港区赤坂5-1-3 赤坂Bizタワー
(携帯地図)
Tel:03-3582-6701
予算:1000円〜(昼)、
1600円くらい〜(夜、サービス料別)
味 :★★★☆
辛さ:★★★(辛口の場合)
量 :★★★
ハウス食品のカレーのCMで印象に残っている芸能人は?
と聞かれたら、あなたは誰を思い浮かべますか? 僕は西条秀樹さんと西田ひかるさんがすぐに浮かんだ。そのお二人がお気に入りとして挙げるカレー屋さんが、今回取り上げるトップスTBS店。ケーキの方が有名だろうな。「チョコレートケーキ」で検索すると、「Yahoo」でも「Google」でも1、2位を争う位置だし。
トップスはどこのお店も清潔感があるけれど、TBS店は厳かな雰囲気が際立っている。天井が高く、高級ホテルのラウンジにいるようだ。テーブルまでは訓練の行き届いたスタッフに案内され、その様子にこちらも少し背筋を伸ばし気味にする。…意識しすぎなんだろうけど。
席に着くと縦に長いメニューを手渡された。タイ風などのバラエティに富んだオリジナル・カレーもあるけれど、今回はオーソドックスな「野菜カレー」(1600円、サービス料別)をいただきましょうか。辛さは辛口で。
壁に掛かった棟方志功画伯の4枚の絵を眺めて、カレーを待つ。しばらくすると、店員さんが恭しい仕草で4種類の薬味をテーブルに並べていく。続いてカレー・ソースの入った器、真ん中に軽くライスを盛ったお皿、さらに蓋付きの茶色の器が並べられる。ひと通り並べ終わると、店員さんが軽く蓋を開けてみせる。
「ライスのお代わりはこちらでございます」
こんな気配りがあるからこそ、ちょいとお高い値段に十分に納得してしまうんだなあ。
ただ、カレー・ソースの器、軽く盛ったライスのお皿ともちょっと見た目が寂しかった。ソースをライスの周りに流し込んでから写真を撮影。あまり綺麗にならなかったな(-_-;) 仕方ないけど、いただきます。
うん、優しい美味しさだね。
おうちのカレーの延長線上にあるタイプ。ただし、市販の安価なカレー粉ではこのソースを真似できそうにない。ゆるめに仕上げてあって、決して濃い味付けではないのに十分な旨みを感じさせてくれる。
具はニンジン、じゃがいも、タマネギ、きのこなど。どれも素材の良さが感じられる。特に少し大きめにカットしたタマネギは秀逸だった。ライスに載ったフライドオニオンや、薬味のチーズもよかった。
あっという間にお代わりのライスまで食べ終わった。「おうちのカレーが一番」と思っている人に一度味わってほしいカレーだな。ただし辛口でも辛さは控えめなので、辛党の方には不向きだろう。
今回、僕は単品を注文したけれど、リッチな気分のあなたなら3000円台のカレー・コースがおすすめ。逆に手軽に味わいたいならランチタイムに訪れてプレート(1000円)を注文するといいだろう。