2006年09月21日

おすすめその412 カリカ(練馬)

シャネ パンジャブからインド料理 カリカに名前が変わりました。オーナー変更の可能性もあるため、下記のシャネ パンジャブ時代の記述はあくまでご参考程度でお願いします。

ベジタブルカレーとプレーンナンインド料理 カリカ

練馬区豊玉中3-21-10

Tel:03-3994-2799

予算:830円〜(夜)
味 :★★★☆
辛さ:★★★
量 :★★★


シャネ パンジャブは、練馬駅から歩いて10分弱の住宅街にあるインド料理店だ。大通りには面していないので目立ちにくいかも。でも、ここのシェフはすごいことをやってのけている。5年ほど前のテレビ東京系「TVチャンピオン」のカレー屋さん選手権で優勝しちゃったのだ。

くだんのカレー屋さん選手権では、「こんなカレーが成立するのか」という発想力が重視された。その影響がいまだ残っているのか、今でもアイデア・カレーを用意している。僕が訪れた日は「麻婆茄子カレー」なるものがあった。

ネタとしては麻婆茄子カレーを頼むべきだけど、あいにくオーソドックスなインドカレーをいただきたい気分。「ベジタブルカレー」(600円)と「プレーンナン」(250円)、それに「チキンティッカ」(380円)を注文した。

どの料理も夜にしては良心的なお値段に設定してある。逆にドリンクはどれも割高感がある。料理を100円高くしてドリンクを100円下げた方が、客単価が上がるんじゃないかなあ (^_^;)

なーんて「余計なお世話」を頭の中で考えている間に、カレーが到着した。ナンは小さなバスケットに入り切らず…というより、バスケットに載っかってやってきた。豪快だこと。

期待どおり(?)のオーソドックスな野菜カレーだ。少し油が多めだけど、安心して食べられる。

味付けは、基本に忠実なトマト・ベースのもの。具はジャガイモやニンジン、オクラ、グリンピース、マッシュルームなどがたっぷりと入っている。大きめにカットしてあるため食べ応えも十分。カレー・ソースの酸味が強く、具のクセは一切感じなかった。野菜が苦手な人におすすめできそう。

全品テイクアウトが可能とのこと。ご近所のカレー好きさんは大いに活用しているんだろうなぁ。羨ましい。

posted by たあぼう at 20:54 | Comment(8) | TrackBack(1) | 練馬区
この記事へのコメント
練馬、思ったよりうちから近いんですよ(西荻窪)
沿線で食べ歩くことが多いから、近いのに路線違いで行ってないお店多いんだよなあ。
精進します(笑)
Posted by はぴい at 2006年10月02日 10:44
はぴいさん

そうですね、杉並区と練馬区はお隣さんですよね。自動車があればアクセスは悪くないと思います。よかったらぜひ出かけてみてください。
Posted by たあぼう at 2006年10月03日 22:29
はじめまして。あまりに懐かしかったので書き込んでしまいます。このお店以前は西武新宿線野方の駅前にあったんです。その店のメニューをただ働きで作らされたことがあります。しかも店主の(チャンピオンになった)ダルジットさん(妻子持ち)にコクハクされたことまで!あります。ダルジットさんいまは世田谷のほうのスパイスマジックだったかマジックスパイスだったかにいるとか・・・

カレーはバターチキンが天下一おいしかったと記憶しています。いまは神奈川住まいなので練馬店までは足がのびませんが世田谷にはいずれ行ってみたいと思っています。

最後になりましたがすばらしくたくさんのお店を紹介されてるすばらしいページですね。ぜひ参考にさせていただきます。
Posted by のーさん at 2006年10月03日 23:01
のーさん

コメントありがとうございます。野方にあったのですか、存じませんでした。それにしても、ずいぶんと甘酸っぱい経験をされていたのですね(笑)

次の機会にはバターチキンも試してみたいと思います。
Posted by たあぼう at 2006年10月05日 19:41
いつも参考にさせていただいています。ありがとうございます。

シャネ パンジャブ なんですが、店名が変わってました。
新しい店名は インド料理 カリカ 03-6766-8855 です。
頭上にある看板が真新しくなっているだけで佇まいはそのままなので、名前が変わった事に気づかない人も多いかもしれません ^^;

テイクアウトメニューによると、値段設定は以前と変わらないようです。
このメニューの体裁も旧店で配布していたものとほぼ同じですね。
しかし、旧店には結局一度も行かずじまいになってしまいました。
残念です。
Posted by mikiT at 2006年11月02日 10:14
mikiTさん

おや、お店の名前が変わりましたか。電話番号まで。オーナーが変わってしまったんでしょうか。

ともあれ情報提供ありがとうございまーす。
Posted by たあぼう at 2006年11月02日 19:50
今日インド料理店 カリカに行ってきました ベジタブルカレーとプレーンナンとマンゴーラッシーを注文しました!? どれもとてもおいしかったです!? 小さなお店ですが1階は普通ですが 2階はまるで貧乏学生の下宿というかインド人の友人宅で食事をご馳走になっているかの様な雰囲気がとってもよかったです!?
Posted by さいと at 2007年05月30日 00:20
さいとさん

行かれましたか。オーナーさんが代わってしまったかもしれないけれど、おいしさの方は変わらなかったようですね。なによりです。
Posted by たあぼう at 2007年05月30日 21:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

Bitacle Blog Search Archive - おすすめその412 シャネ・パンジャブ(練馬)
Excerpt: [...] シャネ・パンジャブ練馬区豊玉中3-21-10 Tel:03-3994-2799予算:830円??(夜)味 :★★★☆辛さ:★★★量 :★★★テレビ東京系「TVチャンピオン 」のカレー屋さ..
Weblog: bitacle.org
Tracked: 2006-09-23 16:51

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。