台東区浅草1-33-4 (携帯地図)
Tel:03-3847-3461
予算:約1000円(カレー)、
ひととおり食べて3000円強
味 :★★★☆
辛さ:★★
量 :★★★
「わざわざ下町の情緒あふれる浅草で、エスニック料理を食べる人なんているのかな」
こんな誰もがしそうな思いこみを、簡単に覆してしまったタイ・ベトナム料理店がある。クロープクルアのことだ。僕が訪れた土曜の夜もお客さんがいっぱい。かろうじて2人がけのテーブルが空いていたので、そこに座った。
その人気ぶりは、前菜の盛り合わせ(4〜6品)を味わうだけで十分に納得できる。生春巻きや焼き鳥などがエスニックらしい独特の風味を楽しませてくれる。一方で嫌みな臭いや無駄な油っ気は感じさせない。どれも大人の味覚に堪える「品」も備えている。
前菜に続いて団子入りのスープや鴨料理をいただき、最後にカレーを注文した。いずれもタイ風のもので、常設メニューのグリーンとレッドのほか、「本日のカレー」を用意するという。今回はイエローカレーだそう。僕はこれとジャスミンライスを注文した。
先に注文した料理を食べ終わらないうちにカレーはやってきた。ほかの料理と同様に盛り付けが美しいね。
うん、他の料理と同様に、上品に仕上げている。
ココナッツ風味を品良く効かせた割とオーソドックスなつくり。意外にも辛さは控えめで、むしろ甘みの方が目立つ。とはいえ、甘さは嫌みにならない程度に抑えてあるので、甘い料理が苦手な人でも何とかなりそうだ。
具はフライドオニオン、ジャガイモ、ニンジンなど、日本のおうちのカレーにも馴染むものが主体。いかにもタイカレーという見た目にもかかわらず、そのことを意識せず、すんなりといただけた。
タイやベトナムの基本を抑えながら、日本人ならではの繊細な「ひと手間」が加えてある。そんな料理を食べたいときは、クロープクルアはぜひ思い出したいお店だろう。
たどりついた理由。
”ハピネス”という嶽本野ばらサンの本に資生堂パーラのスペシャルカレーのことがあり、その味、パフォーマンスなどほんまかいな?という興味から探してたら辿りつきました。ありがとうございました。
でわぁ〜。またきます♪
はじめまして。なかなか珍しいたどり着き方ですね。
嶽本野ばらさんも資生堂パーラー(http://love-curry.seesaa.net/article/9254805.html)を取材されていたのですか〜。勉強になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
こちらのお店、訪問した事はないのですが今年の
タイフェスのブースでガパオをいただきました。
店員さんの対応がとても丁寧で、良いお店なのかな。
と思っておりました。
なかなかお店には訪問する機会がないなぁ、と思って
いたのですが、たあぼうさん訪問されたのですね。
余談ですが、このお店のサイトはクリックすると
驚きますね。音量には注意しないとf(^^;)
それでは、失礼しました。
クロープクルア、タイフェスにも参加していましたか。存じませんでした。情報ありがとうございます。
サイト、パソコン音を消していたため気が付きませんでした。仕掛けがあったとは(笑)
実家がそっち方面なので。
やはりエスニックは下町ではなかなかいいお店がない、とかいうイメージが未だあるようで。
そんな事ありませんよね。
いろいろ探してみたいものです。
おもしろそうな企画ですね〜。ぜひいろいろ探してみてください〜。
でも、デートに使うとしたらここしかないかなぁ(泣)
おお、浅草にはタイ料理店が3軒もあるのですか。それは存じませんでした。クラブがあるというのも懐の深さを感じさせます。
こういうおしゃれなお店も浅草には必要です。
お店の雰囲気がよく伝わる写真ですね。女性に人気があるのも当然。でも、こうした外面だけではないところがいいですよね、クロープクルアは。