2006年08月31日

おすすめその405 夢やぐら(浜町)

カレー南蛮セット夢やぐら日本橋浜町二丁目店

中央区日本橋浜町2-33-5 マリオン浜町ビル1F
携帯地図

Tel:03-5614-7525

予算:780円〜800円(昼)
味 :★★★☆
辛さ:★★
量 :★★★


信州そばと地鶏を看板に掲げる明治座グループのおそば屋さん。明治座から歩いて1分ほどのところにある。「せいろ」や「たぬき」などの定番を差し置いて、「カレー南蛮」を看板メニューに掲げている不思議なお店だ。

偶然にもお昼時に近くにやってきた僕は、ご近所で働くサラリーマン諸氏に混じって行列を作った。なかなかの人気ぶりだ。前の二人組のお客さんが席を確保して僕の番になると、「相席でよろしいですか」と声が掛かった。もちろんOKですよっと。

1Fの隅の席に案内された僕は、早速「カレー南蛮セット」(800円)を「そば」で注文した。単品が780円のところ、日替わりのごはんが付いて800円。ありがたやありがたや。ちなみに、そばが苦手な方はうどんを選ぶこともできる。

なかなかの混雑ぶりにかなりの待ち時間を覚悟していたところ、意外にもあまり待たずにやってきた。昼の混雑の裁き方を心得ていると見える。

うん、看板に掲げるだけのことはあるね。お店ならではの味に仕立てている。

つゆはトロトロともサラサラともつかない適度なバランス。まずカレーの風味が訪れ、甘酸っぱさを含む出汁の旨みが重なってくる。江戸風らしく濃いめの味付けながら、しつこさを感じさせない水準に抑えてある。

一方、そばはクセが少ないタイプ。カレー味のつゆを素直に楽しめるようになっている。僕はもう少し風味があってもいいように思うけれど、濃いめのつゆと一緒にすると喧嘩してしまうのかもしれない。

一緒に付いてきたごはんも美味しくいただけた。これで800円というのは、やっぱりおとく感があるなあ。

posted by たあぼう at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 〃(日本橋/八重洲/京橋)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。