台東区根岸3-18-18 (携帯地図)
Tel:03-3873-2116
予算:1730円〜
味 :★★★★☆
辛さ:★☆
量 :★★☆
高級ワインと合うカレーライスって、想像できますか?
僕は全く想像つかなかった。でもレストラン香味屋では、高級ワインとカレーライスがメニューに並んでいた(注:当初はロマネコンティと書いていましたが、メモを取っておらず、急激にありえない気がしてきましたので削除させていただきます。すみません)。すごーい。
香味屋の創業は大正年間というから、厳粛なたたずまいを想像していたらさにあらず。白を基調とした今時のデザインで、お洒落な大人のための空間という雰囲気だ。
窓際の席に案内された僕は早速、カレーライスを注文する。1730円とむちゃくちゃ高いけれど、これでもかなりお安いメニューだ。2500円以下のメニューを探すのが難しい。そんなお店にリュックサックしょってやってきた僕。しょええ。
僕がカレーを待っている間に、林家こぶ平さん(9代目林家正蔵を襲名予定)を特集する番組制作スタッフが来店。場違いなばかでかい笑い声を発しながら、店主に取材を始めた。こぶ平さんは子供の頃から行きつけなんだそうだ。
ほどなくしてカレーライスがやってくる。おお、見るからに美味しそうな豚肉。それにライスも透き通っている。食べてみようか…
「うーむ」
うなってしまった。見た目はよくあるおうちのカレーと変わらないのに、深みが全く違う。聞けば、カレーに使っているスープがすごいらしい。単品でメニューとして成立するコンソメを惜しげもなく投入して作っているそうだ。
豚肉やタマネギも、やっぱり高級と並みの差があるんだな、と強く感じてしまった。豚肉の脂身が透き通っていて、口に入れても嫌みに感じられない。タマネギはとろとろとした舌触りなのに、噛むとしっかりと歯ごたえがある。素晴らしい。
なるほど1730円ともなると、ここまで違うものなのね、と納得してしまった。何度も食べなくてもいいけど、ぜい一度味わってみたい。カレーライスだって贅を尽くせば高級ワインとよく合うごちそうになるんだ、ということがよくわかった。
それにしても、この店が行きつけのこぶ平さんって…。正真正銘のサラブレッドなんだなぁ。
柴田書店さんの「この道ひとすじ食堂街」のハンバーグ編で取り上げられていたのでトラックバックさせていただきました。
今週土曜日に合羽橋へ行くので行ってみようかな。
いつも鶯谷から歩いていくので、少々寄り道で行けそうです。行ったら、また報告します。
入谷近くのタイ料理DeeDeeはタイ人が調理していますが、カレーは少々甘く、私の好みとは少々違っていました。飲み屋が主なようです。台東区松が谷4丁目15-3-105
コメントありがとうございます。
はい、お高い洋食屋さんでした。店員の方はいたって気さくだったので、居心地は決して悪くはありませんが。
鶯谷界隈でお手軽かつ美味しいカレー屋さんを知らなかったので入ってみた次第です。
今月はひそかに山手線一周プロジェクトをやろうとしていまして(笑)
レストラン香味屋さんはカレーも人気ありますよね♪ところで「この道ひとすじ食堂街」ですが、今月大幅ジャンル拡大を予定しております。また見にいらしてください。
ご丁寧にコメントありがとうございます。
道半ばですが、200軒まで行こうという気分になったため、タイトルを変更してみました。
おお、ジャンル拡大ですか。ますますのご活躍、期待しております。