2006年08月03日

おすすめその396 シターラ・ダイナー(品川)

プラオセットSITAARA DINER(シターラ・ダイナー)

港区高輪3-26-27 JR東日本品川駅構内
携帯地図

Tel:03-3445-2655

予算:900円〜(カレーセット)
味 :★★★★
辛さ:★★(野菜カレー)
量 :★★★


昨年星5個を付けた南青山のシターラの姉妹店。品川駅構内のエキュートに入っている。太陽の恵みをコンセプトにした店内は、暖色系の壁とプリズムを思わせる透明なガラスでまとめてある。南青山と比べてぐっとカジュアル感を増しつつも、オシャレさも十分だ。

「エキナカ」という立地に合わせ、メニューも南青山より軽め。例えばカレー単品を700〜800円ほどで選べる。これに好みのナンやライスを選べばいいわけだ。ほかにもインド風のスナックを400円程度で数多く取りそろえてある。

昼時に訪れた僕はというと、セット・メニューの「プラオセット」(1100円)を選んだ。トマト入りの炊き込みご飯であるプラオをメインに、野菜カレーやナン、ライタ(インド風ヨーグルト・サラダ)をワンプレートに盛ったものだ。ベジな気分の時にぴったりだね。

しばらくして、目の前にプレートが置かれた。中央のプラオ、左手前の野菜カレーが丁寧に盛りつけられている。さらに同サイズにカットされた小振りのナンが美しい。この見た目の美しさ。オベロイ・ホテルの流れを汲むだけのことはあるね。いただきます。

まずはプラオから。インド米を品良くパラッと炊きあげてある。ライスだけでどんどん食べていけるが、周囲に軽く散らした香草やフレッシュ・トマトが時々アクセントになってくれて飽きさせない。

野菜のカレーは素材の良さをうかがわせる仕上がり。口に入れるとジャガイモの絶妙なほくほく感に頬がゆるんでくる。もちろんプラオと絡めていただいてもおいしい。ただスパイス感は控えめなので、刺激を期待する方には物足りないかもしれない。

さらにナンは少し冷めても柔らかさをほとんど失わない。不思議だ。シェフの技? それとも素材がいいとこうも違うものなのか。

「上品なインド料理を気軽に味わう」――。シターラ・ダイナーは新しいインド料理の楽しみ方を提案する素晴らしいレストランと言っていいだろう。

posted by たあぼう at 21:55 | Comment(8) | TrackBack(4) | 〃(品川/田町/お台場)
この記事へのコメント
いつも楽しみに拝見しております。
勝手な感想を書きなぐる事をお許し下さい。
スパイスカフェとかココとか、インテリアも味の内かもしれませんが
おしゃれ系の店の★が甘いような気がします。
★が多い所は行くようにしてるので出来れば
インテリアの項目も作って味をもう少し純粋に評価して欲しいと思うのです。


Posted by グリコ at 2006年08月08日 00:05
グリコさん

貴重なご指摘ありがとうございます。

「味」の評価は正直いつも悩んでおり、エイヤッと決めています。その場でどの程度感銘を受けたかの比重を高くしています。

さりげない気遣いをしてもらったときなどは、星0.5個くらい加点していることもあります。居心地のよいお店で食べた方が、私には美味しく感じられるからです。

必ずしも内装で評価を上げているつもりはありません。ただし、全体的に見るとそれに近い傾向が出ているのかもしれません。ご迷惑をおかけしていたらお詫びします。

今後気を付けさせていただきます。

なお、星が4個に満たなくても、美味しいお店はたくさんあります。

例えば、「dancyu」を読んで
http://love-curry.seesaa.net/article/19140217.html
というエントリーの通り、私の気分では4個に満たなかったお店でも、高く評価されているお店は確実にあるわけです。

グリコさんのお好みと私の好みを照らし合わせながら、星の数はあくまでご参考程度という位置付けにしていただければ幸いです。
Posted by たあぼう at 2006年08月08日 11:56
改札をでずにプラオがいただける、、、
うーん。
以前、高速をでずにタンドール釜で焼いたナンが食べられるっていう記事をボクも書きましたが、ここ5年ほどで急速にインド料理が「当たり前のもの」として身近にある状況に変わってきている感があります。とてもうれしい事ですよね。
Posted by はぴい at 2006年08月08日 12:05
はぴいさん

