2005年02月26日

【ブログ開設6カ月記念】上半期マイベスト10

昨年8月26日にひっそりとブログを始めてから、半年を迎えることができました。はじめは1日数十だったページビューが、今では2000を超えるまでに。読んでくださっているあなたに感謝感謝です。

さて、この間に紹介できたお店の数は141。さまざまなカレー屋さんでさまざまなカレーを楽しんできたわけですが、その中で特に僕が気に入った10軒を(かなり迷った挙げ句)ピックアップさせていただきました。参考になれば幸いです。

もちろん、ほかにもおいしいカレー屋さんはたくさんあります。あなたの好みと僕の好みが一致するとは限りませんので、あくまで参考ということでお願いします m(_ _)m

1.スパイスカフェ(押上/南インド)
カレーのできばえはもちろん、前菜やデザート、何よりお店の雰囲気に僕はやられてしまったのでした。

2.ルー・ド・メール(神田/欧風)
オムレツにドライカレー。家庭で作れるシンプルな料理が、ここまで立派な料理になるとは。

3.ダバ インディア(京橋・東京/南インド)
ダバ インディアほど南インド料理を涼やかに楽しく食べられるお店は、たぶんないだろうし、これからもできないんじゃないかなぁ。

4.そばや吉祥庵(目白/カレーそば)
使っている水の透明感と出汁の深さに惚れました。

5.カレーハウス チリチリ(渋谷/インド風)
お店全体を包み込むスパイスの香りに脱帽です。

6.ナタラジ(外苑前・青山一丁目/北インド)
インドの野菜料理を楽しみたい時には随一のお店だと思っています。

7.ザイカ(雑色/パキスタン)
絶妙な辛さのチキンカラヒや、よく漬け込んであったローストチキンが感涙ものでした。

8.ビストロカレーエピス(高田馬場/欧風)
カレーはもちろん、野菜、和牛頬肉、油淋鶏といった具の繊細な仕上げが見事なのです。

9..ムッシュヨースケ(池尻大橋・中目黒/欧風)
マイルドで優しいのに存在感たっぷりのカレー・ソース。ライスの上で踊る野菜たち。カレーがごちそうに思えてくるのです。

10.伽哩人(中野/欧風)
キレのある辛さと酸味が際立ち、しかも後口がスッキリのカレー・ソースに対する記憶が鮮明に残っています。


タグ:カレー
posted by たあぼう at 22:29 | Comment(12) | TrackBack(4) | たあぼう's ベスト
この記事へのコメント
始めまして、先日参考にさせて頂いて、西荻の夢飯に行きました。非常に美味しかったです。
でも、このリストは殆ど知らない店です。今後食べに行って見ます。

今後も参考にさせて頂きます。
Posted by maida01 at 2005年02月27日 12:21
maida01さん

夢飯行かれましたか。
カレーはもちろん、ライスがいいんですよね。

デリーやボンディのような大御所だけじゃなく、美味しいカレー屋さんはいっぱいあるんだよ〜、という気分で紹介しています。

今後ともごひいきいただければ幸いです。
Posted by たあぼう at 2005年02月27日 16:49
定期的にチェキしてます。
今日は銀座のナタラジでお昼を食べました。週末はランチバイキングをやってなかったのが誤算でしたが、豆とトマトとジャガイモのカレーはとても美味しかったです。京橋のダバ・インディアも大好きなお店です。
Posted by loveminus0 at 2005年02月27日 22:52
loveminus0さん

コメントありがとうございます。お好みが近いようでうれしいかぎりです。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by たあぼう at 2005年02月28日 13:28
昨日(2/28)は念願の
「ルー・ド・メール」さんに
行くことができました。
オムレツうまかったー。
本当に感激物でしたよ。
あれが880円とは
本当に安いですね〜。
とてもよかったです。
いいお店を紹介頂き
本当にありがとうございました。
これからもよろしく
お願いいたします。

マサでした。
Posted by マサ at 2005年03月01日 06:56
マサさん

行かれましたか。しかもランチタイムですね。

ランチタイムにルー・ド・メール行けるのはほんと羨ましすぎますよ〜。
Posted by たあぼう at 2005年03月01日 18:03
ブログ開設6ヶ月おめでとうございます。以前のTBのときから定期的にチェックさせてもらってます。「ダバインディア」が3位に入ってるのは、私も好きな店なので嬉しいです。
私のベスト1は千葉市稲毛区の「シバ」です。わざわざ遠出していく価値ありだと思いますので、時間があるときゼヒ行ってみてください。
Posted by テツ at 2005年03月05日 10:59
テツさん

