2011年07月08日

「dancyu」と「食楽」をお手伝いしました

7月6日発売の「dancyu」と「食楽」の特集はどちらもカレーです。実は両誌とも少しずつお手伝いをさせていただきました。

dancyuではお店紹介を2軒。食楽では小野員裕さん、香取薫さんという大御所との座談会に混ぜていただいたり、一言お店紹介をしたりさせていただきました。どちらの特集も全体像は知らないままでしたが、できあがったものを拝見し、それぞれ充実しているなあと感じました。

正直な話、勉強になることが多かったです。小野さんや香取さんとお話しして勉強の必要性を痛感しました。お店についてもこの2年ほどシノギの事情から以前ほど回れなかったため、未訪問のところが結構紹介されています。また、訪れてはいても拙ブログでは紹介できていないお店がいくつも。

本当はもっと様々なエピソードを紹介したいのですが、今、シノギが瀬戸際の状況にあります。ひとまずこのへんで。

1点蛇足を。

「食楽」の座談会の記事で、僕がS&Bさんだけを激賞しているような吹き出しが付いてしまいました。このような特定メーカーだけを推奨するようなコメントは、しないことにしています。座談会でもしていません。編集上の手違いで、修正されずにそのまま刷り上がってしまった次第です。

僕は赤缶のことをすごいと思っていますが、例えばハウス食品やグリコさんのカレーだってすごいと思っています。拙ブログで紹介するカレー屋さんはともかく、カレー粉、カレールー関連のメーカーさんについては、同じ距離感でいたいと思っています。
posted by たあぼう at 01:03 | Comment(8) | TrackBack(0) | カレー談義
この記事へのコメント
たあぼうさんこんばんは!
すごいですねーdancyuも食楽も、毎年7月は絶対カレー特集ですし、内容も面白いですよね。
それのお手伝いされているなんて。。。

dancyuはちょうど購入したので、ぜひ紹介されているページとか教えてください!
Posted by やまっぷる at 2011年07月13日 01:08
dancyuk買います!楽しみ〜〜
猛暑ですのでご自愛ください。
Posted by さきちゃん at 2011年07月14日 20:49
>やまっぷるさん

返信が遅れて申し訳ありません。「ネゴンボ33」と「カレーのアキンボ」の文章を執筆させていただきました。dancyuの編集者さんとの合作の文章という漢字ですけどね(^_^;)

>さきちゃんさん

dancyu編集者さんも喜んでくださることでしょう。ありがとうございます。
Posted by たあぼう at 2011年07月25日 00:31
はじめまして、かな?もう何年も前から、貴ブログを拝読しているので、コメントさせていただいたことがあるかどうかも、忘却の彼方です(^_^;)。いつも食べ歩きの参考にさせていただいており、感謝しております(m_m)。
「dancyu」と「食楽」、いずれも拝見致しました。「ネボンゴ33」は、大昔、実妹が下宿していた場所から至近距離。ぜひ一度行ってみたいと思いました。
私自身は「激辛」派。テレビ番組や激辛イベントには参加したことがありませんが、おそらくは例の「辛党のおっさん」ともいい勝負ができるレベルだと自認しています。今まで、一番辛いと思ったのが、吉祥寺コピスの地下にある「印度屋」の60倍。過去2回行って、もちろん2回とも完食しましたが(店の親父からは、過去に来た客の中で、5本の指に入ると言われました。)、食後約15分後に凄まじい貧血状態に襲われ、10分程度動くことができなくなりました。こんなことは、エチオピアの70倍でも、デリーのカシミールのベリベリホットでも、ボルツの30倍でも、一度も経験したことはありません(カーナピーナのWスペホはまだ試したことがありませんが)。一度試してみて下さい。
あと、京都の、京大病院正門向かい側にある「ビィヤント」はおすすめです。爽やかな辛さで美味しいですよ。
Posted by 章奴 at 2011年08月18日 04:33
食楽の座談会、拝読しました!
これを読んで、新宿中村屋におそらく自分の意思では初めて行った(子供のころ、親に連れられて行った記憶あり)のですが、カレー屋さんじゃなかったのですね!
あくまでメニューの中にカレーがあるという。
レトルトも結構おいしいし、カレーの店だとばかり思い込んでいました^^

その後「おとなの週末」で後だしじゃんけんみたいな企画、ライターさんの書きっぷりも、正直あまり読後感よろしくありませんでした。
もっと正攻法で言ってほしい気がしました。
まあ、カレー特集は売れるということなのでしょうが…。

ラッフルズカレーは珍しくカレー700で取り上げられるより前から行っている店です。
草枕は最近よく行ってます。1か月で6回くらい^^;
店主の方が、最近混んでますと言ってました。
他の雑誌に載ってるようで、うれしいような、もうこれ以上取り上げられたくないような…。
Posted by まっちゃん at 2011年09月13日 21:45
追伸
カレー700=お気に入りのカレー屋さん700 のことです。念のため…
いつも自分の心の中で略しているもので^^

せっかくですのでついでに、虎ノ門のリズカレー情報。
モーニングカレーセットではライスとトーストが選べるのですが、田原町のペリカンというお店のトーストが絶品でした!

Posted by まっちゃん at 2011年09月13日 21:50

中国は世界有名ブランドのスパーコピー品製作が一番いい国です、集中地は中国の広州です、
弊社は広州市三元里白雲世界皮革城に位置しております、ルイヴィトンコピー、エレメスコピー、
グッチコピー、シャネルコピーなどのバッグと腕時計を販売しております、
もしお好きなものがあったらご連絡ください
Posted by スーパーコピー at 2012年11月20日 10:58

専任の営業擬似オブジェクト事業"同じ材料に基づいており、本物のアール
模倣で作られたハート、暖かい、安いUGGのような専門家に加えて、区別されないことがあります。私たちを与えることができる
電子メールを書いて、私たちはあなたに連絡します
品質第一、百パーセント保証します。
Posted by UGG 激安 at 2012年11月20日 11:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/213780620
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。