2006年08月28日

おすすめその404 DERORI(渋谷)

欧風カレーとタイカレーの合いがけsaloon et salon DERORI(デロリ)

渋谷区渋谷1-10-1携帯地図

Tel:03-5774-6082

予算:2500円(おまかせの場合)
味 :★★★★
辛さ:★★★〜★★★☆
量 :★★★★(おまかせ)


「CURRY DIARY」のUSHIZOさんのお誘いを受け、USHIZOさんと「カレー侍」のsamuraiさんが企画されたオフ会に参加した。ほかに「Curry Life !」のLakuさんや、「CDET」のcurryvaderさん、辛党のおっさんさん、WORLD WIDE CAFEのOchiさん(順不同)がいらした。

連れてこられたのは、地下に広がるコンクリート打ちっ放しのアートな空間。鎖がぶらさがっていたり、表情の薄い人形が飾ってあったり。昼はカフェ、夜はバーとして楽しめ、タロット占いが開かれることもあるそう。ただし普段はもっと照明を落としているそうだから、怖いんだろうなあ。詳しく知りたいあなたは、参加されたほかの方のサイトに写真をごらんあれ。

さて、samuraiさんによると今回の料理はオフ会仕様で「おまかせメニュー」(2500円、ドリンク別)なんだそう。料理を作るのは、お店が醸し出す濃さからすると拍子抜けしてしまう温かな雰囲気を湛えたおばさまなんだそうだ。

料理は次々とやってきた。枝豆のペペロンチーノ、クミンなどを加えたオクラのマリネなどなど。どうやら「カレー好き=辛い物好き」と思われたらしく、すべて辛口。コロッケらしきものにも唐辛子がビリリと効いていて、咳が止まらなかった(-_-;) 辛いのが苦手な身にはつらい…辛党のおっさんさんは全く平気なようだったけれど。

もっとも、味付けや量は素晴らしい。特に枝豆は「こんな食べ方があったんだなぁ」と印象に残った。

ひととおり食べてお腹がちょうど良くなったところにサラダが到着する。カレーを前に舌を休めてもらう配慮らしい。気を遣ってくれているんだねえ。お、7人分まとめて欧風カレーとタイカレーがやってきましたよ。

なるほど、samuraiさん、USHIZOさんがおすすめされたのも納得のおいしさだ。

欧風・タイ風どちらのカレーも、基本をしっかりと押さえながら、おうちのカレーに慣れた人でも食べやすいようにアレンジを施している印象だ。

濃い褐色の欧風カレーはコクを重視したタイプ。食べ進むほどに辛さがじわじわと増してくるオトナの味。一方のタイ風カレーはタイのいわゆるゲーンと比べると水分が少なめの印象。この粘度と独特の香りを控えているのとが相まって、タイ風の味なのにおうちのカレーを食べているかのような安心感がある。

こうして感心しているうちに、普通の量のカレーをぺろりと平らげてしまった。前菜をたっぷりいただいた後なのに。いや、すごいすごい。

改めて店内を見渡すと、独特の雰囲気を醸し出しているように見えつつも、どこかうまく調和を保っている。カレー共々、お店の方のセンスの良さに感心するばかりだ。

こんな機会を設けてくださったsamuraiさんとUSHIZOさんに改めて感謝感謝です。執筆が遅れたことお詫びします。

posted by たあぼう at 00:05 | Comment(7) | TrackBack(1) | 渋谷区(渋谷周辺)
この記事へのコメント
こんばんは。

遅くまでお疲れさまでした。
久しぶりにお会いできて、とても嬉しかったです。
ありがとうございます!

お写真は新しいデジカメで大変そうでしたね。
欧風がイカスミみたいになっていて驚きました。
すごく白が飛ぶ感じに映ってますね。
あ、色調補正されたと思いますが。

ぜひたあぼうさんには召し上がっていただきたいカレーだったのです。
本当に良かったです。
それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2006年08月28日 01:42
まずは2周年おめでとうございます。
並大抵のカレー量ではないと思います。400杯・・・



オフ会とかいつか行ってみたいんです。
東京出張と重なったりしたら遊んでください。
Posted by 孝好 at 2006年08月28日 23:59
昨日は、ありがとうございました。
USHIZOさんとsumaraiさんのご企画により、大変美味しいカレーを頂きました。
では、コメントを楽しみにしておりまーす。
Posted by 辛党のおっさん at 2006年08月29日 00:05
参加していただきありがとうございました。
あの雰囲気と、あのカレーを是非味わっていただきたかったので。

400軒記念オフも楽しみにしてます!
Posted by samurai at 2006年08月29日 00:35
>USHIZOさん

すっかり書き込むのが遅くなってすみません。よいお店をご紹介くださり感謝感謝です。

写真、実は当日買ったカメラなのですが、設定方法がわからず、露出アンダーになってしまいました(-_-;) 少し明るさをいじったら白飛びが目立ちますね。カメラ性能がこれまで使っていたものより低く、結果として本人の腕前が出てしまいました。

>孝好さん

東京出張の折はぜひご連絡ください。かなり前から分かっている場合はオフ会をその日に設定しますよ〜。

>辛党のおっさんさん

こちらこそありがとうございました。また耳寄りな情報を交換させていただければ幸いです。

>samuraiさん

本当にありがとうございました。こういう機会をいただかない限り、出会うことがなかったお店だと思います。今後もよろしくお願いいたします。
Posted by たあぼう at 2006年08月31日 23:18
こんばんは。
不思議な雰囲気のお店でしたねー。
でも、カレーはもとより、素晴らしい料理の数々で、
思いっきり堪能できました。

400軒記念オフ、楽しみにしてるっす。
資生堂パーラーだけは、避けてくださいね(笑)。
いつか、行きたいとは思ってますが。。
Posted by Laku at 2006年09月09日 23:38
Lakuさん

仰るとおりです。普通の店構えだったら、全く違う客層で評判を呼びそうですよね〜。

ははは、資生堂パーラーでは企画倒れになってしまいそうです(^-^)
Posted by たあぼう at 2006年09月10日 01:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22903397
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

No.521 DERORI (デロリ)
Excerpt: こんばんは、curryvaderです。 USHIZOさん、samuraiさん企画のカレーオフ会に参加してきました。 渋谷のDERORI(デロリ)というかな〜りアングラなお店です。 事前にsa..
Weblog: CDET!! (Curry Delicious Ecstasy Trance)
Tracked: 2006-08-28 22:31

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。