2006年08月25日

おすすめその403 めぐろ三ツ星食堂(目黒)

野菜カレーめぐろ三ツ星食堂

品川区上大崎3-4-6携帯地図

Tel:03-3443-6568

予算:900円
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★☆


オムライスをはじめとする卵料理が得意な洋食屋さん。たしか以前は「シーホー」と名乗っていたはず。目黒通りから細い脇道に入るため見付かりにくい。でも営業時間中は通り沿いに案内が出ているから、それを見付けたら脇道に入ろう。

店内は縦に細長く、中央に厨房を囲むカウンター席、手前と奧にテーブル席という構成。一人客の僕はもちろんカウンター席に腰掛ける。注文はオムライス…ではなくて「野菜カレー」(昼は900円)。「じゃ、名物の卵が食べられないの?」と思ったあなたはご安心を。野菜カレーでも卵が楽しめるようになっている。

13時30分ごろに訪れたにもかかわらず、店内はなかなかの混み具合。注文を受けてからカレーに載せる野菜の下ごしらえを始めるのだけど、それが始まるまでにも予想以上に時間がかかった。ま、先に出てくるもやしを食べつつ、のんびりと構えていようか。

お、ついにやってきました。かなり大ぶりな野菜たちと、期待の揚げ卵の存在感がたっぷりだこと。

まずはカレーから。

優しいおうちのカレーの延長線上にあるタイプで、スパイス感は控えめ。ほかのお店では味わったことのない独特の風味があるのが特徴的だ。

カレー・ソースが穏やかな一方、具は滋味にあふれるものばかり。ナス、トマト、ピーマンなどの野菜類はすべてアツアツの状態。しかも大ぶりのため、一気にパクッと食べようとすると大変な目に遭う。それを分かっているのは、僕が大変な目に遭ったから(苦笑)

そして何より忘れちゃいけないのが揚げ卵。外側はしっかりと揚げてあるのに、かじると中から黄味がとろーりと出てくる。絶妙な仕上げっぷりだ。

卵は単独で食べてもいいし、カレーと一緒に食べるのもあり。黄味が混ざってマイルドになったカレー・ソースにはまた新しい楽しみが感じられるから。

posted by たあぼう at 01:35 | Comment(2) | TrackBack(1) | 品川区
この記事へのコメント
どーもお久しぶりです。しばらく訪問サボってたら、ついに来ましたね〜>三ツ星食堂。
いや実は勤めてる事務所が番地一つ違いのマンションにあるもんで…昼飯ルーティーンのうち一件になってます。

でも12時を回るとあっという間に並ぶ&回転は決してよくないので、そういう場合は他に流れちゃうことも…(苦笑)。

笹塚のM'sCurryといい、ここのもやしサラダも侮れないんですよねぇ。醤油ベースのドレッシングが暖かいもやしと相まってけっこう行けます。待ち時間が長い分、こいつをもうちょっと多めに出してくれれば、私的には不問にしたいです(w
Posted by 畿<ミヤコ> at 2006年09月20日 00:10
畿<ミヤコ>さん

お久しぶりです。教えていただいてから時間が経ってしまいました。すみません。

そうでした、しょうゆ味のドレッシングがかかったもやしも美味しかったです。僕も待っている間、もうちょっと食べたくなりましたよ。
Posted by たあぼう at 2006年09月21日 19:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22683868
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

めぐろ三ツ星食堂、EDOYA、西洋料理杉山亭のオムライス
Excerpt: 目黒駅の近くにある、めぐろ三ツ星食堂。週刊誌のオムライス特集の中に、めぐろ三ツ星食堂の記事が載っていたので、調べてみました。ランチでオムライス900円。平日のみのようですね...
Weblog: 東京旅行ガイド
Tracked: 2009-06-20 07:22

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。