2006年09月12日

おすすめその409 アルカード(十条・東十条)

オム野菜カレーアルカード

北区上十条1-16-9携帯地図

Tel;03-3900-0289

予算:600円〜670円くらい(昼)
味 :★★★☆
辛さ:★★
量 :★★★


埼京線の十条駅と京浜東北線の東十条駅の間を結ぶ十条演芸場通り商店街に、昔ながらという雰囲気の喫茶店「アルカード」がある。入口には昔から続いていることを印象づけるキーコーヒーの看板のほかに、おすすめのメニューも出ている。そこにはやっぱり「カレー」の文字が。試すとしますか。

店内も業務用インベーダー・ゲーム機が似合う、昔ながらの喫茶店然としている。10人も入ればぎゅうぎゅうに近い。もっとも、僕は午後2時台という中途半端な時間帯に入ったおかげで、2人がけのテーブル席を確保できた。

食事メニューはいずれも600円〜700円程度。オムライスとカレーライスが得意らしい。折しも、この日のスペシャル・メニューは「オム野菜カレー」(670円)。いっぺんに食べられるわけだ。これにしよう。

意図したわけではないのだけど、店主さんの食事休憩中に不意を突く訪問になってしまったらしい。でも店主さんはイヤな顔を見せることなく、手際よく支度してくれた。オムライスの上に、あんかけのような雰囲気でカレー・ソースや具が載っている。いただきます。

見た目のイメージに違わずやはりあんかけのようなとろみを持つカレー・ソースだった。味はおうちのカレーの延長線上にあるもので、酸味とくどくならない程度の甘みを加えてあるのが特徴的。食べやすい味ではある。

具もニンジンやタマネギなどのオーソドックスなものに、きのこがアレンジとして加わっている。カレー共々、ひと工夫があるのはいいね。オムライスもソツのないできばえで、カレー味とうまく調和していた。

気持ちよくカレーを平らげて、気持ちよく670円を支払う。わざわざ通うお店ではないけれど、演芸場を訪れた後に立ち寄る場所として覚えておいて損はないと思う。

余談だけど、かわいい猫がいるらしい。見かけられなかったのがちょっと残念。

posted by たあぼう at 23:20 | Comment(2) | TrackBack(1) | 北区
この記事へのコメント
十条演芸場通り商店街まで足を伸ばしたなら、東京一の讃岐うどんの名店「すみた」のカレーうどんを是非試してください。
古奈屋なんかの200倍くらいは美味しいです。
最近、また行列が激しいみたいなので、相当並ぶのが難点ですけど...
Posted by うえはら at 2007年04月12日 17:57
うえはらさん

情報ありがとうございます。実はこの日、すみたを目的に訪れたんです。アルカードには悪いのですが(汗)

しかし僕が訪れた時点ではとうに売り切れていました。早起きが苦手な身には難度の高いお店です…。
Posted by たあぼう at 2007年04月15日 19:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23664978
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

カレーを作ってみた
Excerpt: 料理ができるのはやっぱりポイント高いと思う (私の経験上) 私の場合 「絶対料理できなさそうだよね」 と100%言われる。 が、しかし、だ 料理好き好き好き大好き 和、洋、中、エ..
Weblog: Be beauty
Tracked: 2006-09-14 11:17

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。