渋谷区渋谷1-12-24 (携帯地図)
Tel:03-5467-3320
予算:850円(カレー単品)
味 :★★★☆
辛さ:★★
量 :★★★
宮益坂を少し上り、細い路地を左折したところにあるフランス料理店。家庭料理が主体だけあって割とカジュアルな雰囲気を醸し出している。フランス料理と聞くと身構えてしまいがちな僕でも、居心地の悪い思いを感じずに済む。
メニューを見ると「豚のリエット」、「鴨もも肉のコンフィ」といった、いかにもフランスらしい料理が並んでいる。その中に、なぜかカレーが混じっている。その名も「コンコンブル特製仔羊のカレー フランス風」(850円)。「スペシャル料理」という位置付けだ。
いかにカジュアルなフランス料理店とは言え、いきなりカレーだけを注文するような勇気は持ち合わせていない。オードブルヴァリエやスズキのパイといった料理を数品いただき、メインディッシュ代わりとしてカレーを注文した。
食べ慣れないフランス料理には、形容する言葉がうまく思いつかない。ただ、フランスパンとの相性がぴったりななリエットや、サクサクと歯触りの良いパイ生地は印象に残った。心地よい気分になってきたところに、見た目にも凝ったお待ちかねのカレーがやってきた。
早速、ライスの島をスプーンで崩し、カレー・ソースの海にからめてから口に運ぶ。すると、丁寧に取ったフォンの旨みが口の中にスーッと広がっていく。
しかもライス自体に下味を付けてあることで、カレー・ソース単品だけでは出しにくい立体感のある旨みを演出している。また、カレーの海を泳いでいる仔羊肉は柔らかく煮込んであり、口の中でとろけていくかと思うほど。美味しい。
スパイス感は控えめで、フレンチらしくソースの旨みで勝負するカレーと言える。ただ、もう少し濃いめに味付けした方が一般受けするような気はした。とは言え上品な旨みもいいものだし、850円という良心的な値段にも頭が下がる。