2005年03月07日

おすすめその144 アーグラー(上野・御徒町)

チキンシャヒアーグラー御徒町駅前通り店

台東区上野6-10-22携帯地図

Tel:03-3832-8844

予算:945円〜(週末ランチ)
味 :★★★☆
辛さ:★★
量 :★★★


急にチャパティ(全粒粉のパン)が食べたくなって、アメ横付近までやってきた。「本場の味をアメ横価格で」をモットーにするインド料理店、アーグラーがあるからだ。お店の名前はもちろん、有名なタージマハール廟がある街から取っている。

アーグラーは、土日の昼時はウイークエンドランチという形態で営業している。これは、好きなカレー1品に、

・ナン、ライス、サフランライス、チャパティのいずれかと、

・ラッシー、チャイ、アイスチャイのいずれか

を組み合わせたもの。値段は野菜カレーで945円から。ディナー・タイムと同じ手の込んだカレーなのでなかなかお得感がある。

僕はチキンカレーにキャベツ、ピーマンなどを加えている「チキンシャヒ」(1260円)というカレーを注文した。辛さは5段階の下から2番目、リトルホットにしてみた。

パンは予定通りチャパティ、飲み物はラッシーを注文した。

やってきたカレーは写真の通り赤々としているけれど、見た目とは逆にかなりマイルド。でも余計な甘さやクセもほとんどない。少しだけ利かせたチリがよいアクセントになっていた。

チャパティは期待通りの「素朴な味」。かめばかむほど穀物の味がしみ出てくる。柔らかで食べやすい豪華なナンもいいけれど、この味がどうしても食べたくなるんだよね。

ラッシーはよく攪拌(かくはん)してあって、ごく細かな泡が立っている。酸味が少ないタイプだった。

ちなみに、これまで取材に入ったお店を例に挙げると「アド街っく天国」、「トゥナイト」、「ギルガメッシュないと」。「どぅーなってるの?」などなど。アド街はともかく、あとの番組名から見れば、このお店の気さくさがわかるっていうもの。いいお店だと思う。

3月13日追記:
CDET」さんからトラックバックをいただいたのでお返しします。

posted by たあぼう at 00:27 | Comment(13) | TrackBack(3) | 台東区
この記事へのコメント
アメ横にいくと、ここのカレーか昇竜(龍?)の餃子のどちらかが食べたくなる。ここのナンもとても美味しい。
Posted by けい at 2005年06月28日 00:18
けいさん

コメントありがとうございます。そうですか、ナンもとても美味しいのですね〜。
Posted by たあぼう at 2005年06月28日 17:50
アグーラに私も一票! ナンもカレーも値段もいいよね♪
それに反して、アメ横の「昇竜」、今日行って唖然! だって前の人に続いてお店に入ったら、皿運びのおばはんにいきなり「勝手に入ってこないで!」って怒鳴られてたの。だってそんな張り紙ないし、ふつう飲食店って入っていくよね? 席いくつも空いてたのに。 食べてた人たちも皆振り返るくらいの勢いで怒鳴られたのよ。そんなのあり?
Posted by yuuka at 2005年07月22日 02:40
yuukaさん

かなり不幸な体験をされてしまったようですね。
常連の“お約束”を大事にする下町っぽさが悪く出ちゃったのかもしれません。

ささくれだった気分になってしまった時は、アーグラーのマイルドなカレーで癒しましょう〜 (^o^)/
Posted by たあぼう at 2005年07月22日 11:57
こんばんわ。

今日のお昼休みに行ってきました!
平日のランチタイムにしか行かないんですが,
キーマカレーのBセット辛さ5を頼みました。

Aセット(850円):ライスorナン
Bセット:(900円)ライスorナン + シシカバブー + 鶏肉
Cセット(950円):ライス&ナン + シシカバブー + 鶏肉

あと,サラダとアイスティーが付いてきて,カレーは5種類くらいと,その日のお勧めがあります。

激辛好きなので辛さMAXの5番を頼みますが,初めての方にはお勧めできませんね。他のカレー屋さんとの比較があまり出来ないんですが,かなりの辛さなので,胃が驚くこと間違いなしです。

まぁ,それが最高にイイのですけど(笑)

Posted by シリウス at 2005年09月09日 21:56
シリウスさん

平日のランチ情報を加えていただきありがとうございます。平日はもっとお得感がありますね。

激辛、すごそうです(汗)
Posted by たあぼう at 2005年09月09日 23:20
アーグラーの場合、辛さ2番と3番の間に結構開きがあるので気をつけてください。
それと、オススメはサグチキン。
食っても大丈夫か?、というような色なので最初に見ると引くと思いますが、見かけとは正反対に実にウマい。
あと、ナンとライスが選べますが、ナンを選びましょう。
ライスはかなりボソつきます。
Posted by 備前屋余兵衛 at 2006年04月05日 09:43
備前屋余兵衛さん

情報ありがとうございます。特に辛さは僕ではフォローしきれない情報なので助かります。

ナンももちろんですが、チャパティが選べるときはチャパティもいいと僕は思います (^-^)
Posted by たあぼう at 2006年04月06日 22:02
アーグラーさんは休業してる様ですね。
「再開した際はよろしくお願いします」みたいな事が貼り紙されていました。
外から見た感じが廃墟のようになってたので、ほんとに再開するのか少し心配です。でも椅子や机はあったかも。
Posted by かず at 2009年07月27日 20:18
かずさん

書き込みありがとうございます。おや、休業中なのですか。存じ上げませんでした。まだWebサイトは残っているようですが、気になりますね。
Posted by たあぼう at 2009年07月28日 22:38
はじめまして。
アーグラーの再開待ちをしている者ですw

未だ再開せず、ぐるなびもHPもそのままです。
電話も未だかかる(出ないけど)ので、
いち早く再開を期待しています。

下の階にあったトンカツやさんごと休業なので、火事や改装なのかなぁ?と勝手に思っております。
Posted by あぃ at 2009年09月30日 11:37
連投失礼します。
10/10(土)より営業再開するようです!

たまたまオーナーにもお会いしたので、
「味は今までどおりですか?」と伺うと、

「シェフも一緒なので、大丈夫だと思います。」とのこと。

とにかく楽しみです!
Posted by あぃ at 2009年10月05日 10:17
>あぃさん

再開ですか、僕も安心しました。情報のご提供、本当にありがとうございます!

Posted by たあぼう at 2009年10月08日 11:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

No.191 アーグラ
Excerpt: 国立博物館で唐招提寺展よりも 仏像の作り方講座の方がおもしろかったと感じたcurryvaderです。 そんなその帰りにアメ横にあるカレー屋に行ってきました。 その名は「アーグラ」インドの..
Weblog: CDET!!
Tracked: 2005-03-12 01:18

カレー 上野で
Excerpt: アーグラー 御徒町駅前通り店(御徒町/インド料理) なんか無性にカレーが食べたくなったので割と有名な「アーグラー」というカレー屋に。 上野と御徒町の間結構分かりにくいところに。 店に着いたのが1..
Weblog: 適度に美味しいものを食べたい
Tracked: 2005-03-19 15:41

『アーグラー(AGRA)』
Excerpt: 久しぶりに、上野の美術館で、絵画鑑賞。 上野公園の桜は、まだ一部しか咲いてないのに、 あちこちで、花見の宴が。。 まだ寒いし、来週にすればいいのに。。 って、余計なお世話か!? ..
Weblog: かれー Life!(Curry Life!...etc.)
Tracked: 2007-03-24 10:55

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。