2006年09月05日

おすすめその407 薫炭(白金高輪)

残念ながら閉店してしまいました。

スパイシーキーマカレートマト風味ポーチドエッグ添えターメリックライス添えWine & Grill 薫炭

港区白金3-1-1

Tel:03-5448-9777

予算:1000円(昼)
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★


メニューの名前が「スパイシーキーマカレートマト風味ポーチドエッグ添えターメリックライス添え」(1000円)。ながっ。

なぜ長い名前が付いているかというと、薫炭のランチはフレンチやイタリアンばかりだから。「野菜の煮込みプロヴァンス風キッシュ添え」(超適当だこと)みたいな名前の料理ばかりなのだ。で、その中に一品だけカレーがあるものだから、カレーも長い名前にしたらしい。

ともあれ長い名前のおかげで、凝ったカレーを出してくるに違いないと想像できた。サラダや食後のデザートと飲み物が付いて1000円と、白金界隈にしてはリーズナブルでもあるし。ということで迷わず注文した。

程なくしてサラダが、続いて間をおかずにカレーがやってきた。さてさて、いただくとしますか。

カレー・ソースは、洋食の濃厚なソースを思わせるつくり。トマト風味というだけあって酸味も強い。始めは存在感ある旨みと酸味で食が大いに進むけれど、食べ終わる前にはかなり水分が欲しくなった。

と、ソースの濃さがかなり気になる場合には、ポーチドエッグを開くという手があるのに気付いた。白身を割ると、堅めに炊いてあるターメリック・ライスの上に、トローリと黄味が流れ出す。これと絡めるとマイルドになってソースの味もちょうどよくなった気がしてくる。

具は挽き肉やひよこ豆など。どちらもインドカレーではポピュラーだけど、両方を組み合わせるのは珍しい。でも実際に組み合わせてみると美味しくいただける。これはいいかもしれない。

posted by たあぼう at 22:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 〃(白金台/白金高輪)
この記事へのコメント
こちらは仕事帰りに毎日通ってますが、
このガード下にこんなお店があったとは!

これはちょっと俄然気になってきましたよ!
Posted by samurai at 2006年09月06日 23:07
samuraiさん

なかなか更新できずにすみません。地図がちょっとわかりにくいですが、ガード下ではなくて、四ノ橋商店街に入ったところなんですよ〜。

よいお店ですので何かの折りに立ち寄ってください。
Posted by たあぼう at 2006年09月10日 00:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23314955
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。