2006年07月26日

おすすめその390 ジンナー(三田・田町)

Bセットジンナー三田店

港区三田3-4-14携帯地図

Tel:03-5440-5565

予算:715円〜1000円(昼)
味 :★★★
辛さ:★★☆
量 :★★★☆


暇はあるけれどお金のない学生時代、カレーの食べ歩きは財政をひっ迫させる原因の一つになった。例えばインド料理店に顔を出せば、ランチでだいたい1000円くらい。交通費までかかった時には「痛すぎる…」と思ったものだ。

そんな時代、よく顔を出していた大学への通学路に彗星のごとくジンナー三田店が誕生した。ランチが680円から、タンドリー・チキンを含む一番リッチなメニューで950円(ともに税抜き)という料金は、僕を通わせるのに十分な力を持っていた。

野暮用で懐かしの界隈に顔を出したら、ジンナー三田店が健在だった。小さなビルの狭い2階という立地も、ぎゅぎゅう詰めにお客さんを押し込んだ店内も昔と同じ。ちょっと感激した。

席を確保してメニューを見ると、料金もほぼ同じじゃないの。いちおうお金を稼いでいる今ならリッチなメニューでも大丈夫だけれど、お腹の調子が悪い。自重して2種類のカレーが付くBランチ(820円)を選んだ。

やってきたターリーも昔の記憶とあまり変わらない。懐かしさを覚えつつ、料理を頬張った。

カレーは野菜、チキンの2種類。ともにスパイス感は控えめで、むしろほのかに甘みを感じる。誰もが安心して食べられる穏やかな味と言える。もう少しスパイシーの方がいいと思うけれど、そこは値段相応といったところかな。

ナンの焼き具合はソツがない。「少し小麦粉をけちっていて薄目かなぁ」と思うけれど、気軽にランチに赴きたいと考えるお客さんにとっては、これくらいの軽さの方がむしろよさそう。ギー(澄ましバター)をたっぷり塗った厚手のナンをお昼に食べたりすると、仕事に差し支えるもんね。

コスト・パフォーマンスの高いインドカレー店という点は、昔と全く変わりなかった。三田界隈も少しは学生向けのお店ができたけれど、頑張って学生が通える値段のままで営業し続けていってほしいな。

ちなみに、コメント欄でUSHIZOさんが指摘してくださったとおり、新宿に支店がある。ディナー・タイムのお値段もリーズナブルだ。

2006年8月6日追記:
当初「北インド」に分類していたけれど、店名からするとパキスタン料理の可能性があると思っていた。ゆさんがコメント欄に情報を寄せてくださったため、「パキスタン」に分類し直します。

posted by たあぼう at 21:02 | Comment(7) | TrackBack(0) | 〃(品川/田町/お台場)
この記事へのコメント
時々、藤沢店でランチを食べますが、結構甘口ですよね。
Posted by loveminus0 at 2006年07月26日 23:48
この近辺は、カレー屋が少ないですよね。
本郷や高田馬場と比較してしまいますが、学生向けのカレーの有名店がほとんどないのが不思議です。
先日、ジンナーの側を赤羽根橋方面に歩いてみましたが、交番の少し手前に「N&S」とう国道沿いにカレーの看板を出している路地裏の喫茶店を発見したのみでした。
もう少し行くと、逆側にショナルバングラですよね〜。
Posted by masaya at 2006年07月27日 00:18
こんばんは。
追記前のコメント食い付きですみません。

私は新宿店に訪問しましたが、夜の新宿では非常に良心的な
価格だと思いました。
ボンベイの至近距離でも何年もやっていけてるのは
コストパフォーマンスの高さの賜物でしょう。

ここのフィッシュティッカは大好きです。
久しぶりにまた行きたくなりましたよ。

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2006年07月27日 01:21
じんなぁー!おなつかしゅうございます。
三田界隈は、確かにカレー店少ないですね。
山食のカレーがインパクト強すぎるのでしょうか。
Posted by ゆいちろう at 2006年07月27日 15:16
>loveminus0さん

おや、藤沢にもお店があるのですか。存じませんでした〜。

>masayaさん

確かに少ないですね。授業の合間にカレーを食べようなどと考える学生さんが少ないんですかね。ラーメン屋さんは超有名店が近くにあるのに…

喫茶店の存在、知りませんでした。情報ありがとうございます。

>USHIZOさん

新宿にできてからもう数年経つのですか。それも知りませんでした…。新宿店もやっぱりリーズナブルなんですね。

>ゆいちろうさん

山食!!

あの存在感は圧倒的ですね〜。しかし、あの「男のカレー」とは別のラインアップが育ってもいいのに、あまり育ちませんねえ。

ゆいちろうさんは、あの界隈でカレー食べたくなったらどうしてました?
Posted by たあぼう at 2006年07月27日 23:40
たあぼうさんが記事の最後に書いていらっしゃいますが、パキスタンの方がやっているお店だそうです(私も店名から、パキスタン料理かなあと思ってお店のスタッフに聞いてみたのです)。
外出先でおいしいカレーにありつきたいと思った時、たあぼうさんのブログにお世話になっています、よろしくお願いします。
Posted by ゆ at 2006年08月06日 16:16
ゆさん

情報ありがとうございます。パキスタンに分類し直させていただきました。
Posted by たあぼう at 2006年08月06日 18:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21442816
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。