2006年09月11日

おすすめその408 ガンジー(都庁前・新宿)

Eランチ(ジャガイモとカリフラワー)ガンジー

新宿区西新宿3-2-9携帯地図

Tel:03-3342-9116

予算:950円くらい(昼)
味 :★★★
辛さ:★★★
量 :★★★


新宿にはガンジーという名のお店が2軒あるけれど、今回はワシントンホテルの地下に店を構えるインド料理店の方。ランチタイムに訪れたところ、周囲のオフィスに務めるサラリーマンやOLの皆さんでかなりの賑わいを見せる。

僕が訪れた12時を少し回った時間帯も、既に店内は満席。数人が入口前に列をなしていた。しかし店員さん達がなかなか慣れていて、席が空いたと見るや手際よく片づけて案内してくれる。おかげで2、3分ほど待ってですぐに座れた。

その後の対応がまた早い。ささっと水を置いてくれた。さらに、僕が並ぶ間に決めておいたEランチ(ジャガイモとカリフラワーのカレー)を注文したら、それから1、2分したかどうかの間に、カレーにナンとライス、アチャール(漬け物)が目の前に置かれていた。ここはファースト・フード店か!?

ま、短い昼休みの時間を効率的に使いたいという日本人労働者の気持ちを汲んでくれていると考えておこそか(^_^;) 注文を受ける前から一定量をあらかじめ焼いているのだろうけれど、十分に温かく気にならない品質だし。ではいただきます。

正にオーソドックスなアル・ゴビ(ジャガイモとカリフラワーのカレー)。程良く酸味を利かせたインドの野菜カレーだ。ジャガイモ、カリフラワーとも大きめにカットしてあって食べ応えあり。酸味がよく利いているためか、カリフラワーなどの独特の風味も気にならない。

ナンやライスはソツのないできばえ。アチャールを含め、安心して食べられる。ただ、インパクトには欠けるかな。

できればナン、ライス、アチャールが別々のお皿に盛ってもらえているとなお嬉しいな。少しでも多くのお客さんが入れるように、片づける時間を短縮したい気持ちは分かるんだけどね。

ディナー・タイムはもっと落ち着けるお店に変わり、お値段もちょいと高めになる。本当はディナーで評価をしてあげた方がいいんだろうなと思いつつも、ご了承ください。

ちなみにもう一方のガンジーは、往年の女優さんが開いた新宿三丁目のカレー屋さんだ。こちらの方が有名かも。

posted by たあぼう at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新宿区(新宿/大久保)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。