2005年03月07日

おすすめその145 レストラン香味屋(入谷・鶯谷)

カレーライスレストラン香味屋

台東区根岸3-18-18携帯地図

Tel:03-3873-2116

予算:1730円〜
味 :★★★★☆
辛さ:★☆
量 :★★☆


高級ワインと合うカレーライスって、想像できますか?

僕は全く想像つかなかった。でもレストラン香味屋では、高級ワインとカレーライスがメニューに並んでいた(注:当初はロマネコンティと書いていましたが、メモを取っておらず、急激にありえない気がしてきましたので削除させていただきます。すみません)。すごーい。

香味屋の創業は大正年間というから、厳粛なたたずまいを想像していたらさにあらず。白を基調とした今時のデザインで、お洒落な大人のための空間という雰囲気だ。

窓際の席に案内された僕は早速、カレーライスを注文する。1730円とむちゃくちゃ高いけれど、これでもかなりお安いメニューだ。2500円以下のメニューを探すのが難しい。そんなお店にリュックサックしょってやってきた僕。しょええ。

僕がカレーを待っている間に、林家こぶ平さん(9代目林家正蔵を襲名予定)を特集する番組制作スタッフが来店。場違いなばかでかい笑い声を発しながら、店主に取材を始めた。こぶ平さんは子供の頃から行きつけなんだそうだ。

ほどなくしてカレーライスがやってくる。おお、見るからに美味しそうな豚肉。それにライスも透き通っている。食べてみようか…

「うーむ」

うなってしまった。見た目はよくあるおうちのカレーと変わらないのに、深みが全く違う。聞けば、カレーに使っているスープがすごいらしい。単品でメニューとして成立するコンソメを惜しげもなく投入して作っているそうだ。

豚肉やタマネギも、やっぱり高級と並みの差があるんだな、と強く感じてしまった。豚肉の脂身が透き通っていて、口に入れても嫌みに感じられない。タマネギはとろとろとした舌触りなのに、噛むとしっかりと歯ごたえがある。素晴らしい。

なるほど1730円ともなると、ここまで違うものなのね、と納得してしまった。何度も食べなくてもいいけど、ぜい一度味わってみたい。カレーライスだって贅を尽くせば高級ワインとよく合うごちそうになるんだ、ということがよくわかった。

それにしても、この店が行きつけのこぶ平さんって…。正真正銘のサラブレッドなんだなぁ。

柴田書店さんの「この道ひとすじ食堂街」のハンバーグ編で取り上げられていたのでトラックバックさせていただきました。

posted by たあぼう at 14:40 | Comment(4) | TrackBack(1) | 台東区
この記事へのコメント
ここもカレーはお薦めですか?ちょっとお高く、高級レストラン風ですね。
今週土曜日に合羽橋へ行くので行ってみようかな。
いつも鶯谷から歩いていくので、少々寄り道で行けそうです。行ったら、また報告します。

入谷近くのタイ料理DeeDeeはタイ人が調理していますが、カレーは少々甘く、私の好みとは少々違っていました。飲み屋が主なようです。台東区松が谷4丁目15-3-105
Posted by maida01 at 2005年03月08日 13:11
maida01さん

コメントありがとうございます。

はい、お高い洋食屋さんでした。店員の方はいたって気さくだったので、居心地は決して悪くはありませんが。

鶯谷界隈でお手軽かつ美味しいカレー屋さんを知らなかったので入ってみた次第です。

今月はひそかに山手線一周プロジェクトをやろうとしていまして(笑)
Posted by たあぼう at 2005年03月08日 18:39
たあぼうさん、トラックバックありがとうございます。ふと気がついたらタイトル「200」に増えていたのですね。おめでとうございます。
レストラン香味屋さんはカレーも人気ありますよね♪ところで「この道ひとすじ食堂街」ですが、今月大幅ジャンル拡大を予定しております。また見にいらしてください。
Posted by 柴田書店WEB担当アサイ at 2005年03月09日 23:19
アサイさま

ご丁寧にコメントありがとうございます。
道半ばですが、200軒まで行こうという気分になったため、タイトルを変更してみました。

おお、ジャンル拡大ですか。ますますのご活躍、期待しております。
Posted by たあぼう at 2005年03月10日 23:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2293950
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

気になるブログ「お気に入りのカレー屋さん200」
Excerpt: 【タイトル】 お気に入りのカレー屋さん200 【サブタイトル】 本格インドカレーからスープカレー、カレーうどんまで、おすすめのカレー屋さんを紹介するブログです。 【ポイント】 ☆☆☆☆☆ カ..
Weblog: ネッと!!
Tracked: 2005-03-07 17:12

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。