2006年09月11日

【実験中】東京カレー屋さんマップ

最近になってある種の懐古趣味でしょうか、「自分がこれまでにどの辺りで食べ歩いてきたかを一目で確認できないかなあ」と思うようになりました。そこで、「Google マップ」によるカレー屋さん地図を試験的に作成中です(とりあえず400軒程度)。

URLは↓です。
http://i-love-curry.net/

(注:まだ使い勝手を全く考えておらず、かなり重たいページです。お時間に余裕がないときは上記リンクをクリックされないことを強く推奨します)

辛抱強く待ってくださって上記サイトのページを開いてくださった方は、赤いポインタをクリックするとお店の名前が表示されます。試してみてください。また、地図画面をドラッグすると動かすこともできます。

こうしてみると、山手線の池袋〜目黒あたりに訪問店がやや偏っていますかね。

なお、地図ページの作成にはプログラムの知識を全く必要としないGoogleMapsEditorさんを使わせていただきました。ほんとは「カレーブ」さんのように、綺麗にデザインできるといいのだけど…


タグ:カレー google
posted by たあぼう at 22:40 | Comment(13) | TrackBack(0) | カレー談義
この記事へのコメント
わぉ!偶然ですね!
実は僕もGoogle Mapsでカフェマップを作り始めたとこだったのですよ。
http://www.worldwidecafe.net/map/
まだα版ですので、吉祥寺あたりのカフェを中心に試験中です。
にしても、ビックリしました。
Posted by Ochi at 2006年09月11日 23:32
面白いですね。
近場におすすめの店があるかどうかが分かりやすくて、
出掛けにちょっと寄ってみようかな、なんて気になります。
とりあえず400軒というのがすごいのですが、
2〜3段階広域にしたらピンで地図が見えなくなってさらに感動できました(笑)
Posted by ishi at 2006年09月12日 01:29
こんばんは。
カレーブのシンジです。
いや〜、やっぱり400件は圧巻ですね。感動しました。
Posted by シンジ at 2006年09月12日 03:01
実はボクも、、、(笑)

まだ考え中なんですが、ブログのアーカイブをHPを作ってまとめ、それを俯瞰する為にこれを、なんて考えていたんです。

でも、大御所の皆さんがやってるし、ボクはいいかなあ、と思ってたんですよ。
でも、やっぱりやりたい。
見てくれている方々への便宜、ではなく(笑)自分で自分の行った場所を俯瞰出来るのは楽しいなあ、と思いました。

また、たあぼうさんのをみせてもらって、好きな相手の記事の俯瞰が見られるのは何とも楽しい、という事にも気づかされました。
ぼちぼちやってみます。
Posted by はぴい at 2006年09月12日 12:49
わお!
これを待ってましたー!
Posted by ゆいちろう at 2006年09月12日 13:02
すごい!!!!!!!
これ使わせていただきます☆
それと400軒達成おめでとうございます。
次は500??それとも1000??

応援しています♪
Posted by yuka at 2006年09月12日 22:28
>Ochiさん

Ochiさんも作り始めていたんですか〜。さすが、デザインまで気を配っていますねえ。

カフェ情報はカレー屋さん以上に有用ですし、β版や正式版に発展するのを楽しみにしていますよ〜。

>ishiさん

ごらんくださり、ありがとうございます。やー、広域図だと一段と実用的ではなくなりますよね(^_^;)

>シンジさん

コメントありがとうございます〜。カレーブさんも順調に重たいページになっていってますよねえ。

>はぴいさん

はぴいさんもですか。考える方向性は似てくるんですかね(笑)

>ゆいちろうさん

おお、勇気づけられるコメントありがとうございます。

>yukaさん

ありがとうございます。使えるようならじゃんじゃん使ってください。
Posted by たあぼう at 2006年09月12日 23:09
こんばんは。

おぉ!これはすごい!
Ochiさんといい、カレーブのシンジさんといい、本当に
みなさんすごいですね。いつも感心しきりです。

いつか私もこのようなものを作ってみたいですが、
みなさんがお作りでしたら良いかな、と本来の
天の邪鬼さが頭をもたげてきたりして。

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2006年09月13日 01:27
これは凄いですね!!自分には絶対無理だぁ…たあぼうさんをはじめみなさんのを眺めては楽しませて、活用させてもらいますね。
これからもどんどん増えると思うと…ワクワクします。
Posted by からす at 2006年09月13日 18:16
拝見しました!
これは、たあぼうさんの集大成ですね。
カレー屋の多い地区、少ない地区が一望出来て、飽きずに見てしまいました。
Posted by 辛党のおっさん at 2006年09月13日 23:54
>USHIZOさん

無理して作られることはないと思います。が、新宿マップを作ったら充実したページになるでしょうねえ(^-^)

>からすさん

僕も数百軒分を登録するのは骨が折れました(笑) からすさんは全国規模になっちゃうから、ますます大変ですよねえ。

>辛党のおっさんさん

集大成、正にそんな感じです。これでいつ歩みを止めてもいいかも、なんて思いました(笑)
Posted by たあぼう at 2006年09月14日 21:56
拍手!お見事!!
マップ作成お疲れ様でございました。

地図に出てくる赤い目玉のような目印が、あまりにたくさんでちょっと…怖いくらいでした。
瞬間、○ュー○ーのたらこのCMを連想(話ばかりで、まだ見たことなしですが)。

Posted by KP at 2006年09月14日 23:48
KPさん

お気遣い、ありがとうございます。住所や場所を入力している間は、コンピュータのおまけになっている気分でした。

たらこのCMはなるほどのたとえですね。確かにあれは印象深いです〜。
(ひどく細かいことを指摘してしまうと「ユ」の表記は普通の「ユ」なんですよね。読み方と違って不思議なことに。
Posted by たあぼう at 2006年09月15日 02:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。