2006年07月17日

おすすめその385 ブカラ(六本木一丁目・麻布十番)

IQカレー(立川談志風)BUKHARA(ブカラ)

港区麻布台3-4-14携帯地図

Tel:03-3583-0577

予算:1600円くらい〜(夜)
味 :★★★★
辛さ:★★★☆
量 :★★★〜


カラーズオブインディアと同じビルの2Fに入っているインド料理店。お店の名前は現在はウズベキスタンにある古都ブカラ(ブハラとも)から取っていると思われる。

ブカラに訪問経験がある僕は、少し興奮しながらお店の由来をインド人ウェイターに尋ねた。でも残念ながらウェイターから答えは得られなかった。それでもブカラがイスラム教の聖地であることを意識してか、ハラール・フード(イスラムの教えに則った食べ物)を使った料理だとのこと。

渡されたメニューを眺めると、いきなり「IQカレー(立川談志風)」(1800円)の文字が飛び込んできた。やられてしまった。羊のブレイン・マサラ(脳みそカレー)のことだろう。それを脳みそと呼ばず、モナカカレーの立川談志師匠の名を出すセンス。

思わず頼んでしまう。併せて、ウェイターおすすめの「ガーリックナン」(400円)と一緒に注文した。見た目にもスパイス感を漂わせる赤々としたカレーがやってきた。では、食べてみましょう。

うわー、独特の感触。

もちろん脳みそのことだ。ぷにぷにとしていて、強いて言うと牡蠣に近いのかな。まずい食べ物ではない。でも「脳みそ」と意識するとあまり気分がいいものではない。そこで「立川談志」「立川談志」…と心の中でつぶやいて思考から閉め出していただく。

そうしていると、いかにも北インド系らしいこってり系の旨みが楽しめてきた。「マサラ」という名に恥じぬスパイシーな仕上がりも、期待していたとおり。香ばしいガーリック・ナンもカレーと相性が良かった。

posted by たあぼう at 20:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 〃(六本木/西麻布)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20935400
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。