2006年09月01日

ぴあとYahoo!がカレー企画(少しだけ僕もお手伝いしました)

ぴあとYahoo!が口コミのカレー情報の募集を開始しました。

ぴあ「Curry! Curry!」
Yahoo!「みんなで作る! 究極の国民的カレーライスプロジェクト」

口コミでお店やレシピの情報を集め、サイトを盛り上げたり、ムックにしたりするそうです。ネットにどっぷりな方ですと「Web2.0的!」と思われるかもしれませんね。アナログな僕の場合は、ぴあがかつて発行していた「ランキン'グルメ」を懐かしく思い出しました。

僕のところにも、おすすめのお店を2店推薦してほしいと要請がありました。ただしそのうちの1店は東京カリ〜番長の水野仁輔さんと南インドネタというかぶり感があったせいか、ボツになっちゃったようです (-_-;)

ま、それはともかく、拙ブログを読んでくださっているあなたも、思い入れのある1店、あるいはレシピを投票してみてはいかがですか?

中村屋やボンディ、湯島のデリーといった大御所だけでなく、まだ有名とは言えない実力派が登場してくるといいなぁ。


タグ:カレー
posted by たあぼう at 13:26 | Comment(5) | TrackBack(0) | カレー談義
この記事へのコメント
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいています。PCにとてつもなく弱腰なおばさんにとってブログにコメントを書き込むことは、無茶苦茶勇気の要ることでした。でもご紹介の「ぴあ」の企画を覗いてみたら、なんとたあぼうさんのお顔が載っているではありませんか。ごめんなさい。私はもっと貫禄のあるノリスケさん風の編集者のイメージを持っていました。こんなお兄ちゃんが単身でインドに行き、あんな無謀な行動の数々を成し遂げているなどとは、ユメユメ思いませんでした。銀座のラージマハールで初めてバターチキンに出会い、それから少しずつではありますがインド料理の食べ歩きを唯一の楽しみにしている私にとって、たあぼうさんのブログは初めてお気に入りに登録した私の指南書なので、色々な意味でたあぼうさんには無理をせずに長く続けて頂きたいとおばさんは陰ながら応援しております。
Posted by 葛西のカレーママ at 2006年09月01日 20:54
かしこまりましたー!
これはo(>_<)o っと思う名店・投票させていただきます。
真の名店に、スポットライト当てたいですよね♪
Posted by たんちゃん at 2006年09月01日 23:19
>葛西のカレーママさん

はじめまして。パソコンが苦手にもかかわらず勇気を振り絞って書き込んでいただけたこと、感激です。よかったら今後も気兼ねなくコメントを記してくださいませ。

ははは、恰幅が良いイメージを持たれることが多いようですね、僕は。文章の態度が偉そうなのかな、とちょっと不安もあります。

これからもよろしくお願いします。

>たんちゃんさん

いっぱい食べ歩かれているたんちゃんさんの書き込み、期待させていただきます! 本に載らないか楽しみですね。
Posted by たあぼう at 2006年09月01日 23:28
ランキングルメ!
鈴木爛々が表紙のカレー100、捨ててしまったのが悔やまれます。
2003年のぴあの「究極のカレー&エスニック300軒」は持ってます。
この後、南インドやスープカレーの人気上昇が目立つ気がしますが、忘れてならないのがネット情報の浸透ですね。
この点、たあぼうさん始めブロガーの方々の知名度に関わらない探索活動の結果が示されるのではないかと期待しています。
Posted by 辛党のおっさん at 2006年09月04日 01:15
辛党のおっさんさん

そうなんですよね〜。カレー編は鈴木蘭々が表紙でした。僕が食べ歩きを始めたのはこの頃で、教科書のような存在でした。

僕は「究極のカレー&エスニック300軒」ともども、まだ時々眺めていますよ。
Posted by たあぼう at 2006年09月04日 16:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。