仰るとおりです。嬉しいかぎりですね。

気軽に立ち寄れるお店もあれば襟を正して行くお店もある。スナック感覚も本格志向もある。

まだナンが食べられるお店ばかりではあるけれど、少しずつ各地の料理が食べられるようにもなってきました。

これからも様々な趣向を凝らしたお店に出会いたいものです。
Posted by たあぼう at 2006年08月08日 19:17
「下北沢カレー道場」のsabotenです。
私も行ってきました! とてもゴージャスな
お店で、びっくりしました。味もゴージャス。
次は「ブラオセット」試してみたいと思います。
トラックバックを送りました。
また美味しいお話をよろしくお願いします。(^_^)
Posted by saboten at 2006年08月28日 01:30
sabotenさん

エキナカにしてはかなり豪華ですよね。

でも、本店よりはカジュアルな雰囲気を作り出していて、そのバランス感覚の良さに感心しています。

こちらこそ今後ともよろしくです。
Posted by たあぼう at 2006年08月29日 02:48
こんにちは。以前、一度コメントさせていただいた
名古屋のぐらんです。
先日、東京出張がありました。
たあぼうさんの記事を読み、
行きたい店はほかにも本当〜にいろいろあったのですが、
時間がなく、JRを出ずに食べられるという
素晴らしいロケーションの「シターラダイナー」に行ってきました。

ランチセット(スパイシーチキン)をいただきましたが
ライタなどもセットになって、お値打ち感がありますね。
美味しかったです。満足して新幹線に乗りました。

ところで先日のdancyu、今年は名古屋の店、皆無……。
さみしいですが、名古屋のカレー店、
確かにバリエーションが少ないんですよね…。

名古屋でもあらゆるエリアにインド料理店ができて、
それは嬉しいのですが、
もう少し特徴がある店が増えると楽しいのになぁと思っています。
スリランカカレーの「南洋の父」や、
辛党さんのページにも掲載されていた「タンドゥール」は、味が楽しくて好きな店です。

ではでは〜。

Posted by ぐらん at 2008年08月22日 15:59
ぐらんさん

こんにちは。拙ブログを参考にお店を探してくださり、ありがとうございます。

そういえば今回の「dancyu」は中部圏のお店を取り上げていませんでしたね。バリエーションよりも、dancyu編集部のマンパワーなどの影響が大きかったように思います。

門司の焼きカレーに手を広げた一方、札幌のスープカレーは1軒だけでしたし。

南洋の父やタンドゥールの情報も、ありがとうございます。名古屋に出張の折に足を運びたいと思います。
Posted by たあぼう at 2008年08月22日 19:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

昼食:カレーパン二種(シターラ)
Excerpt: ・調理パン・エビカレーパン、ココナッツバナナカレーパン・SITAARA(シターラ)・東急フードショーで購入、エビ:300円、ココナッツバナナ:260円青山の高級インド料理レストラン「SITAARA(シ..
Weblog: ジャンクフードマニア別館
Tracked: 2006-08-06 14:24

【品川】シターラ・ダイナーは美味ですが…
Excerpt: 先日の続きです。 お店のサイトはこちら 本家シターラの過去ログはこちら 品川駅の改札を出ずに、入れるおいしいものがいっぱいのビル こと「エキュート」内にあります。スイカカードで精算できます..
Weblog: 下北沢カレー道場
Tracked: 2006-08-28 00:35

SITAARA DINER(シターラ・ダイナー)
Excerpt: 昨日の鮫洲の帰りに立ち寄った品川駅の駅ナカ施設“エキュート品川”内にある、“SITAARA DINER”というインド料理店に行ってきました。 このお店は、“Suica”の西田尚美さんが出ているCMでも..
Weblog: みんブロ@MizTV
Tracked: 2006-10-25 18:24

JR品川駅構内でインドカレー食べました♪ シターラ・ダイナー@エキュート品川2階
Excerpt: お越し頂きありがとうございます♪ 2012年11月、出張先は新幹線乗車前にJR品川駅構内で昼食を食べる事にv^^v 行ったお店はエキュート2階にある「シターラ・ダイナー(SITAARA DIN..
Weblog: 出張先
Tracked: 2012-12-06 12:21

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。