味わってみよう。いかにもデミグラス・ソースっぽい深いコク。でも甘さはなくて、香り豊かなカレーの味が広がっていく。なかなか不思議な感覚だ。ライスにもハンバーグにもよく合う。

また、ハンバーグやナポリタン、鮭のフライも安心できる美味しさだった。特にフライがカリッと揚がっていたのがよかったな。

今日は熱っぽくて文章の調子が上がりません。読みにくかったらごめんなさいです。

3月17日追記:
よっし〜さんの「デジログからあなろぐ」からトラックバックをいただいたのでお返しします。僕も就職活動中に良く食べ歩いたよなあと懐かしくなりました。

posted by たあぼう at 20:10 | Comment(6) | TrackBack(3) | 〃(銀座5〜8)
この記事へのコメント
体調がいまいちとのこと。無理をしないでくださいね。
この「あずま」はもしかして新宿三丁目の末広亭の近くにもお店がありませんか?
そこにはよくランチに出かけていました。

カロリーを気にしない女チームでおじさんたちと一緒にがっつり食べるお店、懐かしいなぁ。
Posted by doron_j at 2005年02月25日 14:06
本日、blog-goldというサイトで、こちらのblogを紹介させていただきました。
毎日様々なblogが紹介されているので、是非見に来て下さい。
それではこれからも更新頑張って下さいね〜!
Posted by mizuki at 2005年02月25日 14:25
>doron_jさん

お気遣いありがとうございます。
おかげさまで、薬を飲んで小康状態というかなんというかの状態に抑えつけています。

今日は、

朝6時に起きて大阪に出張→へろへろの頭で打ち合わせ→東京に戻って夕方にやはりへろへろの頭で打ち合わせ→今からしごと

というスケジュールなのですが、何とか生きています。

不思議なくらい食欲が湧かず、食べ歩こうという気分にならないことには困っています (^_^;)

>mizukiさん

ご紹介いただきありがとうございます。

複数のレビュアーが様々なブログを紹介されていて読み応えがありますね。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by たあぼう at 2005年02月25日 19:50
あ、書き忘れた。

>doron_jさん

その通りです。末広亭そば「ビフテキあづま」の姉妹店です。
Posted by たあぼう at 2005年02月25日 20:17
TB返し有り難うございました。

カレー大好きなので、また寄らせてもらいます。
Posted by あがわん@銀座で一人暮らし at 2005年07月02日 13:13
あがわんさん

コメントとトラックバックありがとうございました。
またお気軽にお越しください。
Posted by たあぼう at 2005年07月02日 20:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

レストランあづま
Excerpt: 銀座にて面接がありましたので、ここぞとばかりにカレーの旅へ! 地下鉄銀座駅から徒歩3分ぐらいのところにあるお店・・・。 面接まで時間が無いのに、お店に入ってしまい・・・しかもなかなか料理が出てこなくて..
Weblog: デジログからあなろぐ
Tracked: 2005-03-16 21:51

あづまのあづスパ★3
Excerpt: レストランあづま (あづま ×レストランあずま 東) 最寄り駅 銀座 この店も載せたつもりでいました。 銀座の洋食屋さんらしい洋食屋です。
Weblog: 銀座で一人暮らし
Tracked: 2005-06-30 21:37

ランチ「オムライス」あづま@銀座
Excerpt: 雑誌「サライ」に掲載されていたお店へ。 いわゆる昔ながらの洋食屋さんで、創業してから60年以上経つ。 ウリはオムライスとステーキだそう。 オムライスを注文するとトッピングが選べるのだが、今日は..
Weblog: 美味食楽
Tracked: 2005-12-23 02:05

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。