2006年08月06日

おすすめその397 ぢゃぶ屋(若林・松陰神社前)

2007年12月30日に恵比寿店が閉店してしまったため、上馬店の住所情報に切り替えました。上馬店のカレーつけだれは、月曜日〜木曜日限定。以下の紹介文は恵比寿店のものです。ご了承ください。

カレーつけそばつけそばぢゃぶ屋

世田谷区上馬5-38-9携帯地図

Tel:03-5420-0647

予算:850円(カレーつけそば)
味 :★★★☆
辛さ:★★(ただし塩辛い)
量 :★★☆


「ラーメン屋さんなのにカフェ風」という妙な業態で、「MATCH-BO」というお店がいっとき話題を集めた。ぢゃぶ屋はそのMATCH-BOを運営していた会社が仕掛けるつけそば専門店。恵比寿店だけ「カレーつけそば」(850円)をやっている。

しかも一押しのメニューにしたいらしい。お店の前には手書きでこだわりを記したボードを置いてある。なになに…なつかしの和風カレー。湯煎で1日じっくり煮込んでいるそうな。

店内はMATCH-BOとは違ってシンプルなつくり。入口そばの食券販売機でカレーつけそばを購入して、奥のカウンター席へ向かう。若い兄ちゃんたちに食券を渡し、しばし待とう。

カウンター席には調味料とともにメニュー表が置いてあった。食べ方を推奨している。つけそばを食べ終わった後に残るたれをそば湯で割り、「おじやセット」(200円)といただくといいらしい。気が向いたら追加注文しますか。

さ、明るい黄色に輝く麺とカレーのたれがやってきましたよ。

麺をたれにさらっと通し、つるつるっといただく。結構おいしいね。

懐かしい和風をうたうだけあって唐辛子などの刺激感は控えめ。先に柔らかい口当たりのカレー味が広がり、次第に出汁の旨みが重なっていく。塩辛いのが気になるものの、立体的な味わいと、すっきりと冷たい麺とのコントラストは心地よい。

具はのり、チャーシュー、豚肉といったラーメンの基本を押さえつつ、ほうれん草でアクセントを加えている。青臭さを抜いてあるので、カレーとは違和感なく馴染んでいた。

つけめん系にしては麺の量が少なめで、あっという間に食べ終わる。ここで元気な若者なら「おじやも」ということになるわけだ。

でも僕はおじやは遠慮しておくことにした。たれを少し口に含むとものすごく塩辛いことに気付いたからだ。その結果、「おじやを食べたら大量の塩分を取ってしまうな…」という気分になっちゃった。

つけ麺のたれは概して塩辛いものだし、そば湯で割ってから飲むとちょうど良いうまさになった。

posted by たあぼう at 02:15 | Comment(4) | TrackBack(1) | 世田谷区
この記事へのコメント
うちの近所にあるんですよ。
とはいえ世田谷店の方ですが。

カレーつけそばはこちらにはなかったので
先日辛味噌つけ麺をいただきました。
ダール系の味がして、結構僕は好きな感じでした。

それはそうと、もうそろそろ400件なんですね!
いやー、すごい。
今から400件目のお店を楽しみにしてます!
Posted by samurai at 2006年08月08日 14:16
samuraiさん

ジャマイカから帰国されたんですね。反応が鈍くてすみません m(_ _)m

辛味噌も美味しそうですね。ダール系というのが気になります。溶けかかって柔らかくなった豆の感触みたいなのがあるのでしょうか??
Posted by たあぼう at 2006年08月08日 19:21
巣鴨にもカレーつけうどんとラーメンとカレーラーメンの丼屋ひろと言う店があります
巣鴨駅前商店街のHPに載ってますのでよろしければ・・
店は休む時が多いみたい、味にこだわるのかも?
Posted by debu at 2008年05月21日 15:36
debuさん

巣鴨のお店の情報、ご提供ありがとうございます。何か巣鴨に訪れる機会があったら、探してみますね。
Posted by たあぼう at 2008年05月21日 20:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21983292
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

若林“ぢゃぶ屋”vol,2
Excerpt: 世田谷通り沿いですな。 1回目のレポートはコチラ 最寄: 若林 / 松陰神社前 電話: 03-3418-7409 住所: 東京都世田谷区上馬5丁目38-9 定休: 年中無休 平日: 11:30 -..
Weblog: Fat-Diary
Tracked: 2008-09-03 23:59

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。