2005年03月11日

おすすめその149 ラージプート(高田馬場)

クライゴーシュトラージプート

新宿区高田馬場4-13-12携帯地図

Tel:03-3360-8372

予算:900〜1000円(昼)、1300円〜(夜)
味 :★★★★
辛さ:★★★
量 :★★★☆


高田馬場駅から早稲田通りを西へ。郵便局の先に、割と古くから営んでいるパキスタン料理店、ラージプートがある。

ここはパンジャブ地方の家庭料理を得意としていて、特にチキンを水を使わずに野菜汁で煮込む「クライ(カラヒ、カライとも)チキン」が有名だ。

今日の僕は浮気して「クライゴーシュト」のセット(1500円)を注文してみた。これは、マトンと野菜(トマト、ピーマン、タマネギなど)のカレー。これにナンまたはチャパティ、サフラン・ライス、サラダ、スープがつくもの。僕はチャパティを選択した。

カレーは辛さが選べる。-3〜7で間のゼロがない変則10段階。普通の辛さは「1」なんだけど、それほど辛くない。少しだけチリを利かせたかったので「2」にしてみた。「7」(ムスリムホット)はいまだ試したことがない。どんななんだろう?

注文を受けてから本格的な調理を始めるらしく、ちょいと待たされてからカレーがやってきた。見た目は期待通りという感じ。早速食べてようっと。

これはいける。

マトンらしい風味に、野菜の煮汁の味や香辛料の香りが加わって、重層的な旨みが感じられる。ライス、柔らかいチャパティのどちらともよく合う。羊肉の合間にトマトやピーマンを食べると、これがまた美味しい。時々チリを感じる程度の辛さも、僕の好みに近い。

注文を付けるとすれば、脂分が多く感じられることか。もう少し少なくても十分に美味しいと思う。

ちなみに今もやっているか確認していないのだけど、早稲田口側には支店(ラージプートII)がある。

3月13日追記:
CDET」さんからトラックバックをいただいたのでお返しします。クライチキンを食べられたそうです。

posted by たあぼう at 22:28 | Comment(6) | TrackBack(4) | 〃(高田馬場/早稲田)
この記事へのコメント
ほー、こんな所にもカレー屋があるんですか。
今日は、早稲田までカレー屋を探しに行って、
ここの近くの友人の飲み屋で飲んでいました。
Posted by maida01 at 2005年03月12日 00:05
数年前に西新宿7丁目にもラージプートの姉妹店が出来たんですが、1度しか食べないうちになくなってしまいました。今日はその近くにあるハムザでサグパニール+ナンを食べました。
Posted by loveminus0 at 2005年03月12日 00:29
>maida01さん

そうなんですよ、馬場はどうしても東の早稲田側に目が向きがちですが、西側にもよいお店があるわけです。

居酒屋さんでもよいお店がありますよね。このあたり。

>loveminus0さん

それは存じませんでした。新宿7丁目界隈はエスニック激戦区ですから、目立てないとなかなか生き残れないかもしれませんね。
Posted by たあぼう at 2005年03月12日 12:33
私は、ラージプートがオープンした頃ほぼ毎日かよい、一番辛い「7」まで食べました。美味しかったのですが、次の日にトイレにいくのがつらっかったです。今でも健在なのがわかったのでうれしいです。オープン当事はお兄さんと妹さんのご兄弟で経営されていて、妹さんの旦那さんがコックさんでした。(17〜18年前かな?)
当事は一回食事をする度にスタンプを押していただき、いっぱいになると粗品(帽子のようなもの)をいただけました。(今でも大切に持っています)
時間が出来たらまた食べに行きたいと思います。
Posted by kuro at 2005年05月25日 16:05
kuroさん

オープン当初をご存じとは、相当ベテランのカレー好きですねえ。まだ食べ歩き歴10年に満たない僕はリスペクトします。

ほとんど雰囲気は変わっていないと思いますので、ぜひ再訪してください。
Posted by たあぼう at 2005年05月25日 19:52
私もラージプート大好きです!(昨日も行った)オープン当初、よく畳の部屋でクライチキン、チャナマサラとか食べてました!そのラージの店主ハッサンが今度初台ドアーズで歌ってくれます!
告知失礼致します!

3月13日(月) カレーDE 発散!@初台ドアーズ
東京都渋谷区本町1ー2ー1
03-5350-5800
http://www.livebar-the-doors.com/access/

*カレー好きミュージシャンばかりが集まって奏で・食すカレーと音楽の夢のコラボ! そして高田馬場のパキスタンカレー屋さん’ラージプート’の店主ハッサンの作るカレー&歌!当日ドアーズにてスペシャルカレー限定100食販売!(私も18歳の頃から通ってる超オススメ店の味をドアーズで!本当においしく、とくに’クライチキン’というカレーは今まで食べたカレ−の中でも1番だと思っています)最高なカレー を最高な音楽と共に是非味わって発散&発汗しましょう! カレー&マニアック音楽通の人々集れ!!by美也子

■出演者 
ザワールフセインハッサン(from高田馬場)+金澤美也子(る*しろう)
with狩俣道夫+菅沼道昭(る*しろう)
井筒好治(る*しろう)+福島幹夫(KILLING FLOOR)
イトケン+ヤコブドラミンスキー(from Spain )
日比谷カタン
堀内 幹
松原美香(emulsion)
VJ : 鈴木塾
[SHOP] 高田馬場ラージプート(パキスタンカレー)
■OPEN 18:30〜START 19:00 
■前売 ¥2500/当日 ¥2700/
■チケット The DOORS

よろしくおねがいします!!
貴重なスペースありがとうございました!!
Posted by miyako at 2006年03月07日 00:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2369106
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

No.016 ラージプート
Excerpt: 参加メンバーはベイダー、そして我らがカレービールだ!!!!! 中はかなりアングラ度が高そうな妖しい雰囲気 まず店員に日本語が通じない!英語とメニュー見せてなんとか注文する 今回食べたカ..
Weblog: CDET!!
Tracked: 2005-03-12 01:19

ラージプートのクライチキンカレー
Excerpt: 今日は、初代鍋会のメンバーでもある、後輩のhossy君&わださんの3人でラージプートに行ってきました。  このお店で有名なのは、水を一切使わない「クライチキンカレー」。今回はこのクライチキンカレーセ..
Weblog: こばえもんの満腹日記
Tracked: 2005-04-10 03:02

高田馬場・ラージプート
Excerpt: 木曜日にカレーが食いたいという欲望が抑えきれず、 神保町に行こうか迷いに迷った挙句、 帰る途中の高田馬場にある、ラージプートに行った。 ここはパキスタンのカレーで、水を使わず野菜と肉から出る水分で カ..
Weblog: To Be a Betterman
Tracked: 2005-09-04 22:26

ランチBセット(チキンカレー・野菜カレー)
Excerpt: ランチBセット 850円。チキンカレー、野菜カレー、ナン、サラダのセットです。チキンカレーはかなりスープに近いゆるさのルーで、野菜カレーは逆にかなり固めのルーでした。特に野菜カレーは具の野菜がたくさん..
Weblog: 高田馬場グルメ
Tracked: 2009-03-23 01:46

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