情報提供ありがとうございます。
シバは有名ですね。

ターリーを食べに行きたいのですが、なかなか訪れる機会がなく……

シバ情報、いろいろ教えてください。
Posted by たあぼう at 2005年03月05日 23:29
いろんな美味しそうなカレー屋さんのご紹介、ありがとうございます。
私も最近、アジア料理にはまって、色々食べ歩いてるんですが、ほとんど行ったことの無いところばかりで、ビックリ。これから食べに行くのが楽しみです。
これまで食べた中で、私のオススメは、、

1.香食楽(中目黒:http://www.ka-ku-ra.com/) 野菜カレーがオススメ
2.LaiMai(鹿島田:http://www.lai-mai.com/) レッドカレーが美味かった
3.Nha(自由が丘:http://r.gnavi.co.jp/g158615/menu2.htm) 魚介のココナッツカレー、ネパールチキンカレーがオススメ

中でも、香食楽はシバ系の薬膳カレーで、初めて野菜カレーを食べた時、一口食べて、
”う、うまい!!”
って小さく叫んでしまいました。(笑)このお店だけは、オススメです。これはカレーなのか、、という感じもしますが、色々な体に良さそうなスパイス・漢方素材が入っていて、とにかく美味かったです。
Posted by chihiro at 2005年04月02日 01:51
chihiroさん

情報提供ありがとうございます。

chihiroさんのおすすめは、僕が訪れていないお店ばかりです。ほんと、東京圏だけでも「世の中広いなぁ」と思うことしきりです。
Posted by たあぼう at 2005年04月02日 17:02
はじめまして。
青山一丁目でカリーを食べようと思い、
初めて伺うお店はないかな?と、拝見させていただきました。

スープ系が苦手で、ナタラジは既に体験済みです。

おすすめのお店はありますか?
インド系、アフリカ系、アジア系、イギリス系であれば
食べられます。
日本風のオリジナルがちょっと苦手で・・・。

お手数をおかけしますが、コメントお願いします。
Posted by aegezzy at 2005年05月23日 15:52
昔はとあるバーのカレーが良かったのですが、今はやっていないんですよ〜。

変化球で良ければ、こんなのがあります。
http://love-curry.seesaa.net/article/642722.html

そのほか、東京カリ〜番長の水野仁輔さんの「東京カレー★バイブル」に1500円くらいの豪華なカレーを出す店が取り上げられていましたが、僕は未食です。本が手元になくて店名すら思い出せない……すみません。
Posted by たあぼう at 2005年05月23日 21:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

またカレー:西荻窪 夢飯
Excerpt: 西荻窪にライブを聴きに行った。夕食をと思っていたので、西荻、カレーで調べるとあるある。 たあぼうさんの”お気に入りのカレー屋さん200” http://love-curry.seesaa.net..
Weblog: おやじのたわごと
Tracked: 2005-02-27 18:25

「ルー・ド・メール」のドライカレーオムレツのせ〜。
Excerpt: オムレツが評判の洋食屋 「ルー・ド・メール」に行ってみた。 場所は神田外語学院のすぐそば。 あまりレストランっぽくはない造りの店だった。 早速、「ドライカレーオムレツのせ(880円)を頼む。 ..
Weblog: マサ’ズ ウェブサイト
Tracked: 2005-03-01 09:25

いらっしゃいませ
Excerpt: ===== いらっしゃいませ。毎度ありがとうございます。今日は何になさいますか? ===== ===== 「{{{[http://blogs.yahoo.co.jp/aegezzy/folder..
Weblog: メタルでカラオケ
Tracked: 2005-05-23 15:55

2005年上半期ベスト10 
Excerpt: 2005年の1〜6月までの間に食べたカレー屋の10店を発表しようと思います。 別においしい順番ではなく、印象に残った店を紹介します。 ご覧になっている方も自分の中で記憶を呼び起こしてみて コ..
Weblog: CDET!! (Curry Delicious Ecstasy Trance)
Tracked: 2005-07-07 02:36

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。