北区上十条1-16-9 (携帯地図)
Tel;03-3900-0289
予算:600円〜670円くらい(昼)
味 :★★★☆
辛さ:★★
量 :★★★
埼京線の十条駅と京浜東北線の東十条駅の間を結ぶ十条演芸場通り商店街に、昔ながらという雰囲気の喫茶店「アルカード」がある。入口には昔から続いていることを印象づけるキーコーヒーの看板のほかに、おすすめのメニューも出ている。そこにはやっぱり「カレー」の文字が。試すとしますか。
店内も業務用インベーダー・ゲーム機が似合う、昔ながらの喫茶店然としている。10人も入ればぎゅうぎゅうに近い。もっとも、僕は午後2時台という中途半端な時間帯に入ったおかげで、2人がけのテーブル席を確保できた。
食事メニューはいずれも600円〜700円程度。オムライスとカレーライスが得意らしい。折しも、この日のスペシャル・メニューは「オム野菜カレー」(670円)。いっぺんに食べられるわけだ。これにしよう。
意図したわけではないのだけど、店主さんの食事休憩中に不意を突く訪問になってしまったらしい。でも店主さんはイヤな顔を見せることなく、手際よく支度してくれた。オムライスの上に、あんかけのような雰囲気でカレー・ソースや具が載っている。いただきます。
見た目のイメージに違わずやはりあんかけのようなとろみを持つカレー・ソースだった。味はおうちのカレーの延長線上にあるもので、酸味とくどくならない程度の甘みを加えてあるのが特徴的。食べやすい味ではある。
具もニンジンやタマネギなどのオーソドックスなものに、きのこがアレンジとして加わっている。カレー共々、ひと工夫があるのはいいね。オムライスもソツのないできばえで、カレー味とうまく調和していた。
気持ちよくカレーを平らげて、気持ちよく670円を支払う。わざわざ通うお店ではないけれど、演芸場を訪れた後に立ち寄る場所として覚えておいて損はないと思う。
余談だけど、かわいい猫がいるらしい。見かけられなかったのがちょっと残念。
古奈屋なんかの200倍くらいは美味しいです。
最近、また行列が激しいみたいなので、相当並ぶのが難点ですけど...
情報ありがとうございます。実はこの日、すみたを目的に訪れたんです。アルカードには悪いのですが(汗)
しかし僕が訪れた時点ではとうに売り切れていました。早起きが苦手な身には難度の高いお店です…。